なみへい食堂へランチを、食べに行くオフ会です。
ただし、オプションが多くて、帰りは何とか家までたどり着きました。
清水駅前バスセンター10時発です。
富士川橋を8時25分に出発です。
向かい風ですと、1時間以上かかるので、保険を掛けて走ります。
弱い追い風に乗り、9時25分にバスセンター着。

01
清水駅で時間を潰して、バスセンターに戻れば、ハナカミさんが来ています。
その後に、はるさん、ニシナさん、草薙のT.Oさん。
後は、焼津のMさんですが、ちょっと遅いようです。
時間丁度に、姿が見えます。
聞けば、ロードがトラブルでMTBに乗り換えて来たようです。
今日は、ニシナさんにくのう道を案内して貰います。
くのう道の詳しい道の跡は、GoogleMapsを見て下さい。

02
旧東海道との分岐が、くのう道の入り口でした。

03
追分からのしみず道くのう道が交差しています。
久能街道の足跡を、確認しながら進みます。

05 06
唯一の石碑が、道しるべとなっています。
久能街道に出ます。

09
久能東照宮の入り口です。
ここまでが、くのう道と思いきや、石段を登る事になります。
石段を登るにつれ、下界が見えて来ました。

10 Kunoh_2
↑クリックで大
一ノ門まで登り、なみへい食堂の開店時間が迫って来ました。
景色を眺め、下ります。
クリート靴では、下りが大変です。
なみへいまで、狭い道を飛ばします。

13
信号機で千切れますが、すぐそこがお店でした。
何とか、6名分の席も確保。

14
頼んだのは、なみへいオムライスです。860円也
品が出て来る間にも、お客さんが来て満席となり、待ちは7組22名となりました。
3度目のなみへいですが、私てきには、もう良いかなと思ったりしました。
お腹も満たして、席を立ちます。
まだ、6組18名が待っていますから。
南安倍川大橋を渡り、用宗へ。
ニシナさんの、裏道のログ撮りが出来ました。
大崩海岸を走り、焼津市へ。
この辺は、画が有りません。
瀬戸川沿いから遡上すれば、朝比奈川となります。

15 16
河津桜の木々が現れれば、桜の花が満開となっています。午後1時15分
菜の花も、黄色の花を咲き誇ります。
狭い土手の道で、メンテ講習を開いたりします。
50分ほど、情報交換をして岡部町へと。午後2時10分
宇津ノ谷は、大正トンネルで。
その先の、国一号丸子入り口で、Mさん、はるさん、T.Oさんと別れます。
丸子藁科トンネルに入り、その後も賎機トンネル、藁科川、安倍川を渡ります。
国一号BPの高架下を走ります。
草薙でニシナさんと別れ、ハナカミさんと二人です。
ここからは、私が先導です。
ちょっと向かい風が続きます。
清水駅東側で、国一号へ合流。
その後は、往路で帰ります。
横砂のコンビニで一休み。
車の少ない道を選んで、旧富士川町まで。
富士川橋を渡る時は、午後5時のチャイムが鳴っていました。
ここで、ハナカミさんと別れます。
無事に帰ったと思いますが。
家には、暗くなる前に帰還。午後5時過ぎ、110km。
距離の割には、疲れました。
焼津から、プチ休憩1回で走ったのが、原因でしょう。