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増刊 乗ってら〜

15 8月

2003年8月

  • 8月24日(晴)
    大代峠ツーリング
    一日暑い日だった。こう言う時は少し気温が下がり始める時から一走りしてくる。で、もって最近は大代峠である。不動橋から大城の集落まで時々立ち漕ぎをした。後は地道にペダルを漕いだが、7イレブンからなんと27分16秒で峠まで登れた。峠で汗が吹き出た。
    完走時間1時間36分、実走行時間1時間32分、30km
 

 

  • 8月23日(晴/曇)
    大代峠ツーリング
    今まで由比峠と言っていたが正しい名称が分った。大代峠だった。タイヤが変わったのでいつものコースに慣らしツーリングに行って来た。ちょっと頑張ったのでタイムが20秒ほど縮まった。峠に上がったら、後ろのシューがリムに少し当たっていた。工具が無いのでレバーを強く握ったり、シューを手で動かして隙間を作ってから下り始めた。家に帰ってから取りつけ直した。

    完走時間1時間55分、実走行時間1時間40分、30km
 

 

  • 8月20日(曇)
    十里木高原880m
    夏休み最後となった今日、国道469号線の富士市と裾野市との境の十里木高原880mに行って来た。どこから登ろうか考えたが素直に富士吉原本町からの県道24号線から上がって行った。登り始めは道が狭く大型車が後ろから登って来る。ここは歩道が有る所は歩道を登る。
    それでも今宮バイパスかに繋がる所からは道幅が広くなる。路肩もなんとかハンドル幅ちょうどぐらい有る。このまま丸火公園入り口まで登って行く。気温21度の表示が有る。

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    ここから上に行くと霧が出て来て、ちょうど上から下がって来たMTBとすれ違う。彼は右手を挙げ私はうなずく。彼のハンドルにはライトが光っている。勢子辻から国道469号に合流するが、ここからは後ろのLEDを点滅させて行く。
    富士山子供の国の所では眼鏡も水滴が付いて見えにくい。ティッシュで拭いて何とか裾野市との境界に着いた。ここの越前岳登山基地の駐車場でトイレ休憩する。
    ここから折り返して先程の丸火公園入り口まで下がる。途中眼鏡を拭きなおして公園入り口から、林道を入り大渕地区を目指す。ここはなかなか気分の良い道が続く。多少のアップダウンながら少しずつ高度をさげて茶畑の中に出る。
    さらに西方面に進んだ所で身に覚えの有る曽比奈の交差点に出る。ここから家までく下り坂を快調に帰還した。
    完走時間4時間0分、実走行時間3時間6分、48km
 

 

  • 8月11日(晴)
    安倍峠ツーリング
    この夏のイベントとして身延町から安倍峠を経て梅が島温泉に降りた。もちろん日帰り自走で家まで帰って来た。先日の台風で身延町側は道に多量の水と小石が出ていて、かなり押しの区間が有った。工事車両も多数入っていて、迷惑にならないようにする事が肝心だ。

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    安倍峠を過ぎてゲートが有り、この先梅が島温泉は車バイクは規制されていた。ここまで来て引き返すわけには行かないので横をすり抜けて下って行くと、梅が島温泉のかなり近い所で落石が有り通行を妨げている。ここは担ぎとなり気を使う事になる。全般的には静岡側の方が木の枝や落石は少なかったし、水の出方もそれなりだった。

    梅が島温泉からは静岡市街を目指しなんとか富士まで明るい内に着きたいとペダルを踏んだが、蒲原駅前でパンク。結局家には午後7時過ぎに帰還となった。由比町から、御殿場の実家に帰る大学生と走ったがパンクで別れた。無事に着いたかな。
    完走時間11時間20分、実走行時間8時間10分、137km
 

 

  • 8月10日(晴)
    台風一過だが暑くなりそうなので遠出は止めて、いつもの由比峠に午後から出かける。山道は、いたる所で水が出ているが走行には支障無し。今日も7イレブンから無着足で峠まで登る。ここで少し休んで、富士川河口まで走るが物足りないので田子の浦港まで堤防を走り家に帰還。
    完走時間2時間5分、実走行時間1時間57分、42km
 

 

  • 8月3日(曇)
    富士川町松野から由比町に抜ける県道76号。以前は5月25日に走った事が履歴から判った。この時は交差点の7イレブンから峠まで止まらずに登ろうと挑戦したが、あと5分ぐらいの所であえなく撃沈してしまった。別にタイムを競う訳ではないが、止まらずに登れるかどうかをやって見たかった。

    今日は昼過ぎから県道10号を旧国一号富士川橋から出かけて、7イレブンから県道76号に左折する。この時に時間をチェックした。その後はひたすらフロントをセンターに落としてリアをローに変速しながら登る。ここでフロントがセンターで辛くなって来たらインナーにしてリアをロー側2枚目にして登って行った。けっして立ちこぎはしないで、これで辛かったらリアをローにしようと思った。

