昨夜からの天気予報では、午後から夕方に掛けて雷雨の予報です。
今日は仕事ですが、早めに切り上げる予定です。
午後に入り、予報通りに暗くなり、雨が降り出します。
それに、雷も聞こえます。
早めの退出は失敗かなと思いつつ、予定時刻午後4時には空も明るいです。
富士山も、見えつつ有ります。
こうなると、家路も早いです。

_01_10
そうそうに支度を済ませ、目指すは岩本山です。午後4時30分

有明工業から、登り始めます。
つづら道が終われば、岩本園です。
周辺の茶畑の、新芽が蒼いです。

_02_9 _03_10
富士山が見える所で、撮影会です。
すでに、刈り取りが始まっています。
鉄塔が多いですが、この時期の富士山と茶畑は綺麗ですね。
茶畑の中の電信柱沿いに走れば、幹線道路に合流です。
ここから富士宮の黒田まで、車と走ります。
出来れば、最初の信号機で、勘助さんのコースに右折すれば安心です。
黒田で、潤井川放水路へ出ます。
焼き蕎麦を食べたい方は、潤井川沿いに浅間大社へ
私は、野中から三中へ。
ここから、沼久保へ向かいます。
ここも、仕事帰りの車が多いです。
安居山からは、下り基調で沼久保へ。

_04_7
ここからは、富士山コースです。
蓬莱橋へ出ます。

_05_7
第二東名が、夕日に映えています。
大代峠も考えましたが、第二東名の工事現場から、室野への富士川右岸コースです。
登り坂途中で、捜し物を見つけました。
こんな所に有ったんですね。

_06_7
火の見櫓。
富士山に、夕日が掛かっている内に、登ろうと頑張ります。

_07_8
何処も、工事は休止中です。
たまに通る車は、地元車だけの道です。

_08_6
室野を過ぎて、展望台です。
久しぶりに来ました。

_09_6
東名富士川橋

_10_7
富士市街方面
楽座へ下り、富士川橋から富士市へ。

_11_6
富士川橋を渡る時の、夕富士です。
午後6時20分帰着、26km
岩本山から勘助コースを交えて、富士宮から沼久保、富士川右岸の第二東名を登れば、安全コースです。
この時期、岩本山の茶畑はお勧めです。