ホームページ用の有料サーバーの、継続手続きを更新しました。
年間3300円(手数料込み)ですので、月で割ればたいした料金では有りません。
ただし、200MBの容量で、すでに160MBほど使い切っています。
ところで、ココログBasicの容量は、2GBだったんですね。
最近気が付きました。
3年ほどで、現在8.4%の使用率です。
無料アカウントで自宅サーバーも考えていますが、将来の事を考えれば有料サーバーは止めて、ブログ1本化にしようと思います。
HPの方は、コンパクトに仕上げ直して、印刷可能のサイクリングコースページにするのが良いでしょう。
これを、プロバイダーか無料サーバーにアップしようと思っています。
HPは遠くの人と知り合いになれる、アマチュア無線的な要素が有りました。
掲示板も整えて、最近はスパム投稿もトラップ出来るようになりましたが。
でも、ブログ全盛の時代に、HPや掲示板の存在価値が見出せません。
ブログは何故か、ご近所の回覧板みたいですね。
これは小回りが利いて、情報が早く伝達でき良い方法と思います。
私は、前者の方が好きでしたが、ブログ主流の時代にはかなわないです。
とりあえず、一年間はHPも更新されます。