sansinoh

増刊 乗ってら〜

13 4月

2003年4月

  • 4月13日(晴)
    朝は曇っていたが昼にかけて晴れて来て、も~う今日は初夏だね。

    宇津ノ谷峠(静岡市)ツーリング

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    Mari24
    実家に(焼津市)帰ろうと、国道一号を清水駅前、静岡駅前と走り丸子を過ぎてから宇津ノ谷峠を越えて行こうと思い、排気ガスの多い国一トンネルを避けて明治トンネルを岡部町に抜けた。実家に近い小石川の桜も終わり新緑が眩しくなっていた。帰りは国道150号を大崩海岸沿いに走って来た。ここも過去何回と走っているので走り方は分っているが今日は天気が良いせいか車が多い。静岡から清水までは久能街道を自転車道を走り、清水駅前から往路の国道一号を走り帰宅した。復路は終始向かい風となり無理をせず走って来た。途中何台かのMTB、ロードと擦れ違った。

    完走時間8時間30分、実走行時間6時間30分、107km
 


13 3月

2003年3月

  • 3月28日(晴)
    朝からすがすがしい天気。4月の陽気で桜が満開となってしまった。

    北部駿河湾一周ツーリング

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    物々しい題名だがようするに清水から土肥に就航している駿河湾フェリーを利用してツーリングして来た。富士~沼津~大瀬崎~戸田~土肥~フェリー~清水~富士。春の暖かさで、いたる所で桜が満開状態で富士山が雲に隠れてしまったので、桜を中心に写真を撮ってきた。大瀬から土肥まではアップダウンと言うより、峠をいくつも超えると言った感じだった。車で行ってもかなりのハードだが。

    完走時間8時間50分(フェリー乗船待ち時間含む)、実走行時間5時間38分、111km

 

 

  • 3月23日(晴/曇)
    久しぶりに朝から春の日が出ている。時々曇ったが日が出ていれば暖かった。

    田貫湖ツーリング

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    Tanuki01Tanuki18
    芝川町袖野から富士宮市に抜けて猪之頭、田貫湖まで走ってきた。出かける時はこれから暖かくなる事を願っていたが富士宮市上野地区からは雲が多くなり時々日が出るが風が冷たく、まだまだこっちは気温が低い。芝川町袖野の富士錦では酒樽の蔵開きで大勢の人と車で繁盛していた。また気温が低いせいか梅もまだ見ごたえが有った。富士宮市井の頭は多くのキャンプ場を抱えているので一度は訪れた人が多いだろう。田貫湖では大勢の人が釣りや湖畔を回る自転車道でレンタル自転車を楽しんでいた。また以前来た時には無かったが湖奥には休暇村が出来ていて、これからの季節楽しみだろう。桜の咲きそろう4月の2週目頃に又来てみたい。途中ロードと何台か擦れ違ったが、デイバックを背負っていたので遠くからきたかも。

    完走時間4時間35分、実走行時間3時間47分、70km

    明日は暖かそう。でも天気が下り坂。
 

 

  • 3月21日(曇/晴)
    午前中曇。昼前から日が出て来た。久しぶりに、雨が降らなかった。

    自転車ラン
    朝方天気も今一つで、最近午後になると雨が降るので沼津まで一走りして来る事にした。堤防上なので当然風が強い。しかもかなり強い向かい風。時速20kmくらい。田子の浦港からは旧国一号に出て車の中を走る。ここなら25kmから27kmぐらい。しかし同じ富士川河口から走っていったピスト車3台のスピードはかなりのもの。エンジンが違う。復路は追い風の中30km以上で走れる。前の方をデカペダル、ブロックスリックタイヤのMTBが走る。追い風とはいえ私と同じぐらいの30kmで走る。若者だが、かなり速い。私は1.0のスリック、SPDペダル。当然ペダルを踏み込めば30km以上出せる。途中で追い越し30km以上をキープ。しかし富士市のマリンプールの前を通った後で前タイヤから異音が。ガムかビニルテープでもついたのかな。少し走った所で気になり止まって確認して見る。その間に、MTBは追い越して行く。私はタイヤを見るとガムと思ったが、それは画鋲だった。抜くとエアーが抜け出してきた。あわてて同じ所に画鋲を刺しなおして、とりあえずスローで修理できそうな所まで走り出す。パンクは正月に静岡市内で有っていらいだ。チューブ交換で約10分。その後近くでトイレ休憩して帰宅。マリンプールの駐車場はイベントが行われるので、画鋲はその時の落し物ではないか。もし故意だとすると犯罪ですよ。
    完走時間2時間28分、実走行時間2時間13分、55km
 

