今日は、河口湖の桜を見に行きます。
富士ヶ峰越えで。
例年なら、4月末の祝日当たりが見頃の筈ですが、今年は散り始めの情報が有ります。
発案者は、焼津のMさんで、案内人はハナカミさんです。
ただし、今日の集合地は、白糸の滝です。
前日まで迷った用事が、かみさんにお願いできる事が判明。
そんな訳で、半分ドタ参となります。
GoogleMapsのコース
朝は7時過ぎに、家を出発します。
夏ジャージにしようかと思いましたが、予報では20度以下。
空気も冷たいです。
冬ジャージで出発します。
鷹岡経由で西富士宮駅前へ。
その後は、青木坂、狩宿、白糸の滝駐車場です。
狩宿の下馬桜は、すっかり葉桜でした。
テントがまだ片付けられていなくて、今日も桜祭りでしょうか。
トイレ休憩して、白糸の滝駐車場へ。
すでに、遠方からのお客さん達は、自転車も組み立てて準備万端です。
近くの、ハナカミさんが揃えば、いつでも出発可能です。
ここで参加者は。(敬称略)
焼津のM、ハナカミ、TA、モモンガー、脂身、ニシナ、三振王
こうして見ると、皆さんブロガですね。
県71号で富士ヶ峰を越えます。
ずっと登りですが、先導者のハナカミさんは、まるで平地を走っているように登って行きます。
皆さんも遅れずに、付いて行きます。
私だけが、遅いのかも知れません。
途中で、観光案内が有りましたが、最初の休憩地は富士ヶ峰のJAの交差点。
昨年閉店したので、好評だった白桃ソフトが食べれません。
しょうが無いので、自販機で給水します。
しかし、ここからの富士山が霞んでいても絶品です。
出発します。
次の休憩地は、本栖湖展望台です。
久しぶりに、こちらから富士ヶ峰を越えます。
思ったよりも、早く展望台です。
もちろん、登りが続く坂道です。
展望台からは、霞んでいますが南アルプスが見えます。(↑クリック大)
今日は、この時期とすれば、ラッキーです。
横浜のモモンガーさんや、豊橋の脂身さんには、好評だったと思いますが。
鳴沢への下りは、向かい風です。
下り基調ですが、ペダルを回さないと失速しそうです。
国139号へ。
私としたら、最短時間で河口湖へ着きそうです。
ちょっと車が多いですが、途中で勝山へ。
河口湖へ下りれば、富士御室浅間神社へ。
ここは、私のリクエストですが、昨年より1週早いのに、すでに桜は散っています。
月末の祝日には、例祭が有りますが、今年も葉桜の下で行われそうです。
こんな物が有ります。
縁起を担ぐ人には、うけそうです。
河口湖大橋を渡り、ハワイへ。
何故か、ハワイです。
昼食ですが、お店は旅館兼の蕎麦屋さんです。
河口湖から西湖ですが、どちらも北岸は入り江が多く距離が有ります。
それに、風向きが変わります。
西湖へは、ハナカミさんの情報収集力が窺がえます。
根場の茅葺建物群です。(↑クリック大)
移築したようですが、見ごたえが有ります。
とうぜん、お客さんも多いです。
西湖から、国139号へ。
下り基調で、精進湖入り口へ。
国358号への分岐点です。
精進湖を回ります。
子抱富士を期待しますが。
満開の桜が、迎えてくれました。
風に吹かれて、花吹雪です。
再び、国139号へ。
次は、本栖湖へ。
本栖湖は、桜の木が少ないです。
富士五湖の中で、一番好きな湖です。
定番の富士山ポイントへ。(↑クリック大)
さらに、まだ閉鎖中の南岸を、ゲートを越えて入ります。
路面は、木の枝や小石が覆っています。
国139号へ戻り、登ります。
登り付いた所からは、下り基調ですが向かい風です。
道の駅朝霧を過ぎて、県414号へ。
猪之頭を過ぎて、さらに下ります。
白糸の滝横へ。
自走の私は、ここで別れます。
皆さんは、駐車場へ。
別れた所で、向かいのお店へ。
ハンガーノック気味でした。
帰りのエネ補給をしましょう。
アンパンとりんごジュースで。
県184号へ。
芝川町方面も有りですが、富士宮市街へ。
朝の鷹岡経由です。
これが、もう坂を登らずに済みます。
午後5時丁度に帰還でした。146km
Comment
今日は走り応えがあるコースでした。<br />
桜が残っていた富士御室浅間神社は穴場ですね。<br />
本栖湖の青色はとても綺麗でした。</p>
<p>また、宜しくお願いいたします。<br />
TA</p>
<p>一番長い距離を走り、獲得標高も1350mぐらいと<br />
推測されます。</p>
<p><br />
白糸から本栖湖展望台への登りは相変わらずきついです。<br />
しっかり、隊長と部下には置いてけぼりでした。</p>
<p>いまのバイクをコンパクトクランクにするのは面倒なので、<br />
全部新調してしまいたい気分です。1年計画かな。</p>
<p>おかげさまで、今日は、富士山を180度分楽しませていただきました。冬以外で、これだけ富士山が見えたのは、本当にラッキーで、その上、最後の桜と富士五湖を堪能しました。ロードの方の中に混ざら背ていただいたので、高ケイデンスでクランクを回す練習にもなり、これで、富士山一周もできそうな気がしてきました。</p>
相変わらずに皆さん速くて、車列で走れないのが残念です。<br />
富士五湖辺りまで走ると、走り応えが有ります。<br />
本栖湖の青は、何でしょうか。<br />
またユルイ所で、お願いします。</p>
<p>ハナカミさんへ<br />
押さえ所が絶妙でした。<br />
ハナカミさんの性格が出ているのでしょうか。<br />
この景気でも、ハイエンドな新車計画で羨ましいです。<br />
カーボンかな。<br />
また、宜しくお願いします。</p>
<p>momongerさんへ<br />
遠路、お疲れ様でした。<br />
本当に、富士山が見えると見えないでは、大違いのコースです。<br />
もちろん、今日の走りを見れば、富士山の2、3周も楽勝でしょう。<br />
帰りの下りで、国道からそれるのは、地元では定番の安全コースです。<br />
また、宜しくお願いします。</p>
自走で146キロですか。</p>
<p>芝川経由だったので、三振王さんを追い抜くかと思いましたが…<br />
違う経路でしたね。</p>
<p>今度は、「ご案内」宜しくです。</p>
やはり富士山周辺はすばらしいところですね。車が多いのは仕方のないことでしょうが、ちょいメインの道を外れればそこはパラダイス(?)</p>
<p>しかし、最初っから15キロの登りは辛かったです。富士山が見えてたからがんばれたようなものです。<br />
次回は「ゆっくり」ポタでお誘いください。</p>
昨日はお疲れ様でした。<br />
帰りは、芝川と思いましたが、坂が無い一番軟弱コースにしました。<br />
次回は、ユルイ所で、ご一緒しましょう。</p>
<p>脂身さんへ<br />
富士山周辺でも、車の少ないコースも有ります。<br />
富士ヶ峰への登りは、キツカッタですね。<br />
夏だと、汗ダラダラです。<br />
次回は、ユルユルポタでお願いします。</p>
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