景色を見に走った距離は、63km[E:sun]
GoogleMapsのコース。
一昨日のテレビでは、一年で一度有るか無いかの寒気が入ると。
そんな訳で、昨日は家で篭っていました。
今朝も寒い。
けど、2時間で二つの所用を済ませて、出発。
午前10時45分富士川橋。
県10号を北上すれば、容赦無い北風。
向かい風の中で馬坂を越えれば、松野の鉄人まつ師匠と擦れ違います。
今日は、ランでした。
芝川町から県75号で富士宮市へ。
容赦無い北風が、行く手を遮ります。
ハンドルを取られない様に、ペダルを漕ぎます。
数度の坂を登るのが、田貫湖への道です。
白糸に入り、内野から田貫湖への坂へ。
この辺りから、日陰には雪が残っています。
坂道も行ける所までと、考えていましたが、除雪跡が有り路面は乾いています。
ここまで、ずっとウィンドブレーカーを着込んでいましたが、脱ごうとは思いません。
脱いだら、寒さで倒れてしまいそうです。
風も山陰に入り、収まって来ました。
登りながら、下りの路面を確認して行きます。
何とか、下りも大丈夫でしょう。
午後0時50分、田貫湖へ。
デッキへ向かいます。

04
ライブカメラで確認していましたが、すっかり雪も溶けていました。

05 Tanuki01
この後は、車道でキャンプ場入り口へ。

07 08 Tanuki02
さらに、北岸の駐車場へと。
湖面を渡る風は、北国に負けない体感です。
帰りは、往路を下ります。
途中から下条へ。

Fujimasa
途中で、混雑していると思ったら、千代の峯富士正酒造の酒開きでした。
代行車や、バスが待っています。
青木坂を富士宮市街へ。
黒田から山本勘助さんち前を。
登り返して、岩本山。
茶畑の中を、岩本園から下ります。

Iwamoto
駿河湾の向こうに伊豆が、良く見えます。
梅の様子は、次回に。
家には、午後2時50分帰還。