    前回、足を着いた所を通過する時も息も上がらずに登りきれる事が確信できた。結局リアを一枚残して峠に着いた。7イレブンから30分で有った。ここでデジカメを撮りながら3分ほど休んで由比町側に下りて行った。この後は富士川河口まで走り家に帰還した。
    完走時間1時間46分、実走行時間1時間32分、30km
 
13 7月

2003年7月

  • 7月29日(雨/曇)

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    富士市の避暑地で有る須津川沿いを、大棚の滝を目指してツーリングして来た。朝のうち雨が降っていたので昼飯を食べてから出掛けたが、以前走っているので不安は無かった。
    旧国一号を東田子の裏の西側の信号機を北に左折する。ここから県道167号である。国一号を横断して沼川を渡り、岳南鉄道を横断して県道22号の交差点に出る。

    ここから、須津川沿いに茶畑と須津川に架かる何箇所もの橋を渡り大棚の滝(350m)に着く。その後は愛鷹山の登山口となる須津山荘(550m)まで登る。ここで、ほぼ道は終わる。前回に来た時には須津山荘から数百メートル先の道の終点まで行ったが、今日は何せ天気が不安定。少し霧が出そうな感じなのでここで終わり。

    下りは県道22号まで、20分ちょっとで着いてしまった。途中、路面が荒れて居る所と速度を出させないように段差を付けて有るので注意が必要で有る。

    完走時間3時間50分、実走行時間2時間45分、49km
 

 

  • 7月18日(晴)
    朝のうち曇りがちだが陽射しが出て暑くなった。

    国道469号ツーリング

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    富士市には峠らしい所が無い。唯一、十里木越えの裾野に抜ける県道24号から国道469号がそれらしいが、ここは車が多くて危険だった。私は、県道72号が国道469号とぶつかる地点が峠と思い、ここから白糸の滝方面に走りさらに芝川町経由で回って来るのが好きだ。県道72号も下の方は車が多いので、身延線入山瀬駅から国道139号を横切り登って行くコースが私の裏道だ。曽比奈まではこうして裏道を上がり、曽比奈からも富士木材センター前を通る。こうして車の避けながら国道469号に登る。ここからは白糸の滝まではアップダウンを繰り返してトラバースする。潤井川の川沿いに散策道を発見して狩宿の下馬桜まで下る。ここで井出邸を見ながら休憩とする。あとはいつもの芝川経由のダウンヒルで帰還。
 

 

  • 7月12日(曇)
    昨夜は雷雨となり朝方まで雨が降っていた。昼間は晴れ間も覗いたが概ね曇り。夜になり雷雨となりBSのサッカーが見にくくなった。

    堤防上run
    昼前から急に晴れ間が覗いて来たので千本浜公園まで走って来た。今日は無性に蒸し暑い。しかし堤防は風が吹くので夏の暑い時はこの方が良い。往路、復路共に同じギアで踏み倒してペダルを回した。帰りが向かい風となったが暑さを和らげられたが、信号待ちの時には汗が滲み出る。田子の裏港を回り込んでからw酒店で給水とする。初めの500mlでは足りなかった。今日は富士川の河口から由比に出て峠を超えるつもりだったが、どうも湿った空気が流れ込んで来て河口までの堤防上は霞みがかかったようだ。そんな訳でそのまま帰還した。
    完走時間2時間20分、実走行時間2時間15分、56km
 

 

  • 7月6日(曇)
    昨夜から降り出した雨が朝方まで残ったが、その後は降る様子も無く昼過ぎから陽射しが出た。

    堤防上run
    昼過ぎに陽射しが出て来たので千本浜公園まで走って来た。往路は堤防上が向かい風でちょっと重いペダルを漕ぐ。復路は追い風となり30km以上で走る事ができ、久しぶりにファーストランとなった。

    完走、実走行時間2時間19分、56km
 
13 6月

2003年6月

  • 6月29日(曇/晴)
    朝は曇。昼前から晴れて暑い。

    県道75号走破

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    芝川町から興津川を経て旧清水市に繋がる県道75号を走って来た。芝川町から国道52号を目指して内房から瓜島の集落を通る。県道と並んで稲瀬川が流れる。登りは急ではなく、まもなく国道52号の分岐点に到着。瓜島では、ここでも第二東名の工事が行われていた。、興津川までは、国道52号を走るがここは大型車に注意。しかし下り基調なので飛ばして走る。佃島から興津川を和田島に走る。和田島から高山地区に登りに入る。所どころで急勾配になるがデジカメを撮りながら登る。以前来た時は高山トンネルを通ったが、今日はトンネルの真上を通る峠を超えて行く。ここからは旧道の名残が有り車もほとんど通らないので良かった。峠は名前も標識も無いが切り通しで判った。吉原地区に下ってからは吉原温泉経由で山切川沿いに国道一号まで走った。途中ブロックタイヤのMTBに追い抜かされたのでその後はデジカメも撮らずに追いかけた。追い付きそうだったが平地に下りてからMTBは右折したが私は直進。そのまま国道一号の自歩道を富士まで自走で帰還。県道10号ではロードを5人、由比で一人見た。
    完走時間4時間25分、実走行時間3時間27分、69km
 

