08年11月30日。
昨年は、12月1日に出掛けた、韮山と修善寺の紅葉を見に行って来ました。
もちろん、呼びかけもして。
私は、函南駅まで輪行で行きます。
当初は、8時20分の熱海行きに乗り込むつもりが、8時4分の沼津行きに乗車します。
沼津駅で、東京行きに乗り換えれば、函南駅へは8時38分着でした。
駅前では、ロード二人が組み立て中です。
私は、離れて組み立てます。
自販機で給水して、8時55分に出発です。
今日は、富士山びよりですので、後ろを振り返りながら。

02
そうすれば、山の上から白い頂が見えて来ました。
県11号を横切り、下れば県136号へ。
山沿いに回り込み、韮山へと走る、函南反射炉線です。
ちょっと寄り道です。
通好みのお寺へ。

03
国清寺
紅葉は有りませんが、静けさが感じられます。
ビニールハウスが、畑に点在します。

04_2
その後ろには、で~んと富士山。
待ち合わせの、江川邸へと走ります。

江川邸には、10時待ち合わせですが、1本早い電車ですので9時40分着。

05 06
江川邸をデジカメに収めます。
まもなく、、TAさんとニシナさんが登場です。
まずは、韮山城跡からの富士山を見に行きます。

08
ちょっと、山道を登りますが、ご褒美は田方平野と真白い富士山です。
本日の目的地の一つ、本立寺へ。
江川家の菩提寺です。

09 10
銀杏の木には、葉が見えません。
すっかりと落ちていました。
昨年より、一日早く来たのに、全落葉です。
来年に、期待しましょうか。
山里の中を、小さな峠を一つ越えて反射炉へ。
ソフトクリームは、止めます。
修善寺のもみじ公園へ、先を急ぎます。
長岡駅の横の踏切を渡り、狩野川を渡ります。

11
狩野川の土手を走ります。
目の前に、城山の岸壁が見えます。
ここも、紅葉が綺麗です。
山田川を渡り、熊坂からニュータウンの坂を登ります。
ここは、車では登った事が有りますが、自転車では初めてです。
結構キツメの坂を登ります。
途中で、アップダウンが有り、登り切った所から下れば、もみじ公園への交差点です。
もみじ公園は、すぐそこです。
バスで来た人達で、溢れんばかりです。
ここで声を掛けられれば、富士のW夫妻でした。

13 14 15
一緒に、公園のもみじを満喫します。
ちょっと色あせていますが、まだまだ見ごたえは有ります。
富士山ポイントでは、携帯片手にわんさの人垣です。
修善寺温泉街へ下ります。
温泉街も人波がすごいです。
独鈷の湯は工事中で、屋根が取られていました。

17 18 19
桂川沿いに、遊歩道を散策です。
目指すは、飯どころですが、何処も待ちのお客さんで一杯です。
修善寺駅まで、下る事にしましょう。

20
その前に、ハリストス教会へ。
駅前へは、あっと云うまです。
駅前へ駐輪して、すぐの蕎麦屋へ。
ここも、一杯ですが、何とか5名の席を確保です。
同じ物を頼んで、自転車談義やらで時間を潰します。
そろそろと、沼津方面へ帰りましょう。
往路の熊坂へ。
ここで、W夫妻と別れます。
狩野川は、追い風基調です。
時間も気になり、車道で走ります。
沼津に入り、TAさんに案内を代わり、千本公園へ。
ニシナさんは、ここから車です。
私は、風向き次第で、自走予定ですが、果たして。
その前に、自販機で最後の給水。
風は、思い掛けずに、東風。
西に帰る、私には追い風です。

21
堤防で、TAさんとも別れ、一人走り出します。
ちょっと強い、追い風です。
田子の浦港へ。
すっかりと、日が傾いています。
ここからは、ショートカットで富士駅前へ。

22
夕富士が見えます。
家には、午後4時40分帰還。80km
意外と寒くは無く、ウィンドブレーカーも必要なかったです。