地区の、奉仕作業後のスタートでした。
それでも、早く終わったので、先週見逃した南部町の千年桜を見に行きます。
GoogleMapsのコース。
朝9時45分、富士川橋を渡り、県10号を遡上します。
松野から芝川町へ。

01
釜口橋を渡り、尾崎の本成寺。
いやに、足が回ると思ったら、追い風基調です。
県10号の、甲駿境を越えます。
頭の中は、千年桜のリベンジで一杯です。

02_2
山梨県に入り、万沢の廣福寺。
万沢中学へと登ります。
一登りして下ります。
国52号へ。
ここまで、追い風でしたが止みました。
日曜は、ダンプは走りませんが、今日はバスが多いです。
道の駅とみさわへは寄りません。
富栄橋を渡り、県10号線へ。

03
アップダウンをこなして、寄畑駅近くで身延線の車両が来ました。
内船駅前を過ぎて、南部橋渡ります。
船山川を遡上します。
国52号を横切れば、原間のイトザクラの看板が。
キツメの登りです。
先週、すでに咲いていましたが。
それでも、ちょっと寄りましょう。
日曜の所為か、カメラマンが居ます。

05
下から、見上げて次へ。
さらに、キツメの登りです。
今日は、県外車が多いです。
皆さん、情報が入っているようです。

06 07 08
千年桜へ。
満開です。
昨年と同じ時期です。
4月第一週目に来ましょう。
カメラマンも多いです。
船山川沿いを戻ります。

Fujikawa
↑クリック大
富士川対岸の、県道沿いの桜並木が綺麗です。
内船駅近くのヤマザキで、エネ補給しましょう。
さらに、駅でトイレ休憩。
次に目指すは、桜峠です。
井出駅から十島駅へ。
今日は、万栄橋を渡りません。
国469号で、甲駿境へ。
芝川町へ戻り、稲子へ。

10
日向橋の両脇も、桜が咲いています。
この道は、6月30日まで法面工事が行われています。
日曜は、大丈夫でしょう。
何とか登りつきます。

11
桜峠の桜は、山桜でしょうか。
淡い色です。
すでに、散り始めています。
下って柚野へ。
途中で、伐採が行われていて、富士山が出ていればビューポイントでしょう。
県75号から、大鹿窪で脇道へ。
西山本門寺の、黒門の横へ出ます。

12 13
黒門の桜も満開ですね。
黒門の向こうでは、宴が開かれています。
芝川駅前から、県10号で松野。
馬坂を越えて、富士川橋でした。
午後2時丁度、79km。
帰りは、向かい風でしたが、初夏を感じる風で気持ち良く走れました。
大勢の自転車乗りにも、擦れ違いましたね。