 

  • 6月22日(曇)
    昼間は曇で夕方から雨が降り出した。

    犬巻峠

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    「静岡県サイクルツーリングガイド」に出ている「#10甲駿国境と裏道峠を行く」を走って来た。車は少ないし走りやすく、また季節が変わったら来ようと思った。途中、福士川沿いで面白い物を発見。そう言えば以前、聞いていた事を思い出した。何かは犬巻峠のツーレポをご覧下さい。うふっふ。(笑

    完走時間4時間45分、実走行時間3時間14分、56km

    明日からまた梅雨。

    面白い物はこちら。
    もう見れない。
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  • 6月8日(晴)
    昨夜は雷雨が有った所も有るようだが家の周辺は雷の音だけ。

    土肥峠ツーリング(船原峠)

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    朝からの陽射しに早めに起床。沼津まで堤防上を走り、そこから狩野川沿いに修善寺町まで行く。途中フラットロードに付いて行くが余り無理できない。しかし登りをいとも簡単にクリアして行く。走り方からするとエンジンより自転車の性能がそうさせているようだ。修善寺から天城湯ヶ島町に国136を走る。途中国136は土肥に向かい登って行く。先日行った戸田峠は県道だが、こちらは路肩もそれなりにスペースが有り段差も少なく走りやすい。大型車は時々通る観光バスのみ。後はバイクと乗用車。しかし車両数も少ない。今まで峠に行った中で走り安さでは一番かも知れない。途中ショートカットのバイパスと別れ国136を登り続ける。こちらは道幅が狭くなるが交通量が少ないので気にならない。それと木陰が多く休憩しやすい。土肥峠からの下りは気持ちが良い。なんか舗装された林道のようだ。初めの予定ではここからフェリーで清水経由で帰ろうと思ったが時間が、かなり早いので予定を変えて西伊豆を戸田、大瀬崎、沼津と自走して帰る。3月に大瀬崎から土肥まで逆走だが走っているので道は大丈夫だ。しかし今日の暑さと沼津からの向かい風で帰りはかなりくたびれた。家には6時を回っていた。久々のオーバー160km。

    完走時間10時間50分、実走行時間8時間25分、162km
 

 

  • 6月1日(曇/晴)
    午前中、いつ雨が降るかも知れない曇。午後遅くなってから夏の太陽が照る。暑い。

    富士川河口ポタ
    夕方になって、あまりの天気の良さ。午後5時過ぎから富士川河口にポタに行く。いえから河口まで行き国一の新富士川橋を越えて蒲原町側の河口まで堤防上を行く。天気が良い時には桜海老の天日干しが行われているようだ。そのまま河川敷内の道をJR東海道線の鉄橋まで行くがこれでは、あまりにも早いのでここでUターン。新富士川橋を再度渡りそのまま富士市側の河口まで堤防上を行き、田子の浦港まで走る。そこでまたUターンして富士川の土手を家まで前半ポタで後半全力で走って来た。

    実走行時間1時間14分、29km

    明日から夏のような天気が続きそう。でも仕事忙しそう。
 
13 5月

2003年5月

  • 5月25日(晴)
    暑くも無く一日、雨の心配も無かった。風が気持ち良い。

    由比峠
    今日は近場で午前中、出かけようと一番近い富士川町と由比町との峠に出かけた。ここは380Mたらずだが峠の名前も無い。この前は3月2日に来て以来だ。今日はデジカメも持たずに身を軽くして県道10と県道76の交差点の7イレブンから、峠まで休み無しに登ろうとペダルを漕いだ。いつもより重めの回転数で登って行く。途中勾配がゆるくなっても決して急がずに同じ調子で行く。しかし後少しで喉に痰がからみ息が苦しくなって足を着いてしまった。決して足が重くなったのでは無いが、ウォームアップが足りなくて体が温まっていなかったのが原因だと思う。そこで10分程休んでスタートしたら3分ほどで峠まで着いた。由比町までは途中道が狭く砂が浮いている所も有るが旧国一までの信号機まで軽快に飛ばせる。今度は由比側から登って見たい。そのまま富士川河口まで走って帰還。