 

  • 3月8日(晴)
    朝は富士山が見事に見えていたが、その後風が強くなり富士山は冬雲に隠れてしまった。午後からは季節風が吹き荒れた。

    亀石峠ツーリング
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    訳有りで亀石峠まで出陣する事にした。沼津までいつもの堤防上を走る。沼津港の横を通り沼津工高前を登り狩野川沿いに出る。途中函南町に入った所から狩野川の自転車道を走る。狩野川の堤防は途切れていたりダート部が有ったりするので車道を走りながら伊豆長岡町まで右岸を走る。狩野川を渡り大仁町に出て県道19号線を目指すはずだが、入り口が分らずに大仁駅まで走ってしまう。途中の(K)で早い昼食を摂り道を尋ねる。信号機を二つ戻れば19号線に出ることが分る。ここからは亀石峠に向けて登るのみ。道路は2車線で案外交通量が多い。路肩は白線の横はスペースが無い。なおかつ白線にブロックが埋められている所が多いので白線を車道にはみ出て上る。登坂車線で安心していると登坂車線を猛スピードで追いぬいて行く車に気を付けなくては。途中3回程休み狩野川から1時間5分で峠に出た。地図で確認すると標高480m。ここまで登るのに2回ピークを越える。その為にせっかく稼いだ高さを下りまた登り返すから500m以上登った勘定だ。帰りは迷子の道を通らずにまっすぐに狩野川の堤防に出れて帰宅した。しかし沼津市から延々向かい風で、富士市に入ってからは突風となりなんとか家までたどり着いた。久しぶりの100k超となった。

    完走時間7時間5分、実走行時間6時間4分、120km。
 

 

  • 3月2日(晴)
    昨夜の大雨も止んで朝から日が暖かな一日だった。風も暖かく春日和。

    ツーリング興津川

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    朝からの天気に誘われて出かけたのは富士川町から県道76号線の由比町への峠とその後、清水市興津まで足を伸ばした。興津川沿いを国道52号から県道75号線へと走り、和田島から高山トンネルをくぐり伊佐布に降りて、そのまま庵原川沿いを下った。その後は国道一号を追い風に乗って帰還した。昨日の大雨で山道はあちこち涌き水で道路が濡れていて、杉の枝が道路上にまかれていて滑りやすかった。MTBのグループツーリングやロード、荷物満載のサイクリストと擦れ違った。
    完走時間4時間55分、実走行時間3時間59分、78km
 

 

13 2月

2003年2月

  • 2月22日(曇/雨)
    薄日が射す朝。午後から雲が厚くなり夕方から本降りとなる。

    自転車
    朝、起きたのが遅かったが10時過ぎから沼津まで一走り。雲が高く、薄日も射しているので帰って来るまで雨は持ちそう。堤防に上がると、また東風の向かい風。しかし先日より弱いので軽快にペダルを漕ぐ。今日は明日の雨を予想してか、かなり多くのロードと擦れ違う。きっかり28kmで折り返し途中トイレ休憩をして富士川河口まで来た所で雨がぽとぽと。家まで近づくと、雨音が聞こえるくらいになる。着替えをしている間に止んでいた。完走時間2時間18分、実走行時間2時間12分、56km。
 

 

  • 2月19日(晴/曇)
    朝は風は無いが冷えている。昼過ぎから雲が多くなり、ぱらぱら雨も降る。

    自転車
    朝から沼津まで出かける。家の周辺は風が弱いが海岸線に出ると東風が強い。往路は向かい風の中千本松公園を目指す。千本松公園手前で近くの高校のマラソン大会が行われそうなので堤防が上下2段が1段となるところで折りかえす。帰りは追い風の中、速度を上げて走るが少し距離が足りないので富士川河口まで来てから1号線の富士川橋を渡り蒲原町から旧国一号の富士川橋まで走ってから家に帰った。

    実、完走時間2時間18分、53km。
 
 

 

