朝から、警報も出る大雨です。
お昼前には止んで、昼飯を食べれば空も明るくなって来ました。
こんなパターンの時は、清水へ。
今日は、三保半島までです。
家を、午後1時45分に出発です。
新富士川橋を渡ります。
風は横風。
蒲原の海岸線では、ちょっと向かい風です。
帰りの追い風を、期待して走ります。
由比町へ入りれば、昨日と同じように、由比港から国一号自転車道へ出ます。

01_2 
由比港の先からは、ここから自転車道へ入れます。

02
興津川河口では、イルカの群れでも居るかと思えば、サーファーでした。
でも、泥水で出来た波です。
清水駅前を通り、南側へ。
日本平へは行きませんが、梅蔭寺から日立へ。
駒越から、三保への裏道です。
御穂神社へ。
三保半島の自転車道で先端へ。
陽射しも出て、暑くなって来ます。
出来るだけ、水溜りを避けて行きます。

03 04_2
海岸では、釣りや水上バイクで遊ぶ人が見えます。午後3時45分
富士山も、頭が出て来ました。
実はこんな日は、富士市より清水の方が、富士山が見え易いのです。
帰りは、車道と三保の自転車道です。
巴川を渡り、裏道で清水駅へ。
今日は暑くなったので、興津のスイーツのお店に寄ろうと思います。
今までは、興津のタイ焼きばかりでしたが、今日は違います。
昨年から、目をつけていました。
抹茶アイスです。

05
興津の茶楽さんです。4時45分
もちろん、店内には入らずに、カウンターからテイクアウトです。

06
抹茶アイス、280円。
興津や清水駅周辺は、昔からのお店が多いので面白いです。
ところで清水駅からは、向かい風です。
期待していた追い風は、如何したんでしょうか。
往路を帰りますが、サッタ峠の真下を過ぎても、風向きは変わりません。
蒲原の堤防では、プラントの煙が、こちらになびいて臭いがします。

07
新富士川橋を渡り、結局追い風に恵まれず帰還です。午後5時45分
昨日と同じ、71km。
でも、平地オンリーなのに、疲れました。