沼津市井田地区の、煌めきの丘へ行きました。
年明けから、富士山日和が続いています。
昨日も良い日和でしたが、連日は出掛けられません。

_01
そんなジレンマの中、今日は井田の煌めきの丘からの富士山と菜の花です。
昨年のツーレポを確認したら、7時45分に家を出ています。
そんな訳で、朝7時起きて家を7時55分に出発です。
さすがに、今朝は冷えています。
いつもは、シューズカバーが無くても平気でしたが、今日はつま先が冷えて来ます。
富士川河口から堤防を走りますが、弱い向かい風です。
23kmほどで、東へ向かいます。
体のエンジンも掛からないので、そのまま千本公園へ。9時20分
ちょっと時間が掛かりました。
トイレ休憩と、自販機でホットなコーンスープを飲み干します。
一息付いた所で、沼津御用邸へ。
ここから裏道で静浦へ。
さらに、交通量が多い国414号で口野です。9時55分

口野からは、県17号ですね。
空気は冷えています。
路面は、濡れています。
白い路面は、霜が降りています。
富士山が、海上の向こうに見えています。
寒ささえ我慢すれば、走るのには最高のコンディションです。
三津坂三叉路のコンビニで、おにぎり2個とパンを補給します。
おにぎり一つを、エネ補給して出発です。

_02 _03 _04 _05 
このまま走っては、申し訳ないとばかりに、所々でデジカメ休憩です。
大瀬崎に近づければ、アップダウンが現れます。
それでも、たいした坂では有りません。

_06_2
大瀬崎の絶景ポイントへ。11時丁度
あっと。
有刺鉄線で、柵をして有ります。
何とか隙間から入り込み、大瀬崎からの富士を撮ります。
ここは、私有地なんでしょうね。
大瀬崎には、下りません。
ここからは、登りです。
ちょっとキツメです。
フロントインナーで、マイペースで登ります。
途中では、富士山がチラホラ見えますが。
井田トンネルへ。
抜ければ、富士山が見える所が有ります。
ちょっと雲が、掛かって来ました。
先を急ぎます。
井田の集落への、分岐点まで下ります。
陽射しが当たりますが、寒さは変わりません。
分岐点から、ちょっと登り返します。
ほんとにちょとです。
煌めきの丘へ。11時25分
さすがに、富士山が見えるとあって、車が多いです。
三脚を立てているのは、富士山カメラマンでしょう。

_08 _07_2 _11
菜の花で書かれた、井田の文字も良く見えます。
遠くには、白い頂の南アルプスも見えます。
11時45分、往路を折り返します。
今日は、井田の集落には下りません。
最初はちょっと下り、井田トンネルまで登り返しです。
トンネルを抜ければ、大瀬崎まで下りです。
西浦の海岸線を走ります。

_09
もちろん、景色の良い所ではデジカメ休憩です。
真城峠への分岐点の、お店に寄ろうと思いましたが、お客さんで一杯です。
さらに、先へ急ぎます。

_10
あそこまで帰ります。
口野から、国414号へ。
何とか、沼津港近くのお店を目指します。
沼津御用邸の中を走り、港大橋を渡ります。
目指したお店は、こちらも一杯です。
しょうがないです。
千本公園で、後ろポケットのパンとコーヒーでエネ補給です。
これで、弱い向かい風の堤防を走り家に向かいます。午後1時45分
思ったより、調子良く走れます。
富士駅近くの、佐野さんのお店に顔を出して行きます。午後2時40分
すでに、常連さんが来ていました。
50分ほど、話し込んで家に帰還でした。
家には、午後3時40分120km。