    完走時間1時間50分、実走行時間1時間36分、31km
 

 

  • 5月18日(曇/晴)
    朝は雲っていて、これから太陽が出てくるとは思えなかったが久しぶりに日を浴びた。

    戸田峠

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    なんとか昼間は雨が降らない予報なので戸田峠に出かけた。初めは修善寺から登って戸田に下りて土肥からフェリーで清水経由でと思ったが天気がいまいちで、はっきりしないので沼津市西浦から登って修善寺に下りて帰って来るルートを選んだ。西浦までは曇でそんなに暑くも無かったが風が強いし、しかも東風の為向かい風。西浦から真城峠をめざす。しかし492mの標高にかなりの勾配。何回かの休息を摂りながら真城峠に到着。さほど景色は良く無く次の戸田峠に向かうがここから380mの古宇口の合流点まで下る。ここからは750mの戸田峠まで再び登りが始まる。こちらもかなりの登りだが真城峠に比べて勾配が緩やかに感じる。それと道幅が広く(一部狭い区間も有るが)大型車もほとんど通らず車の排気ガスを吸わずに登れた。しかし古宇口からの登りで向かい風でほとんど速度も上がらずに自転車ごと倒れそうになり、久しぶりに泣きが入りそうだった。戸田峠で家にメールを送り修善寺経由で帰ることを伝える。ウィンドブレーカを着てノンストップで修善寺の街まで下り降りる。やはり私には修善寺から登った方が体力的に良いかも知れない。沼津までは狩野川沿いの自転車道を使いながら走り、沼津から富士までは堤防を追い風に助けられてかなりのペースで帰れた。

    完走時間7時間35分、実走行時間6時間20分、123km
 

 

  • 5月10日(晴)
    少し寒い朝。しかし陽射しで暖かくなる。

    堤防上run
    久しぶりに沼津の千本浜公園まで堤防上を走って来た。行きは向かい風で20k~23kぐらいの速度。気温は低めで日が出ていてもそんなに汗はかかない。しかし湿度が低い為か水分を多く摂りながらの走り。千本浜では復路の水分補給をして折り返す。帰りはさすがに追い風となり28k~33kの速度で走れた。途中、ロード、MTB、と擦れ違うがやはり堤防上はロードが多い。ここは時間の割に距離を走るので以外と疲れる。

    完走時間2時間28分、実走行時間2時間22分、57km
 

 

  • 5月3日(晴)
    起きたら外から部屋に日差しが射しこむ。一日初夏の日和だった。

    4度目の富士山一周ツーリング

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    Moto18Moto22
    久しぶりに富士山を回って来た。3年ぶりくらいかもしれない。富士から富士の宮駅前を通り県道184を目指す。高度を段階的に稼いで行き朝霧高原から国道139に出る。ここからは車が多く走るのに気を使うが歩道が有る所は歩道を走る。本栖湖から西湖、河口湖、山中湖と湖岸を走り籠坂峠から御殿場に降りる。ここからは国道246を車道を走り沼津に出る。沼津から海岸線を走ろうと思ったがこの季節向かい風となるので三島富士線の県道22(通称根方街道)を走った。しかし風は収まったがここはアップダウンが有り130km以上を走って来た足にはつらかった。走っていて異音が出るので家で確認したら後輪のスポークが2本折れていた。しかしカセット側ではないので修理代は安いかも。明日自転車屋さんに持って行こう。途中MTB、BD-1、ロード、ピストと何台かと擦れ違った。

    完走時間10時間15分、実走行時間8時間1分、152km
 
13 4月

2003年4月

  • 4月13日(晴)
    朝は曇っていたが昼にかけて晴れて来て、も~う今日は初夏だね。

    宇津ノ谷峠(静岡市)ツーリング

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    実家に(焼津市)帰ろうと、国道一号を清水駅前、静岡駅前と走り丸子を過ぎてから宇津ノ谷峠を越えて行こうと思い、排気ガスの多い国一トンネルを避けて明治トンネルを岡部町に抜けた。実家に近い小石川の桜も終わり新緑が眩しくなっていた。帰りは国道150号を大崩海岸沿いに走って来た。ここも過去何回と走っているので走り方は分っているが今日は天気が良いせいか車が多い。静岡から清水までは久能街道を自転車道を走り、清水駅前から往路の国道一号を走り帰宅した。復路は終始向かい風となり無理をせず走って来た。途中何台かのMTB、ロードと擦れ違った。

