今日は地方選挙の第一弾です。
朝のうちに、掲示板で再確認をしてから、朝食後に投票所に出向きます。
これで、清々と自転車に専念できますね。

_10_3
今日は、芝川町西山本門寺の黒門、桜峠の桜を見て、下馬桜へ向かいます。
その後は、田貫湖への計画です。
楽座に、早めにと思っても、焼津のMさんとTAさんはすでに到着していました。
後は、清水組のmcberryさんとニシナさんです。
mcberryさんのロードを、シゲシゲと見渡すTAさんですが。
そろそろ物欲が、抑えきれないようですね~。
時間前ですが、参加者が揃った所で黒門へ出発です。

今日は、黒門からhiroさんが合流の予定です。
いつもの、県10号を旧道から、芝川へ入ります。
皆さんの足を分っていますので、そのまま県75号で黒門へ。

_04_3
道路上にポツンと置かれた、折り畳み車でhiroさんが分りました。

_01_5 _02_4
話をしながら、私は黒門の方へデジカメを撮りに行きます。

_03_5
裏からは、富士山も見えますが、ちょっと雲が掛かっています。
ぼちぼち出発しようと思った所へ、ご夫妻が自転車で登場です。
私の、掲示板を見て、参加したくて追いかけて来たようです。
ちなみに、(仮称)富士のWさんと云う事で。
ここからは、ちょっと激坂です。
とりあえず上まで、他の人の事は考えないで登ります。

_05_3
登りきれば、気持ち良い道が続きます。
土井の用水路沿いに入り、興徳寺へ行きます。
枝垂れ桜は、すっかり葉桜です。

_06_3
でも、富士山に背を向ければ、まだ咲いています。
ここで、W奥様とhiroさんが来ません。
やっと繋がった携帯では、W奥様は桜峠へ登っているようです。
下で待つ、hiroさんを置いて、桜峠へ登りです。
しかし、エンジンが付いているわけでは無いので、追いつけません。
登りに強い、ニシナさんに先頭を切ってもらいます。
やがて、桜峠へ。
良かったです。
稲子へは、下りて居ませんでした。

_07_3
しかし、峠の桜も終わっていました。
早々に、柚野へと戻ります。

_08_3
全員揃った所で、土井の用水路沿いに戻ります。

_09_3
富士宮市に入り、千光寺まで。
すっかり、緑が目に優しいです。
ここで最終目的地を、田貫湖は止めて、下馬桜から大倉川ダムに変更します。
あまりキツクは有りませんが、まだまだ登りです。
いつもの補給所の、まんぷくは定休日です。
下馬桜へ到着。

_10_4
お~ぉ、満開です。
そうですね。
下の方が、いつもより早いから下馬桜辺りまで、桜前線が来ていました。
駐車場も車で一杯です。

_12_3
周辺は、菜の花が満開です。
来週(4月14、15日)は、菜の花祭りのようです。

_11_3
ここで、京平さんに会い、集合写真のシャッターをお願いしました。
hiroさんが合流して居ないのに、気が付いていなかったです。

_14_3
お昼は、以前から気になっていた竹林へ。
ちょっといつもより、値がはりましたが、美味しかったので良しとしましょう。

_13_2
ここからも、下馬桜の方が綺麗に見えます。
さ~て、腹も膨れた所で、登りです。

_15_3
赤い橋を登ります。
大倉川ダムへと、すぐです。

_16_3
ちょっと、花が咲く草木が無く、当てが外れました。

_17_2
次は、朝日大滝へ。
すでに、TAさん、Mさんは来ていますが、今日は水量が多いし桜も咲いています。
下馬桜帰りのお客さんも、車で来ます。
ここからは、雌橋への一気の下りです。
でも、集団ですから、抑えて下ります。

_18_2
リクエストの有った、サノ牧のソフトです。
私は季節限定のイチゴサンデーです。
画は有りません。
ここで、富士宮のhiroさんが離脱。
コースが違う、mcberryさんも離脱です。
残った6名で、登りが少ない芝川へと向かいます。
往路とは、ちょっとコースを変えながら下ります。
芝川駅前で、点呼を取ります。
ここで、迷子が出ると大変ですから。
さらに、県10号へ入り、車に気を付けて富士川町へ。
大代峠越えのニシナさんは、コンビニ(7)で離脱です。
馬坂を登り、楽座を過ぎ、富士川橋へ。
ここで、河口方面への、TAさんとMさんが離脱です。
私は、富士川橋を渡った所で、富士のW夫妻と別れます。
家には、3時半過ぎに帰還。59km
新しい人や、久しぶりの人が多くて、それは楽しい一日でした。
また、一緒に走りましょう。
参加者(敬称略)
TA、焼津のM、hiro、mcberry、ニシナ、富士のW夫妻、三振王