桜を見に走った距離は、73km [E:cloud] [E:sun]。
GoogleMapsのコース。
桜も、標高700m辺りまで登っています。
そんな訳で、田貫湖の桜を見に行きました。
いつもの富士川楽座へ、9時。
参加表明のTAさんと、S木さん、アロハさんも合流。
松野の蓬莱橋から富士宮市街へ。
まずは、富士宮浅間大社へ。

01 02
先週も見頃と思いますが、寒さが続いて今週も散る桜有りで、まだまだ見頃でした。
富士山登山口への、県道を登ります。
ずっと登りですが、勾配は5%ぐらいかな。
追い風気味なので、登り速度と相まって無風状態に。
気温も上がり、暑いの一言。
たまに、キツクなりますが、篠坂の交差点まで。

03 04
ここから、県72号の脇に咲かせる桜を、見ながら走ります。
途中で、戦車見学もしながら、白糸へ。
田貫湖へと向かいます。
さすがにこの辺に来ると、空気も暑さもひかえ気味です。
時々、富士山方面を振り返りますが、たまに頭が見える程度。
田貫湖へ到着すれば、残念です。

05
雲に隠れた、富士山方面を一枚。
この画から、おかしいと気づかれた貴殿はエライ。

06 07
芝生の中の道を進み、岸辺の桜を。

08
向こうに見える、ボートが浮かんでいます。
2月まで、水量が少なかった田貫湖ですが、3月の降水量が、観測史上最高だったようです。
この後は、内野から半野の田んぼの中を下り、狩宿へ。

Geba
下馬桜では、桜祭りですが、肝心の下馬桜は咲き始めです。
狩宿へ来れば、まんぷくさんへ。
1時間ちょっと、時間を潰しました。
途中から現れた夢津軽さん含めて、自転車乗り9名が訪れていました。

09 10 11
大石寺へ下り、ぐるっと桜見物。
こちらも散り始めで、桜並木の中を走るには、最高の日和でした。
芝川へ下りて、県10号で馬坂経由で帰還。
午後3時15分。