今月は、土曜休みが続いています。
明日は、雨模様ですので、今日走りましょう。
静岡方面の峠と思い支度を済ませば、かみさんの「暑いから気を付けてね」の一声。
これは、朝霧方面ですね。
最終地は、登りながら決めましょう。
GoogleMapsのコース。
朝8時20分出発。
鷹岡経由富士宮へ。
その後は、青木坂、雌橋と坂が続きます。
白糸から県414号へ。
ここで、アンパンでエネ補給。
ポカ(500ml)を飲み干します。
内野から猪之頭へと、じわじわと登りです。
国139号線は歩道で。
後から、背中を押す追い風です。
根原の県境まで来れば、風も気持ち良くなります。
県境の先から、車道へ。
本栖湖橋から、一気に下ります。
本栖湖入り口から湖へ。11時15分
ぐるっと半時計回りで。

01 02
途中の富士山ポイントで。
陽射しは有りますが、夏風が気持ち良いです。
ぐるっと南岸へと。

03 04
冬は雪が積もりますが、夏は緑のトンネルです。
1周回り、再び国139号へ。
如何しようかと思いつつ、来た道を戻ります。
県境から、富士ヶ峰へ。
ここの区間は、陽射しが有ると、ちょっとつらいです。

05 06
富士ヶ峰のJA交差点。午後0時20分
先程より、富士山も綺麗に出て来ました。
う~ん、精進湖まで足を延ばすんだったね。
一気に下ります。
途中で、何台かのロードが登って来ます。
県75号の交差点から、もちやへ登り返します。
国139号を横切り、猪之頭公園へ。
往路を下り、半野へ。

07
狩宿へ左折して、まんぷくさんへ。
久しぶりに、そば飯を頂きました。
40分ほどでお暇して、柚野へ。
柚野支所から、桜峠へ。
今日は、自販機給水はしません。
桜峠への登りは、暑いです。
峠を越えて、稲子へ。
下れば、稲子川沿いは向かい風です。
陽射しも強くて、下部方面からのランでは参ってしまいそうです。
県10号で、芝川町、松野経由、馬坂越えで富士川橋でした。
午後3時35分、114km。