    完走時間8時間30分、実走行時間6時間30分、107km
 


13 3月

2003年3月

  • 3月28日(晴)
    朝からすがすがしい天気。4月の陽気で桜が満開となってしまった。

    北部駿河湾一周ツーリング

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    物々しい題名だがようするに清水から土肥に就航している駿河湾フェリーを利用してツーリングして来た。富士~沼津~大瀬崎~戸田~土肥~フェリー~清水~富士。春の暖かさで、いたる所で桜が満開状態で富士山が雲に隠れてしまったので、桜を中心に写真を撮ってきた。大瀬から土肥まではアップダウンと言うより、峠をいくつも超えると言った感じだった。車で行ってもかなりのハードだが。

    完走時間8時間50分(フェリー乗船待ち時間含む)、実走行時間5時間38分、111km

 

 

  • 3月23日(晴/曇)
    久しぶりに朝から春の日が出ている。時々曇ったが日が出ていれば暖かった。

    田貫湖ツーリング

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    芝川町袖野から富士宮市に抜けて猪之頭、田貫湖まで走ってきた。出かける時はこれから暖かくなる事を願っていたが富士宮市上野地区からは雲が多くなり時々日が出るが風が冷たく、まだまだこっちは気温が低い。芝川町袖野の富士錦では酒樽の蔵開きで大勢の人と車で繁盛していた。また気温が低いせいか梅もまだ見ごたえが有った。富士宮市井の頭は多くのキャンプ場を抱えているので一度は訪れた人が多いだろう。田貫湖では大勢の人が釣りや湖畔を回る自転車道でレンタル自転車を楽しんでいた。また以前来た時には無かったが湖奥には休暇村が出来ていて、これからの季節楽しみだろう。桜の咲きそろう4月の2週目頃に又来てみたい。途中ロードと何台か擦れ違ったが、デイバックを背負っていたので遠くからきたかも。

    完走時間4時間35分、実走行時間3時間47分、70km

    明日は暖かそう。でも天気が下り坂。
 

 

  • 3月21日(曇/晴)
    午前中曇。昼前から日が出て来た。久しぶりに、雨が降らなかった。

    自転車ラン
    朝方天気も今一つで、最近午後になると雨が降るので沼津まで一走りして来る事にした。堤防上なので当然風が強い。しかもかなり強い向かい風。時速20kmくらい。田子の浦港からは旧国一号に出て車の中を走る。ここなら25kmから27kmぐらい。しかし同じ富士川河口から走っていったピスト車3台のスピードはかなりのもの。エンジンが違う。復路は追い風の中30km以上で走れる。前の方をデカペダル、ブロックスリックタイヤのMTBが走る。追い風とはいえ私と同じぐらいの30kmで走る。若者だが、かなり速い。私は1.0のスリック、SPDペダル。当然ペダルを踏み込めば30km以上出せる。途中で追い越し30km以上をキープ。しかし富士市のマリンプールの前を通った後で前タイヤから異音が。ガムかビニルテープでもついたのかな。少し走った所で気になり止まって確認して見る。その間に、MTBは追い越して行く。私はタイヤを見るとガムと思ったが、それは画鋲だった。抜くとエアーが抜け出してきた。あわてて同じ所に画鋲を刺しなおして、とりあえずスローで修理できそうな所まで走り出す。パンクは正月に静岡市内で有っていらいだ。チューブ交換で約10分。その後近くでトイレ休憩して帰宅。マリンプールの駐車場はイベントが行われるので、画鋲はその時の落し物ではないか。もし故意だとすると犯罪ですよ。
    完走時間2時間28分、実走行時間2時間13分、55km
 

 

  • 3月8日(晴)
    朝は富士山が見事に見えていたが、その後風が強くなり富士山は冬雲に隠れてしまった。午後からは季節風が吹き荒れた。

    亀石峠ツーリング
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    訳有りで亀石峠まで出陣する事にした。沼津までいつもの堤防上を走る。沼津港の横を通り沼津工高前を登り狩野川沿いに出る。途中函南町に入った所から狩野川の自転車道を走る。狩野川の堤防は途切れていたりダート部が有ったりするので車道を走りながら伊豆長岡町まで右岸を走る。狩野川を渡り大仁町に出て県道19号線を目指すはずだが、入り口が分らずに大仁駅まで走ってしまう。途中の(K)で早い昼食を摂り道を尋ねる。信号機を二つ戻れば19号線に出ることが分る。ここからは亀石峠に向けて登るのみ。道路は2車線で案外交通量が多い。路肩は白線の横はスペースが無い。なおかつ白線にブロックが埋められている所が多いので白線を車道にはみ出て上る。登坂車線で安心していると登坂車線を猛スピードで追いぬいて行く車に気を付けなくては。途中3回程休み狩野川から1時間5分で峠に出た。地図で確認すると標高480m。ここまで登るのに2回ピークを越える。その為にせっかく稼いだ高さを下りまた登り返すから500m以上登った勘定だ。帰りは迷子の道を通らずにまっすぐに狩野川の堤防に出れて帰宅した。しかし沼津市から延々向かい風で、富士市に入ってからは突風となりなんとか家までたどり着いた。久しぶりの100k超となった。

