昨日と似たような、タイトルですが。
今日も秋休みでした。(勝手に付けましたが)
朝起きれば、富士山の全容が見えます。
日本平から三保方面の、作戦を変更です。
林道平山炭焼線で、竜爪からの富士山狙いです。
家を、午後8時半に出発です。
富士川橋を渡り、今日は河口へ向かいます。
河口では、桜えびの絨毯が広げられています。
富士山とのツーショットは、初めてです。
下で撮れば、さらに良いですが、今日は先を急ぎます。
由比まで海岸線とJR東海道線側道です。
高架下は、工事中で入れませんでした。
由比からは、国一号自転車道です。
サッタ峠は寄りません。
興津から、JR東海道線を登り、BP側道です。
さらに、走り難い歩道。
高架下の側道ですが、逆走になるので歩道部ですね。(走り難い)
延々と信号機を渡ると、県201号の交差点。
いつもの補給地点、コンビニ(k)は閉まっていました。
コインランドリになっていました。
でも、先に新たな(k)が有るので走ります。
ところで、今日は暑いです。
また猛暑が、ぶり返したようです。
(k)で補給をして、長尾川沿いに走ります。
平山の、涼しげな地点で休みます。
この辺からは、勾配もキツメです。
以前は無かった、看板が付けられています。
何処からか、情報が有ったのかな。
汗が流れてくるので、メットを脱ぎます。
目の前に現れた、山の斜面には茶畑が貼り付いています。
さらに、勾配はキツクなります。
とうぜん、インナーローです。
今日は、暑い所為かペースが上がりません。
こんな時は、プチ休憩が一番です。
それを繰り返せば、登山口の鳥居です。
平日とあって、駐車場は空きが有ります。
ここで、元気の出る水を一杯です。
冷たくて、美味しかったです。
早々に走りますが、ずっと登りがキツイです。
下界が開けたら、休みます。
これを繰り返せば、折り返し点で、西に方向を変えます。
今まで木陰が少なかったですが、ちょっと木陰も多めです。
そのぶん、景色は無くなります。
でも、今日は富士見平の看板を見つけたら、斜面を登ります。
もちろん、歩いてです。
数分歩けば、木々が開けて目の前に絶景が見えます。
の筈ですが、雲に隠れた富士山は頭だけです。
最近は、こればかりです。
ここから、アップダウンを繰り返し、竜爪神社です。午後0時20分
境内では、ハイカーらしき人達が昼食中です。
「ところで、竜爪神社の謂れを、テレビで放送していました。
戦時中が一番、人出が有ったようです。
弾除け祈願で、絶え間なく人が訪れたようです。
戦争も終われば、参拝者は減り衰えたようです。」
私は、トイレ休憩と羊羹でエネ補給だけします。
西里へ下ります。
すっかり、木々の葉が生い茂り、景色も良く見えません。
真富士山方面は、開けていました。
途中の富士山ポイントも、雲に隠れてしまっては、しょうが無いです。
下りっぱなしで、黒川のキャンプ場です。
いつもなら、ここで昼食ですが寄りません。
興津川左岸を、走って行きます。
興津川は、夏の陽射しを受けて釣り人が居ます。
これは、やまびこ橋ですね。
和田島の自販機で給水です。
さらに、但沼へ走ります。
国52号の歩道を走り、立花入り口から立花橋です。
ちょっと、陽射しが無くなりました。
承元寺の八幡橋は渡らずに、興津川河口です。
健康ランドに回り込み、国一号自転車道です。
今日は、その途中の(ス)亭で、エネ補給でした。
久しぶりの、桜えび天そばです。
お水を3杯です。
ところで、今日も向かい風です。
向かい風だと、20kmしか出ません。
エンジンも、老朽化が進んでいますし。
富士川河口から、ダンプ道路で旧国富士川橋へ。
富士川橋を渡り、富士市へ帰還です。
午後3時20分、90km
Comment
あー、どうも、どうも、コメントの日付で間違えて<br />
しまいました。今日は自転車ですね。<br />
暑かったですね~、私は田貫湖の前で暑くて頭がクラクラ<br />
してきましたよ。三振王さんはさすが早いですね!<br />
同じ90km走っても私の方は18時頃になってしまいました。<br />
(雨宿りもありましたけど)<br />
やはり、エンジンが違いますね。</p>
昨日は、メットから汗が落ちて来ました。<br />
途中で、メットを脱ぎタオルを巻きましたです。<br />
エンジンはあちこちから、異音が出て来ています。<br />
無理が、利かないですね。<br />
(急発進、急ハンドル)</p>
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