  • 2月9日(晴)
    昨夜の雨も降り止んで暖かい朝。その後も風は有るが暖かく夕方となる。
    自転車出陣

    芝川町の桜峠に出かける。平年だと、まだ寒くて行けないが今日は3月の陽気。富士川町松野の第二東名工事現場横を通り、芝川町を目指す。富士川沿いを進み芝川駅を過ぎてからは稲子川沿いに芝川ユートリアを目指す。ここから国道469号に入り桜峠を登る。桜峠は5年くらい前の秋に来た事が有る。桜峠から芝川町袖野に降り、芝川駅まで戻る。その後、富士川町松野まで、来た道を戻るが松野から木島室野へと山を登って行く。ここも第二東名工事が進められている。その後は富士川SAと道の駅「富士川楽座」に下り家へと帰った。今日はウェアは一枚少なく四枚、靴下も一枚で出かけても汗をかいた。

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    完走時間3時間0分、実走行時間2時間26分、45km

 

 

  • 2月1日(曇/晴)
    朝のうち曇りで風が有る。午後から晴れて来て風も止む。

    自転車出陣
    朝の風だと自転車に乗るには寒すぎると思っていたが10時を過ぎてから沼津まで行くつもりで行って風が有ったら岩本山から松野経由で由比町まで行こうと家を出る。海岸線を目指す。ちょうど追い風で気持ち良く走れたのでこのまま沼津に決定。帰りに向かい風だったら旧国一号を走れば良いから。富士川河口~から堤防に上がる。弱い向かい風が有る。歩いている人はいるが、自転車で走っている人は少ない。富士川河口から沼津方面まで雲に覆われて寒い。途中、沼津市原で小雨が降られる。擦れ違った自転車はピスト3台、ロード2台、ポタのMTB3台。2週間ぶりとなると足に疲れが来る。いつもよりギア-を落としてペダルの回転で速度を維持する。それでも、それなりにペースを保てて走れた。靴下2枚履いた、つま先が冷たい。

    実、完走時間2時間10分、56km。
 

 

10 1月

2003年1月

  • 1月19日(曇/雨)
    朝は薄日が射して暖かい。昼過ぎから雨が降り出す。

    自転車出撃
    予報より良い天気。沼津まで一走りして来る。風が弱く走りやすい。気温も少し高めの為か、いつもより多くの自転車と擦れ違う。中にはピスト車も2台。1台はプロかな。私も調子よく走り途中雨の予感もしてきたのでいつもより早い帰還となった。

    完走、実走行時間2時間8分、55km。
 

 

  • 1月12日(晴)
    今日も朝こそ冷え込んだが一日穏やかな日だった。

    どんど焼きレポート
    昨日から自転車で出かけようと活き込んでいたが朝、ちょっと遅い目覚め。それでもデジカメを持って、いつもの沼津千本松公園を目指す。今年初めての沼津だが、いつものコースなのにデジカメを持って行ったのは、昨日の日記にも書いたが今日もあちこちでどんど焼きが行われていたから。そのスナップを撮りながら走ってきた。帰りはいつもの通りロード並に走ってきた。

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    明日も晴れそうだが明日は高校サッカー決勝を見たいね。

    完走時間2時間48分、実走行時間2時間20分、55km
 

 

  • 1月4日(晴)
    昨夜からの雨も上がり朝はなんとなく暖かい。外も晴れあがっている。しかしこの冬一番の寒気が日本上空に入って来た様だ。風が強い一日だった。

    自転車出陣
    朝方、窓の外の日差しに誘われて今日も自転車で出陣。軽くいつもの沼津まで行こうと、富士川河口を目指す。所が新幹線のガードをくぐり土手に上がると、ハンドルが捕られるくらい強い西風。「こりゃ~ぁ、たまらん。」と、ばかりに引き返す。「ちょっと待て。こんな風が強くても山は以外と風が無いかも。」と、言う事で先日の岩本山の裏道を実相寺の横から昇る。路面は朝方まで降っていた雨で濡れている。第二東名富士川橋の富士宮工事現場への下りは充分にスピードに気を付け滑らないように下る。ここから富士宮市の星山への上りを経て富士川町の松野まで県道76号を下る。富士川の蓬莱橋を経てから以前来た、由比町への峠越えに臨む。ここからは上りが急になる。途中には路面凍結の看板が立てられている。以前は無かったが冬場には出るようだ。それに道には路面凍結剤がまかれているようだ。しかし今日は暖かったので必要無かったようだ。林の間から挿し込む日差しと路面から湧き上がる蒸気が以前と同じだった。峠まで途中2回ほど息を調えるほど休み上り詰めた。ここは地図でみると380mほどだ。由比町へは道幅が狭いのでスピードに気を付け下がる。途中からは向かい風の中30km以上の速度が保てるほど快適に下れる。旧国一号に出るとすごい西風。家はここから東に向かうのでちょうど追い風になり調子が良い。

