景色を見に走った距離は、116km[E:sun]
GoogleMapsのコース。
明日は、TAさんの所で、井田の菜の花祭りで漁師鍋を頂くオフ会が有りますが、私は所用有りで不参加。
そんな訳で、一日前の出陣です。
私の場合は、漁師鍋より、菜の花と富士山狙いですので。
富士駅を、8時35分通過。
沼津市千本公園へと走りますが、堤防は工事中で不可。
吉原駅を過ぎ、県380号で東へと。
風は北北東。
ちょっと向かい風だったり、追い風になったり。
9時30分、千本公園着。
トイレ休憩。
我入道経由ですが、工事が多いです。
御用邸の裏から、裏道へ。
途中からは、国414号へ。
口野までは、我慢の走りです。
口野からは、一気に車が減ります。
三津のコンビニ(7)で補給。
ここからは、大瀬崎へ。

01 02 Kuryou
途中、長浜や久料、江梨でデジカメ撮影。
江梨から大瀬崎へは、登りが始まります。

03
井田トンネルへの坂では、大瀬崎の撮影ポイント。
もう少し登れば、井田トンネル。
ハンドルに、ライトを付けて点灯。
後のLEDは忘れましたが、ハンドルエンドのLEDを点灯です。
メットにも付いていますが。
トンネルを抜けると、下り。
ですが、風も暖かいです。
さすがに、伊豆。
登り返して、煌きの丘へ。11時40分
井田の菜の花は。

04_2 05_2
あれ~。
今年は、2色刷りです。
昨年の台風で潮を被ってしまい、植え直したようです。
地元テレビでは、3月末まで花が持つと、伝えていましたが。

06
井田に下りると、菜の花の香りが臭って来ます。
海岸には、ダイバーが。

07 08
ちょっと、波打ち際まで近寄って、一枚。

09
明日は、皆さん漁師鍋を堪能して下さい。
登り返して、トンネルから大瀬崎へ。
さらに海岸線を走りますが、追い風。
そうすると、富士市へは向かい風ですね。
昼食は、沼津港へ。
途中からの向かい風の中、ペダルを踏みましょう。

10
港大橋を越えて、松福へ。午後1時50分
今回は、待ちます。
店内は、8人待ち。
それでも、10分ほどでカウンターへ。
ここから、注文のラーメンが出て来るまで15分。
醤油ラーメン大盛。(800円也)
ここは、午後2時ごろが待ち時間が無くて食べれそうです。
15分ほどで、食べ終えて帰ります。
帰りは、千本公園から堤防を西へ。
向かい風。
ローディーは居ません。
まもなく、向こうに重機が見え、戦車門を下り県道へ。
県道では、リア一枚速くなります。
しかし、向かい風。
工事中区間有り。
走り難い。
マリーンプールへ折れ、田子の浦港、富士駅経由で帰還。
午後3時40分、116km。
久しぶりの平地100km越えは、風の影響が有り、休む口実が無くて苦しいです。