    完走時間7時間5分、実走行時間6時間4分、120km。
 

 

  • 3月2日(晴)
    昨夜の大雨も止んで朝から日が暖かな一日だった。風も暖かく春日和。

    ツーリング興津川

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    朝からの天気に誘われて出かけたのは富士川町から県道76号線の由比町への峠とその後、清水市興津まで足を伸ばした。興津川沿いを国道52号から県道75号線へと走り、和田島から高山トンネルをくぐり伊佐布に降りて、そのまま庵原川沿いを下った。その後は国道一号を追い風に乗って帰還した。昨日の大雨で山道はあちこち涌き水で道路が濡れていて、杉の枝が道路上にまかれていて滑りやすかった。MTBのグループツーリングやロード、荷物満載のサイクリストと擦れ違った。
    完走時間4時間55分、実走行時間3時間59分、78km
 

 

13 2月

2003年2月

  • 2月22日(曇/雨)
    薄日が射す朝。午後から雲が厚くなり夕方から本降りとなる。

    自転車
    朝、起きたのが遅かったが10時過ぎから沼津まで一走り。雲が高く、薄日も射しているので帰って来るまで雨は持ちそう。堤防に上がると、また東風の向かい風。しかし先日より弱いので軽快にペダルを漕ぐ。今日は明日の雨を予想してか、かなり多くのロードと擦れ違う。きっかり28kmで折り返し途中トイレ休憩をして富士川河口まで来た所で雨がぽとぽと。家まで近づくと、雨音が聞こえるくらいになる。着替えをしている間に止んでいた。完走時間2時間18分、実走行時間2時間12分、56km。
 

 

  • 2月19日(晴/曇)
    朝は風は無いが冷えている。昼過ぎから雲が多くなり、ぱらぱら雨も降る。

    自転車
    朝から沼津まで出かける。家の周辺は風が弱いが海岸線に出ると東風が強い。往路は向かい風の中千本松公園を目指す。千本松公園手前で近くの高校のマラソン大会が行われそうなので堤防が上下2段が1段となるところで折りかえす。帰りは追い風の中、速度を上げて走るが少し距離が足りないので富士川河口まで来てから1号線の富士川橋を渡り蒲原町から旧国一号の富士川橋まで走ってから家に帰った。

    実、完走時間2時間18分、53km。
 
 

 

  • 2月9日(晴)
    昨夜の雨も降り止んで暖かい朝。その後も風は有るが暖かく夕方となる。
    自転車出陣

    芝川町の桜峠に出かける。平年だと、まだ寒くて行けないが今日は3月の陽気。富士川町松野の第二東名工事現場横を通り、芝川町を目指す。富士川沿いを進み芝川駅を過ぎてからは稲子川沿いに芝川ユートリアを目指す。ここから国道469号に入り桜峠を登る。桜峠は5年くらい前の秋に来た事が有る。桜峠から芝川町袖野に降り、芝川駅まで戻る。その後、富士川町松野まで、来た道を戻るが松野から木島室野へと山を登って行く。ここも第二東名工事が進められている。その後は富士川SAと道の駅「富士川楽座」に下り家へと帰った。今日はウェアは一枚少なく四枚、靴下も一枚で出かけても汗をかいた。

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    完走時間3時間0分、実走行時間2時間26分、45km

 

 

  • 2月1日(曇/晴)
    朝のうち曇りで風が有る。午後から晴れて来て風も止む。

    自転車出陣
    朝の風だと自転車に乗るには寒すぎると思っていたが10時を過ぎてから沼津まで行くつもりで行って風が有ったら岩本山から松野経由で由比町まで行こうと家を出る。海岸線を目指す。ちょうど追い風で気持ち良く走れたのでこのまま沼津に決定。帰りに向かい風だったら旧国一号を走れば良いから。富士川河口~から堤防に上がる。弱い向かい風が有る。歩いている人はいるが、自転車で走っている人は少ない。富士川河口から沼津方面まで雲に覆われて寒い。途中、沼津市原で小雨が降られる。擦れ違った自転車はピスト3台、ロード2台、ポタのMTB3台。2週間ぶりとなると足に疲れが来る。いつもよりギア-を落としてペダルの回転で速度を維持する。それでも、それなりにペースを保てて走れた。靴下2枚履いた、つま先が冷たい。

    実、完走時間2時間10分、56km。
 

 

