いまさらのエントリー。
PCのHDDを、SSDに載せ替えた話。
アプリ付きのSSDを買えば、苦労しないだろう。
今回は、店の中で広告の品を見つけてしまった。
クローンを作るソフトは、メーカーのHPに有るだろう。
しかしFreeなアプリは、見つからない。
途中で、課金される事に。
一眠りして検索し直したら、ヒントが有った。
それを探してから、DLしてやったらあっという間(6時間半)にクローンが出来た。
入れ換えてから、PCを使えばチョー快適な時間を過ごせる。


本題
メインPC
どうにも、裏でファイルをDLしていると、動作が遅くなる。(当たり前)
購入時は、Win8.1。
officeが載っているので、いつまでもメインPC。
朝起動させたら、使わない時は、蓋を閉めてスリープにしている。
サブPCは、オンボードメモリでSSDなので、ファイルのDLも速い。
使っていて、ストレスは少ない。
(サブPCはwin10で、win11へのアップを促されている。)

前日に、OA-N近くで所用が有ったので、店に。
プリンターのインクが欲しかった。
こちらは、サードパーティーで十分。(インクは552円)
SSDを見ていたら、広告品で480GB、4980円。
もっと大きい容量が、欲しいと思ったが。
とりあえず480GBで試そう。

転送アプリは、ネットに転がっていると思う。
Acronis Backupper Free版を試すが。
登録手続きが面倒。
二か所も行った。
のに、クローン作製になると、バージョンアップ版にせよと催促させられる。
アンインストール時には、理由を聞かれた。

AOMEI Backupper Free版
こちらもクローンを作れない。
バージョンアップを催促される画面が出る。
アンインストールが面倒。

EaseUS Todo Backup Free
こちらは、覚えがある。
検索したら、クローンは作れたが、現在のV13.0から仕様が代わり作れない。
それも2022年1月時は、クローンが作れた。
11月に、同じV13.0をDLしたら、バージョンアップしないと出来ない。

とりあえず、古いバージョンを探そう。
アーカイブサイトは、すぐに見つかった。
2022年以前のV12.0をDL。

EaseUS Todo Backup Free V12.0 
30日間限定
一度しか使わないので問題無し。
朝10時前にクローンを作り始める。
DSCN4304
買い物に出かけて1時間半ほど過ぎた。
その後に、自転車で走りに行き、まだ終わらず。
遅い昼飯を食べてから、いきなり終わった。
けっきょく、6時間半ほど掛かった。
DSCN4330
HDDと載せ替えて、そのまま起動。
問題無く動いた。

アンインストールしてから、再度展開させれば、次も使えるだろう。(希望値大)