今日は仕事でしたが、早めに上がり立花橋の桜を見に行きます。

01
出発は午後3時35分。
富士川河口から新富士川橋を渡り、蒲原の海岸線を西に走ります。
横風が強いです。
ちょっと、向かい風のようでも有ります。

03
由比町に入り、由比港から国一号自転車道へ。
先日の、由比ポタでのコースです。
信号機を回避出来ます。

04
興津川河口から、サイクリングコースを遡上します。
ここの桜も、開花しています。
夕日が、山に沈んで行きます。
ちょっと急ぎます。

05
承元寺の枝垂れ桜。

07
立花橋が見えれば、一番良い季節が訪れています。
立花橋へ。午後4時50分

08 09 10
ちょっと日が沈みましたが、枝垂れ桜とソメイヨシノが咲き乱れています。
ここ何年か訪れていますが、初めて両輪が揃い咲いています。
まるで、桜の花の雨が降っているようです。
地元の人たちは、今夜は夜桜のようです。
暗くなる前に家に帰りたいので、後ろ髪をひかれる思いです。
興津川左岸を下ります。
途中からは、サッタ峠へ。
峠の駐車場に寄ります。

11
日が沈んだばかりの、富士山が見えます。

12
激坂を下り、由比の宿。
蒲原は往路の海岸線です。

13
こんな所に、BSのクロモリが捨てて有ります。
富士川河口から新富士川橋を渡り富士市へ。
家には、暗くなり始めた午後6時5分帰還。46km