    完走時間2時間15分、実走行時間2時間9分、42km

 

 

  • 1月2日(晴)
    朝から晴れ。風も弱い。気温はちょっと低め。

    初ツーリング
    昨日は初日の出が見れなかったので、朝日が出た頃の富士山を写した。今日は昨日から風が吹いていなかったら出かけようと思っていたので朝食を済ませてから身支度をした。目的地は久能海岸。先日、焼津の実家に車で出かけた時に、ひそかに初ツーリングはここと決めていた。ここも以前、何回となく来ていたので道順とかトイレ休憩の場所とかも決めてあるから。ほんとに天気が良く風もそんなに強く無く往路は写真を撮りながらポタリング。復路はロードのごとくスピードを上げて帰ってきた。しかし帰りはアクシデントがなんと静岡市内でパンクに見まわれてしまった。しかしスムーズに交換できて無事帰還となった。久能海岸では苺娘をゲットしてきた。何かはツーリング記録をお楽しみに。

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    やはり、静岡市から由比町、富士市あたりまで冬でも暖かい。もちろん最高気温は10度ぐらいだが衣類の保温を気を付ければ一年中自転車に乗れる環境である。それと清水市辺りから急に年輩者の自転車乗りを良く見る。それもレーシングジャケットでは無くいかにもちょっと街乗りと言うスタイルである。しかしロードランナーとかMTBとかロードである。何か富士市とは環境が違うぞ。坂が少ない土地柄かな。

    完走時間5時間10分、実走行時間3時間44分、83km

 

 

10 12月

2002年12月

  • 12月30日(晴)
    昨日に次いで朝から穏やか。気温は低いが。

    走り納め
    朝、少し遅く起きたが今年最後の自転車でランしてくる。何処にしようかと思ったがいつもの沼津まで行く。堤防上に出ると風が冷たい。しかし向かい風ではなく横風なので往復同じペースで走れる。仕事の車はほとんど無いがタンクローリ車が走っている。ダンプは仕事収めかな。田子の浦港からの堤防で前からいつも擦れ違う年配のロードと会釈を交わす。そのまま走り続けると前に又ロードが、これまたいつも会う年配のロード。挨拶をして少し話をしながら走る。彼は私がここを走り始めた時から走っている。沼津で私は折り返す。その時走り始めたロードを追う。向こうは何か調整をしながら走っている。私はロードを追いかける事はするが追いぬく事はまずしない。と、言うか瞬間スピードが違うのですぐ追いぬかれるからだ。しかし今日は仕方が無いので追いぬくと後は私の後を着いてくる。私はある程度スピードを上げながらそれでも抜いてくださいと、ばかりにスピードを一定にしているが追い越さない。そのまま田子の浦港まで来たが彼はそのままそこで引き返したようだ。港の前に擦れ違ったロードとまた擦れ違う。会釈と声を掛けて走る。そのまま家まで走る。

    完走、実走行時間2時間10分、55km。

    とりあえず、走り納めが出来て○。来年いつから乗れるか。出来たら仕事初めまでに乗りたいね
 

 

  • 12月23日(晴)
    朝、日が出ていて風もそんなに吹いていない。午後、日没に近づくにつれて冷えてきた。

    休みにしては早く起きた。7時半であった。朝食を食べながら今日の予定を考える。いける時に出かけないとまた来週は行けるか、わからないので自転車の準備をする。午後から買い物に出かけたいのでそんなに遠くは行けない。いつもの沼津千本松公園に行く。海岸線に出るとやはり風が有る。そのまま堤防上を進む。田子の浦港を過ぎて堤防を上がり直すとこちらの方がきつい。なんとかペダルをこいで見るが22kmから25kmのスピードで有る。進むほどスピードが上がらなくなるので沼津市との境で旧一号線に出る。こちらはやはり風が弱くなる。25kmから28kmの速度を維持できる。風が強いとペダルを回さないと一気にスピードが下がる。旧一号線だとなんとかペダルをこいだだけ距離を稼げる。千本松公園から帰りは追い風に助けられて28km以上の速度。堤防上はほぼ32km以上のスピードで走れる。反対からくる自転車は擦れ違いに目を合わせると余裕が感じられない。今日は、トイレ休憩を取ったので帰りもそんなに疲れずに帰れた。ところで今日は祝日だが日曜だと工事関係も休みとなるが祝日だとやっている。それに年末前と重なって流通関係の大型車が多かった。やはり道路を走る時は日曜の方が安全だ。

