桜を見に走った距離は、102km [E:cloud] [E:sun]。
GoogleMapsのコース。
一昨年から訪れている、山梨県南部町の千年桜へ。
今年からは、Yahooの桜情報にもノミネートされて、いよいよメジャーな一本桜になりそうです。
しかし、今年は開花が遅いようです。
スレイプニルさんからも、問い合わせが有り、どうでしょうか。
ちょっと遅めの8時15分、富士川橋。
県10号で、県境を越えて南部町の万沢へ。
その先で、国52号に出ます。
前方から、高速ローディー。
手を振っています。

01
DEROSAのS木さんでした。
すでに、千年桜を見て来て、帰還するようです。
桜の開花情報と、代車の乗り心地などを聞かせて貰いました。
代車ですが、だいぶ乗り易いようです。
肝心の開花情報は、ちょっと遅れている見たいです。
そんな訳で、コース変更です。
富栄橋から、県10号へ。
内船駅でトイレ休憩。
ただし、南部橋を渡りません。
県10号で身延駅方面へ。
塩之沢駅の桜を、先に見に行きます。

02
県道には、所々桜並木が続きます。
和田峠の手前で、市川家へ。
畑の中を行きますが、空気が冷たいです。

03
市川家の裏に、桜が見えます。
もう少し、画になると思いましたが、残念。
久しぶりの、和田峠。
身延駅へと下ります。
さらに、もう一駅。

04 05
塩之沢駅です。10時25分
ちょうど、タイミングが悪く、電車が出て行きました。
次は、1時間有りません。
カメラマンは、お決まりの観光写真ポイントへ、三脚を立てたまま。
電車の来ない、ホームを撮ってお終いです。
身延駅へ戻り、コンビニでエネ補給。
駅で、トイレ休憩。
内船へと、再び戻ります。
冨士川沿いは、アップダウンと容赦無い向かい風。
何とか、南部橋へ。
橋を渡り、船山川沿いへ。

06
激坂を登り、原間のイトサクラへ。
ここは、お客さんは一人。
さらに、登ります。

07 08 09_2 
本郷の千年桜へ。11時40分
こちらは、毎年お客さんが増えて来ます。
開花は、5分から7分でしょうか。
それでも、充分に満足させる桜の木です。
南部橋へ戻り、県10号へ。
富栄橋は渡らずに、井出駅へ。

10 
十島の発電所で、ちょっと一枚。
線路の脇に、ホームが見えます。
柿元ダムの資材の搬入に、使われたのでしょうか。
国469号の県境を越えて、旧芝川町の稲子へ。
ここで、焼きそばタイムです。
しかし、これが失敗でした。
お腹一杯に、サドルにまたがれば、この先の桜峠を、越えられるのか心配になりました。

12
日向橋も桜が、満開です。
ここから、お腹の中を暴れさせないように、そっとペダルを漕ぎましょう。
何とか、桜峠へ。
柚野へと下れば、こちらは空気も暖かかく春本番です。

14 Kohtoku
興徳寺へ。午後1時50分
富士山の頭が、雲に隠れていますが、駐車場は明日のお祭りの準備万端です。
芝川駅へと下ります。
県10号で松野、馬坂を越えて、富士川橋へ。
午後2時45分、帰還。
ところで、興徳寺から下り、黒門の桜を見逃して帰って来ました。
失敗。