10 1月

2003年1月

  • 1月19日(曇/雨)
    朝は薄日が射して暖かい。昼過ぎから雨が降り出す。

    自転車出撃
    予報より良い天気。沼津まで一走りして来る。風が弱く走りやすい。気温も少し高めの為か、いつもより多くの自転車と擦れ違う。中にはピスト車も2台。1台はプロかな。私も調子よく走り途中雨の予感もしてきたのでいつもより早い帰還となった。

    完走、実走行時間2時間8分、55km。
 

 

  • 1月12日(晴)
    今日も朝こそ冷え込んだが一日穏やかな日だった。

    どんど焼きレポート
    昨日から自転車で出かけようと活き込んでいたが朝、ちょっと遅い目覚め。それでもデジカメを持って、いつもの沼津千本松公園を目指す。今年初めての沼津だが、いつものコースなのにデジカメを持って行ったのは、昨日の日記にも書いたが今日もあちこちでどんど焼きが行われていたから。そのスナップを撮りながら走ってきた。帰りはいつもの通りロード並に走ってきた。

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    明日も晴れそうだが明日は高校サッカー決勝を見たいね。

    完走時間2時間48分、実走行時間2時間20分、55km
 

 

  • 1月4日(晴)
    昨夜からの雨も上がり朝はなんとなく暖かい。外も晴れあがっている。しかしこの冬一番の寒気が日本上空に入って来た様だ。風が強い一日だった。

    自転車出陣
    朝方、窓の外の日差しに誘われて今日も自転車で出陣。軽くいつもの沼津まで行こうと、富士川河口を目指す。所が新幹線のガードをくぐり土手に上がると、ハンドルが捕られるくらい強い西風。「こりゃ~ぁ、たまらん。」と、ばかりに引き返す。「ちょっと待て。こんな風が強くても山は以外と風が無いかも。」と、言う事で先日の岩本山の裏道を実相寺の横から昇る。路面は朝方まで降っていた雨で濡れている。第二東名富士川橋の富士宮工事現場への下りは充分にスピードに気を付け滑らないように下る。ここから富士宮市の星山への上りを経て富士川町の松野まで県道76号を下る。富士川の蓬莱橋を経てから以前来た、由比町への峠越えに臨む。ここからは上りが急になる。途中には路面凍結の看板が立てられている。以前は無かったが冬場には出るようだ。それに道には路面凍結剤がまかれているようだ。しかし今日は暖かったので必要無かったようだ。林の間から挿し込む日差しと路面から湧き上がる蒸気が以前と同じだった。峠まで途中2回ほど息を調えるほど休み上り詰めた。ここは地図でみると380mほどだ。由比町へは道幅が狭いのでスピードに気を付け下がる。途中からは向かい風の中30km以上の速度が保てるほど快適に下れる。旧国一号に出るとすごい西風。家はここから東に向かうのでちょうど追い風になり調子が良い。

    完走時間2時間15分、実走行時間2時間9分、42km

 

 

  • 1月2日(晴)
    朝から晴れ。風も弱い。気温はちょっと低め。

    初ツーリング
    昨日は初日の出が見れなかったので、朝日が出た頃の富士山を写した。今日は昨日から風が吹いていなかったら出かけようと思っていたので朝食を済ませてから身支度をした。目的地は久能海岸。先日、焼津の実家に車で出かけた時に、ひそかに初ツーリングはここと決めていた。ここも以前、何回となく来ていたので道順とかトイレ休憩の場所とかも決めてあるから。ほんとに天気が良く風もそんなに強く無く往路は写真を撮りながらポタリング。復路はロードのごとくスピードを上げて帰ってきた。しかし帰りはアクシデントがなんと静岡市内でパンクに見まわれてしまった。しかしスムーズに交換できて無事帰還となった。久能海岸では苺娘をゲットしてきた。何かはツーリング記録をお楽しみに。

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    やはり、静岡市から由比町、富士市あたりまで冬でも暖かい。もちろん最高気温は10度ぐらいだが衣類の保温を気を付ければ一年中自転車に乗れる環境である。それと清水市辺りから急に年輩者の自転車乗りを良く見る。それもレーシングジャケットでは無くいかにもちょっと街乗りと言うスタイルである。しかしロードランナーとかMTBとかロードである。何か富士市とは環境が違うぞ。坂が少ない土地柄かな。

    完走時間5時間10分、実走行時間3時間44分、83km

 

 

