仕事休んで、自転車乗りました。
岡部町のおかべ焼きそばへ、125kmでした。

13
こんな所に、久しぶりに寄りました。
先月のダイラボウと富厚里峠へを参考にして、出発は朝8時半です。
今日は、県道の交通量が多いです。
安全第一で、走って来ます。
富士川橋を渡り、富士川河口へ。
蒲原の海岸線から由比町の旧道へ。
国一号の自転車道で、興津へ。
興津のイオンの裏の公園での、トイレ休憩はお決まりです。
清水駅前から、日本平方面へ。
駒越西辺りから、久能海岸の自転車道です。
ここまで、弱い追い風で、ペダルも調子良く回ります。
帰りの事が、心配ですが。
安倍川を渡りますが、横風が強いです。
用宗に入り、寄り道です。

広野海岸公園です。10時50分
ここに、面白い物が有るようです。

04
難破船
何処かの、テーマパークには有りそうですが。
こんなのが、公園に有るんですよ。
用宗港の、どんぶりハウスには寄りません。
用宗の町中には、古い本屋さんが有るんですね。
ここで、大崩海岸越えの為に、自販機でエネ補給です。
海上橋に出ると、何と向かい風です。

07
ハンドルを強く握り締めて、とりあえずは定番の所へ。
富士山は、雲が掛かって来ました。
後ろを確認して、車が過ぎてから、トンネルの中へ登ります。
トンネルは短いですが、しばらくは登りです。
たまに、車が追い越しますが、ここは道幅が狭いので、車もせかしたりしません。

08
途中で、ビューポイントを見つけました。
ただし、この先は私有地です。
焼津市の境を過ぎると、下り基調です。

09
短いトンネルを過ぎると、眩しいばかりの海岸線が現れます。
やはり、用宗から登った方が、景色は楽しめます。
焼津市の当目へ。
ここからは、以前の表紙の画を見ていて、寄って見たくなった花沢の里へ。午後0時丁度

11 14 15
この時期に来ると、集落に陽射しが映えます。
ただし、午前中に来ないといけません。
ちょうど正午でしたが、少し影が出て暗くなってしまいました。
水車の所で引き返します。
今日の目的地、おかべ焼きそばの岡部町へ急ぎます。
県213号線で高草山を回り込みます。
ここも北西の風で、ずっと向かい風です。
ちょうど、岡部町役場前に出ます。
え~っと、滝川はっと。
有りました。
立派な、お店です。
中に入れば、カウンターとテーブルが並んでいます。
お昼時間ですので、お客さんもいますね。
皆さん注文は、日替わり定食とか牡蠣フライ定食とか。
でも、ちゃんと貼りだされています。

16_2 
ちょっと時間が掛かりましたが、イカスミパスタに見えます。
味は、いけます。(お吸い物が付きます)
乾燥桜海老も、地元ならではの懐かしい味です。
昔は、焼きそばには、桜えびは当たり前だったような。
すっかり、富士宮焼きそばに慣れてしまい、原点を忘れていました。
大盛が注文できれば良いですが、出来なければ半ライスが有ればグー。
帰りは、宇津ノ谷の明治のトンネルです。
岡部の旧街道は、道がうねっていて、街道の面影が有ります。

17
綺麗な建物が目に入ったので、一枚撮ってから表札を見ると。
中山義助さん。
ゴンさんの生家でした。
宇津ノ谷への登りって、ちょっとキツイです。
そこを、おばさんがスイスイ登って行きます。
こんなのは、いつも電動アシスト車です。
追いつこうと思っても、坂がキツクなればなるほど、威力が発揮されます。
追いつけないまま、道を曲がって行きました。

23
明治のトンネルの中は、以前より明るくなっていますね。午後1時半
ライトを忘れて心配でしたが、ぜんぜん大丈夫です。

24
宇津ノ谷の集落へ。
さらに、道の駅を過ぎて、丸子の宿へ。
丁子屋前は、相変わらずにお客さんが居ます。
丸子川沿いを、海へ向かいます。
気象情報だと、午後からは西風が吹く事になっていますが。
果たして。
用宗から、安倍川を越えますが。
向かい風です。
それに、強い風です。
風車は、回っていませんが、如何したのかな。
久能海岸の、自転車道を走ります。

26
イチゴハウスのコイ幟が、こちらに泳いでいます。
向こうから近づいて来る自転車は、ペダルを漕いだり休んだり。
私は、ずっとペダルを回します。
速度は~、17km。
お~ぉ、18km。
駒越西の交差点から、清水駅方面へ。
この辺りからは、ペダルは回せます。
興津川を渡り、サッタ峠真下を過ぎれば、風も収まって来ます。
由比の宿に入れば、風の事より足がパンパンに張って来ました。
庵原高近くの自販機で、スポ飲料で鋭気を蘇ります。

27
富士川の土手に上がれば、黄色く色付き始めた空と、富士山が目に入ります。
富士川橋を渡り帰還でした。
とにかく、出来るだけ車道を避けて走りました。
でも、先週走っていなかった所為か、向かい風の所為か、足がパンパンで帰り着きました。
午後4時45分、125km