    完走時間2時間17分、実走行時間2時間12分、56km。
 
  • 12月15日(晴)
    今までと違い穏やか冷えていない。これでも平年並とか。

    そんな訳で自転車で走って来ました。最近、ポタばかりだったので千本松公園まで走った。日曜の朝で冬となると、みんな出かける時間が遅いのか旧国一号を走ったが車が少ない。そのまま28kmから30kmで千本松公園まで行く。帰りは堤防を走る。こちらは弱い向かい風。26kmから28kmで走る。富士市に入り田子の浦港を過ぎたあたりから足が鈍る。そうだよね、最近筋肉使って長い距離走っていないからね。なんだかんだ家まで2時間11分。54kmを休憩なく走った。1時間で5分ぐらい休むと大分楽になるんだが前半調子が良いのに騙されて走ってしまった。
 

 

10 11月

2002年11月

  • 11月17日(晴)
    朝は薄日が射して穏やかなひだった。昼に風が強くなったが夕方にはやんだ。

    そんな訳で朝の穏やかさに引かれてポタリングに行って来た。裏山の岩本山の裏道、初めて来る所。でも車が通らないので気持ちが良い。その後、対岸に渡り富士川町の裏山を走ってきた。こちらは以前来たことがあった所。ちょうど富士川町のキウイマラソンが行われていた。でも自転車と言うことで通行OKだった。その後富士川の河口まで車が少ない所を選んでポタした。時間はかかったが冬はこう言うところが良い。

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    走行時間2時間20分、38km。
 

 

  • 11月10日(晴)
    朝方、冷えたが昼間は風も穏やかで気温ほど寒くは感じなかった。

    10時前から、いつもの沼津千本松公園まで走りに行く。やはり堤防上は風が強い。往路は旧国一号を走る事にした。田子の浦港から堤防に上がらずそのまま道路を走る。風の影響が少なく28km程度のスピードで沼津まで行く。思ったより車が少なく走れた。帰りは堤防に上がるとなんと向かい風。いつもの事だが富士市側と沼津市側では風の向きが変わる事が多い。案の定富士市に近づくにつれて追い風となった。それも家まで10kmの辺で向かい風に変わる。それでも今日は調子よく走れた。

    走行時間2時間10分、55km。
 

 

31 10月

2002年10月

  • 10月27日(晴)
    すがすがしい秋晴れ。お昼前から西風が強くなるが寒さはまだ無い。

    今日は、峠を超えて走ってきた。富士川町松野から由比町に抜けている県道76号を走った。その後、最近人気の旧東海道の由比の宿場を通り、交通難所の名所、薩捶峠から興津に下りた。その後は興津橋から国道一号を、折り返して追い風に乗り走った。
 

 

  • 10月19日(曇)
    朝から曇り空、でも雨はすぐに降りそうもない。

    天気がいまいち、はっきりしないので沼津まで堤防上を走った。途中、富士のマリンプールで折り返したので81km走った。

    走行時間3時間15分、81km
 

 

  • 10月13日(晴)
    昨日からすがすがしい晴れが続いている。

    そんな訳で3週間ぶりにツーリングに行ってきた。場所はよく行く沼津西浦です。今日はデジカメもいっしょです。そんな訳で富士~沼津の堤防上や西浦までの海岸沿いの風景を撮りながら行きました。その為か往路は時間をずいぶん掛けた。


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    富士山中心に多数撮って来ましたが、ツーリング記録を造りアップしよう。

    かなりの自転車乗りと擦れ違ったがお互いアイコンタクトを交わしながら走った。西浦はいつもこんな感じで気持ちが良い。しかし、3週間ぶりとあって復路は飛ばして帰ったが、足が売り切れそうだった。

    走行時間4時間40分、102km
 

 

9 9月

2002年9月

 

 

  • 9月23日(曇/雨)
    昨日の夜の予報では曇りから晴れと言っていたが、朝の予報では曇りから雨。でも朝は薄日が射して昨日よりなんとなく良い天気。

    と、言う訳で「西浦の方まで行って来るね。」と、言い残し堤防上を走る。沼津に行くにつれて晴れて暑いくらい。でも今日もいつもの千本松公園で引き返して午後から、かみさんと出かけようと予定を途中で変更した。これが当たった。後に書いたがこの後大雨となる。