10 12月

2002年12月

  • 12月30日(晴)
    昨日に次いで朝から穏やか。気温は低いが。

    走り納め
    朝、少し遅く起きたが今年最後の自転車でランしてくる。何処にしようかと思ったがいつもの沼津まで行く。堤防上に出ると風が冷たい。しかし向かい風ではなく横風なので往復同じペースで走れる。仕事の車はほとんど無いがタンクローリ車が走っている。ダンプは仕事収めかな。田子の浦港からの堤防で前からいつも擦れ違う年配のロードと会釈を交わす。そのまま走り続けると前に又ロードが、これまたいつも会う年配のロード。挨拶をして少し話をしながら走る。彼は私がここを走り始めた時から走っている。沼津で私は折り返す。その時走り始めたロードを追う。向こうは何か調整をしながら走っている。私はロードを追いかける事はするが追いぬく事はまずしない。と、言うか瞬間スピードが違うのですぐ追いぬかれるからだ。しかし今日は仕方が無いので追いぬくと後は私の後を着いてくる。私はある程度スピードを上げながらそれでも抜いてくださいと、ばかりにスピードを一定にしているが追い越さない。そのまま田子の浦港まで来たが彼はそのままそこで引き返したようだ。港の前に擦れ違ったロードとまた擦れ違う。会釈と声を掛けて走る。そのまま家まで走る。

    完走、実走行時間2時間10分、55km。

    とりあえず、走り納めが出来て○。来年いつから乗れるか。出来たら仕事初めまでに乗りたいね
 

 

  • 12月23日(晴)
    朝、日が出ていて風もそんなに吹いていない。午後、日没に近づくにつれて冷えてきた。

    休みにしては早く起きた。7時半であった。朝食を食べながら今日の予定を考える。いける時に出かけないとまた来週は行けるか、わからないので自転車の準備をする。午後から買い物に出かけたいのでそんなに遠くは行けない。いつもの沼津千本松公園に行く。海岸線に出るとやはり風が有る。そのまま堤防上を進む。田子の浦港を過ぎて堤防を上がり直すとこちらの方がきつい。なんとかペダルをこいで見るが22kmから25kmのスピードで有る。進むほどスピードが上がらなくなるので沼津市との境で旧一号線に出る。こちらはやはり風が弱くなる。25kmから28kmの速度を維持できる。風が強いとペダルを回さないと一気にスピードが下がる。旧一号線だとなんとかペダルをこいだだけ距離を稼げる。千本松公園から帰りは追い風に助けられて28km以上の速度。堤防上はほぼ32km以上のスピードで走れる。反対からくる自転車は擦れ違いに目を合わせると余裕が感じられない。今日は、トイレ休憩を取ったので帰りもそんなに疲れずに帰れた。ところで今日は祝日だが日曜だと工事関係も休みとなるが祝日だとやっている。それに年末前と重なって流通関係の大型車が多かった。やはり道路を走る時は日曜の方が安全だ。

    完走時間2時間17分、実走行時間2時間12分、56km。
 
  • 12月15日(晴)
    今までと違い穏やか冷えていない。これでも平年並とか。

    そんな訳で自転車で走って来ました。最近、ポタばかりだったので千本松公園まで走った。日曜の朝で冬となると、みんな出かける時間が遅いのか旧国一号を走ったが車が少ない。そのまま28kmから30kmで千本松公園まで行く。帰りは堤防を走る。こちらは弱い向かい風。26kmから28kmで走る。富士市に入り田子の浦港を過ぎたあたりから足が鈍る。そうだよね、最近筋肉使って長い距離走っていないからね。なんだかんだ家まで2時間11分。54kmを休憩なく走った。1時間で5分ぐらい休むと大分楽になるんだが前半調子が良いのに騙されて走ってしまった。
 

 

10 11月

2002年11月

  • 11月17日(晴)
    朝は薄日が射して穏やかなひだった。昼に風が強くなったが夕方にはやんだ。

    そんな訳で朝の穏やかさに引かれてポタリングに行って来た。裏山の岩本山の裏道、初めて来る所。でも車が通らないので気持ちが良い。その後、対岸に渡り富士川町の裏山を走ってきた。こちらは以前来たことがあった所。ちょうど富士川町のキウイマラソンが行われていた。でも自転車と言うことで通行OKだった。その後富士川の河口まで車が少ない所を選んでポタした。時間はかかったが冬はこう言うところが良い。

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    走行時間2時間20分、38km。
 

 

  • 11月10日(晴)
    朝方、冷えたが昼間は風も穏やかで気温ほど寒くは感じなかった。

    10時前から、いつもの沼津千本松公園まで走りに行く。やはり堤防上は風が強い。往路は旧国一号を走る事にした。田子の浦港から堤防に上がらずそのまま道路を走る。風の影響が少なく28km程度のスピードで沼津まで行く。思ったより車が少なく走れた。帰りは堤防に上がるとなんと向かい風。いつもの事だが富士市側と沼津市側では風の向きが変わる事が多い。案の定富士市に近づくにつれて追い風となった。それも家まで10kmの辺で向かい風に変わる。それでも今日は調子よく走れた。

    走行時間2時間10分、55km。
 

 

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三振王
カメラを持ち景色を撮りに、自転車に乗り、歩きます。



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