今日は、最近新車を手に入れた焼津のMさんと、本栖湖へ行く企画です。
私も、業爆と体調不調の合間のランです。
そんな訳ですが、集まったのは8名+1名。
けっして、オフ会では有りませんが。
第一集合場所の、富士川橋に集まったのは3名。
鷹岡経由で富士宮へ。
第二集合場所の西富士宮駅へは、次々と集まって来ます。
遠路横浜からは、スレイプニルさん。
清水方面からは、ニシナさん、はるさん、Oさん。
沼津方面は、ぎゃるそんさん。
地元の宮のIさん。
全員集まった所で出発です。
体を吹き抜ける風は、生温かいです。
すぐに青木坂。
さらに、下条の雌橋からの激坂です。

02
皆さん、ぐんぐんと登って行きます。
私は、失速です。
上に登れば、朝日滝橋で、お休みです。
ニシナさんに、後を任せて、単独行です。
ちょっと休んで、出発です。

03
内野の自販機で、給水します。
本栖湖へ行けるのかな。
と、頭を横切りますが、風も気持ち良く変わります。

04
県農林試験場からは夏富士です。
トイレ休憩予定の猪之頭公園も汗で寄る必要が有りません。
国139号へ出ます。
休憩予定のコンビニ(k)ですが、自転車は見えません。
あ~ぁ皆さん、もくもく本栖湖へ走っているのでしょうか。
自転車を止めて、道を見れば車道を走って行くのでは有りません。
手を振れば気が付き、めでたく皆さんと合流できました。
聞けば、陣場の滝へ寄って来たとか。
アイス休憩です。
ここからは、歩道で本栖湖へ。
根原の坂もクリアすれば、県境を越えて、まもなく最高地点です。

08
本栖湖橋からは、眺めは好きなポジションです。
気温表示は26度。

09
本栖湖入り口から、中之倉トンネル前へ。
富士山が見えませんが、夏の本栖湖が青いです。
ぐるっと南岸を走り、昼食へ。
いつもの松風さんへ。

11
今日は、ちょっと気になっていた虹鱒重です。
重箱のご飯の上に、鱒が乗っているだけですが。
ちょっとしょっぱかったですが、汗で不足した塩分補給です。
ここで、スレイプニルさん離脱です。
雨が降らない事を祈って、横浜へと走って行きました。

01
ちなみに、こんな自転車で帰って行きました。
私達は往路を帰ります。
本栖湖橋で、どうもにやり顔の人が。
Watさんです。
とりあえず、本栖湖へタッチしてから追いかけて来ます。

12
県境から富士ヶ峰へ。
交差点のJAへ。

14
ここからの富士山は、でかいです。
ここの、白桃ソフトがお勧めです。
食べ終わる頃には、Watさん到着です。
相変わらずに速いです。
スレイプニルさんのロードは見逃しましたが、噂のMさんのロードを眺めまわします。
ここからは、下るだけです。
皆さん、ペダルを回すだけ速度が上がります。
あっと言う間に、遥か彼方へ。
人穴の交差点で合流して、狩宿、芝川町へと下ります。
柚野で、宮のIさんが離脱です。
後は、富士川沿いの県10号を。
途中、松野のコンビニ(7)でアイス休憩です。
すっかり、生暖かい空気に変わっていました。
空も怪しくなりますが、雨は大丈夫でしょう。
富士川橋で、一人富士市へ。
皆さんは、富士川の土手を河口へ。98km
今日はフラットバーは2名。
他は、ドロハンです。
さすがに、本栖湖までだと、年代を超えて走る距離は越えていました。
途中ではご心配をかけましたが、無事に走りぬけました。