    走行時間2時16分、55km。

    昼飯を食べていると雨がポツポツ降り出した。でもまだそんな降りではない。1時半過ぎに車で出かける時には雨の音が大きくなってきた。車が走り出すともう雨が堰を切ったように降り出した。とりあえず富士川を芝川方面に向かう。芝川駅を過ぎた当たりからもう小降りである。


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    これから、向かう先は芝川の奥になる柚野地区である。ここは自転車で朝霧方面に出かけた時、芝川方面から帰るときに通る道である。季節が良い時に出かけると必ず通のカメラマニアが来てる。それも地元の人でもあまり知られて無いポイントかも知らない。私は富士宮生まれの友人に自転車で連れて来てもらって知った。
    その後、春、初冬に来ていたが以前、彼岸花がきれいだったのを思い出して出かけた。
 

 

  • 9月22日(曇/雨)
    午後から、秋雨が降って来たが昼前まで天気が持った。そんな訳でいつもの堤防上を走ってきた。風が先週より強くなかったので往復ともいいペースで走れた。

    復路では追い風を利用してスピードを上げたが39km以上でなかった。MTBではこんなもんかな。そのせいか、少し踏み込んだ時「べきっ」と音がした。自転車を止めて見ると後ろのスポークが切れている。とりあえず急な加速は控えて巡航速度を少しづつ上げてそのまま家まで帰ってきた。
    先日に続いて、駅南の自転車屋で直して貰った。
    走行時間2時09分、55km
 

 

  • 9月15日(曇)
    昨夜は薄い布団を掛けて寝たほど涼しかった。

    今日は天気がいまいちなので、いつもの堤防上ランにいってきた。沼津方面に向かうと向かい風がきつい。堤防上は21kmから25kmの速度でペダルの踏み込みをおろそかにすると、すぐに速度が落ちてしまう。千本松公園で折り返しその後、富士のマリーンプールで再折り返しして、もう一往復するが、今度は旧国一号線に降りて走る。

    こちらも向かい風が有るがペダルを踏んだだけ速度が上がる。25kmから30kmはでる。やはり、千本松は防風林の役割をはたしている。旧国一は夏は沼津から富士方面に走ると千本松の陰の下を走ることができる。大型車の少ない日曜日はお勧めかな。復路は堤防上を追い風に後押しされて30km以上の巡航速度でも疲れない。

    走行時間3時18分、82km。
 

 

  • 9月8日(晴)
    昨夜の雨、雷もおさまり曇りから晴れ、少し蒸し暑い。

    朝9時に家を出て沼津まで堤防上ランに向かう。千本松公園で引き返しそのまま家まで帰らず富士マリンプールでまたUターンして千本松で小休止後に家まで帰ってきた。午後12時30分。ちなみにマリンプールは、もうやっていません。

    平均アベレージが24.9kから10km以上の距離を26kから30kの速度で走って家の手前500mぐらいで25.0kに上がった。出だしがいつもマイペースなので最近はいつもこんなもの。暑いから水分補給と熱中症に気をつけているからね。

    完走時間3時30分、実走行時間3時12分、80Km
 

 

  • 9月5日(晴)
    今日から8日(日)まで、仕事休みで有る。

    そんなで、自転車ツーリングに出かける。最近HPを持ったおかげでネタが無いので久しぶりに復活で有る。昨夜遅く雨が降ったので、今日出かけられるか心配だった。

    朝、目覚めた時いまいちテンションが上がらなかったが、朝8時に家を出る。沼津まで堤防上を行く。普段より押さえてマイペースを貫く。千本松公園9時20分。これから国道246号線より裾野市を目指す。沼津の町は走りにくい。歩道を利用して、国一から国246号に出る。少しづつ登りかけている。車の排気ガスを吸いながら県道24号に出る。ここからは、一気に上りに入る。

    目指すは、十里木(標高880m)で有る。登りがきつくなる前にコンビニで休憩。(10時45分)かなり、登りがきつくなり、少休止を2回入れる。須山小学校を過ぎてからは、ただもくもくとペダルを踏んだ。十里木には。12時30分60km。

    ここで、休憩。これから、国道469号を富士山の山腹を横にトラバースする。勢子辻までは大型車に肩をすくめていたがここから、469号に入ってくる大型車はない。ここを前も走った事があるが、路面が多少荒れているがアップダウンとコーナリングのミックスが効いていて走りやすい。ただ、これは十里木から、白糸方面に向かう場合である。逆走だと登りが多くなる。

    途中県道72号に入り白糸方面を目指す。この辺は路面が塗れている。昨夜の雨というより、今しがた降った感じである。そういえば、林間の向こうは霧っぽい。県道414号にぶつかる。午後1時44分83km。右に曲がれば白糸の滝である。左折して、県道75号から国道469号をまた目指す。その前に、コンビニでまた小休止。午後2時。

    国道469号に入ってから、先週走った芝川方面に行き、そのまま富士川沿いに旧国一の富士川橋まで、走る。ここは、最近思ったよりダンプが平日でも少なく走りやすい。前はあんなにダンプを見たが、どこか道路でもできたのかな?

    家に午後2時50分に到着。
    家に着いてから、塗れた路面を走ったのですぐに自転車を拭く。チェーンにも油を注し、スポークを磨いていると、後輪のスポークが折れている。
    駅南の自転車屋で交換して貰う。

    走行時間5時間35分、108km。
 

 

9 8月

2002年8月

 

  • 8月30日(晴)
    本栖湖ツーリング
    今日は会社を休んで出かけました。
    う~ん、本栖湖なんて何年ぶりかな。
    おととしの、秋に出かけていらいかな。

    前置きはこれぐらいにして、朝8時に家を出て鷹岡町経由か岩本山経由か悩んだが平日と言うことで岩本山を登って行く事にした。
    10%以上の勾配をいきなり登る事になるが、実はここが今工程の一番きつい所かもしれない。
    登りきり、富士宮に進んで西富士宮駅前を右折する。(富士山の方角に進む)

    用水路が流れている十字路で左折する。
    広い通りが交差するTの字を右折する。(食い物やがある)
    路面は荒れているが、裏通りを行くには仕方が無い。

    道なりに進み左に曲がったら橋を渡る。
    そこのすぐを、右折する。
    右折しないでそのまま、直進しても、後から出てくるガソリンスタンドに合流する。
    当然、道が狭いので見逃さないように。
    この道を進むと左から広い道が合流してくる。

    その、広い道を登る。
    ちょっと、きついがこれを登ると大石寺である。
    ここの、バスターミナルの便所を借りる。(午前9時)

    さて、ここからはほとんど登り一辺倒である。
    大石寺の横の信号機を国道496線に左折する。
    直進後、信号機に当たったら右折(スーパーが有る)、民家が道沿いに多いがそこを登る。
    道は狭いが大型車が来ることはまづ無い。

    ガソリンスタンドの交差点で、田貫湖を目指す。
    ここから、またいきなり急登。
    まず、もくもくと後ろからの車に気を使いながら、道の走りやすい所を選び登る。

    右折白糸、直進本栖湖の標識があるが直進する。(23km)
    途中、左田貫湖の標識があるが直進。
    ここからは、少し平坦路があり登り有りで井の頭公園を目指す。
    ここで、トイレ休憩。

    ここから、10分程度で139号線に合流する。
    ここに、サークルKが有る。(午前10時40分)
    ここで、水分、食料の調達、大休憩となる。

    ここより。139号線を大型車に肩をすくめながら、本栖湖を目指す。
    朝霧の道の駅の辺から、途中途切れたりするが、歩道がありそれを利用する。

    道路の一番高いところで温度表示計があり(今日は25度)、そこからは、下りとなる。
    車がこないのをみはらかって車道に出る。
    ここより、本栖湖の交差点まで歩道が無い。

    11時半に、本栖湖に到着、そのまま湖を半時計方向に一周する。
    およそ10km午前12時10分に駐車場着く。(56Km)

    ここで、大休憩して12時30分出発である。
    ここから、下部町に下りて国道52号線から帰るコースがあるが、なんせ平日はダンプが多い。
    通称ダンプ国道52号である。

    そのまま、来た道を登り下りながら、先程のガソリンスタンドの所から芝川町経由で富士川を下って行こうと思う。

    大月線は歩道を使い、歩道が途切れてからは車道をダウンヒル。
    サークルKの所を右折して旧道に入る。
    途中、井の頭公園でトイレ休憩。

    ここから、また下りをダウンヒル、しかし民家も多いのでスピードは控えめに。
    ガソリンスタンドの所で標識を確認芝川町方面へ。
    ここまで、ほとんど下りで40から50K以上のスピードが出るので力量に合ったコントロールを。

    富士宮、芝川と涌き水が豊富で道の横を音を立てて流れている。
    途中の昔ながらのお店で(JAの前)、アイスとパンを買って、交番の横の広場で大休憩。

    ここより、芝川駅前を通り県道10号線に出る。
    途中道が狭いのでそこでダンプにあおられないように、後ろを気をつけながら行く。

    幸い、なんとか旧国道一号に富士川橋までこれた。
    ここからは、家まで後少しである。(午後2時20分)

    途中富士川町で今評判の第二東名の工事現場がすごい。
    近い内にデジカメを持って行ってこよう。

    完走時間6h20m、実走行時間5h10m、97km。
 

 

  • 8月18日
    台風が近づいているようだが、朝は雨も降っていないし風も無い。
    来週は用事があり自転車に乗れそうも無いので曇り空のなか出かける。

    コースはいつもの富士川河口から沼津港までおよそ55Kmである。
    帰りには少し雨に降られたが濡れるほどではなく家に戻れた。

    ボトルには、スポーツドリンクを八分目まで入れて後は氷をボトルの口まで入れるが、今日はそのボトルを毛糸の靴下で包んで持っていった。

    これは、謀掲示板で出ていたが効果の程はどうだろうか。
    なにぶんにも、今日は太陽が出ていないので比較できないが、それでも中のドリンクが暖かいと言うことは無かった。

    まあ、保冷ボトルを使えば足りることだが、いろいろ応用するのも楽しい。
    次はもう少し工夫しよう。

    55Km、完走時間2h08m。
 

 

  • 8月16日
    今日は朝7時前に起きて、腕のかぶれもまだ、ひいてはいないが気にならないのでツーリングに8時に出かけた。

    ここ、静岡東部地区は海岸線沿いに堤防がありその上が自転車道路や近くの住民の散歩コースとなっている。
    富士川河口より、一部道路を通り沼津港まで28Kmの道のりがありその間信号機が5つしか通らない。
    ほとんどが、堤防上のコースである。
    私の日頃のお気に入りコースである。

    今日は、8時に家を出て、9時過ぎに沼津港、そのまま、狩野川沿いに長岡温泉に向かう。
    ここまで、県道129号線。
    長岡温泉街を三津に峠を超える。
    海に出た。
    ここまで、42Kmである。

    これより、左折して西浦方面に進む。
    今までと違い、海面を吹いてくる風が気持ち良い。
    いくつかの、アップダウンを海沿いに進み、西浦江梨公民館前が終点である。(55Km)
    これより、あと4Kmあまりで大瀬崎であるがここからアップダウンがきつくまた大瀬崎まで海に下がると帰りがまた上りがきつい。
    それに、大瀬崎まで行っても観光化されていて、自転車では浮いてしまう。

    ここ、西浦江梨公民館前は過去何回か来ていて春、秋は走りやすい。
    早々に、今来た道を戻る。
    途中、長岡温泉には右折せづ、直進。
    狩野川放水路の信号を左折する。
    この時、交差点の先頭で沼津方面からの信号が青になった時に、沼津方面に進む。
    この、タイミングで出るとこれからの2つのトンネルを車にあおられずに抜けられる。
    しかし、これからが渋滞にはまる。
    消防署の前を過ぎると左には土産物屋。
    さらに、前の方に右に静浦小学校が見える。

    ちょうど、グランドに差し掛かった当たりで左に曲がる狭い道がある。
    抜け道である。
    しかし、出ようとする車があるが気を付けながら左折。

    ここから、沼津御用邸まで抜け道を車に気にせづ行ける。
    御用邸手前でまた414号線に戻る。

    後は、御用邸中の道を通り裏道を沼津港まで進む。
    しかし、久しぶりに長い距離を走るのでつらい。

    家には、1時半になろうとしていた。
    106Km、実走行時間4h45m、完走時間5h30m。
 

 

  • 8月15日
    しばらく、思考錯誤しながら日記を書きながら、HPの作成を覚えようと思う。
    主に自転車、PCだが、簡単な半導体回路なんかも有るかも。

    今日は15日だが、おととい13日に家の裏にあるさざんかの木を枝を落としたのだがあまりの暑さで半そでTシャツが悪かった。
    その夜から、腕がかぶれてきた。
    昨日はWEBで皮膚科の医院を調べて医者に見てもらおうと病院に行ったが案の定お盆休暇の張り紙が。
    3軒目で開院していた。
    ここも15日休みの張り紙が。

    そんな、訳で実は昨日久しぶりにロングツーリングを予定していたが、やめに。
    まだまだ、かゆい。
    明日の朝起きてから、かゆみが引けていたら、考えよう。

    明日行けないと週末は雨が続きそうである。
 

 

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