桜を見に走った距離は、128km [E:sun][E:cloud]。
GoogleMapsのコース。
焼津のMさんプロデュース、河口湖の桜を見に行こうが、今年もアナウンスされました。
しかし、一昨日は4月の雪でした。
河口湖辺りも、積雪があったようです。
今朝は、諸事情が有り、ドタ参で出発します。7時過ぎ
雁堤を威勢良く登って来たローディーは、ハナカミさん。
「上井出のコンビニで待っているよ」と。
富士宮の、春の息吹を感じながら、一人坂を登ります。
二登りすると、上井出へ出ます。
コンビニで、エネ補給。
見通しの良い場所で、ハナカミさん達を待ちます。
ハナカミさん、焼津のMさん、TAさん、mcberryさん。
それから、これまたドタ参のニシナさん。

01
総勢6名で、富士ヶ嶺へと。
登り坂へ。
やがて、道の両脇には、白い物が。
一昨日の雪が見えます。
ちょっと一休み。

02
毛無山方面も白いです。
もう一登りすれば、富士ヶ嶺JA交差点。

03
富士山ポイントです。
さらに、一登りすれば県71号展望台です。10時35分

04 Tenboudai
本栖湖の上には、南アルプスが見えます。
ここで、ウィンドブレーカーを着込み、残雪の県道を下ります。
展望台から鳴沢までは、アップダウンが続く下り基調の道です。
国139号から、途中で道の駅かつやまへ。
河口湖畔へ。
桜は、満開です。
ここ数年来ていますが、今年は寒さが続いた所為か、ちょうど見頃です。
でも以前は、この時期が桜の見頃でした。

05 06
3年通った、御室浅間神社の桜も見頃です。11時15分
お昼は、対岸の蕎麦屋へ。
多人数でも、落ち着いて食べられるのが良いです。
ただし、蕎麦屋に付き物のカツ丼が無いのが、残念というようです。

07 08 09
帰りは、北岸を桜を見ながら、回り込みながら走ります。

10
西湖の縁で、一休み。
根場のいやしの里へも寄ります。

11
国139号へ戻り、精進湖へ。
精進湖の桜は、3分咲き。
昨年は満開でした。
精進湖の桜は、遅いです。
再び、国道へ。
車が多いです。
本栖湖は、寄りません。
今年も冨士芝桜が、開催されましたが、今日は渋滞は有りません。
県境の気温は、9度の表示。
ウィンドブレーカーを着込みます。
下り坂を転げるように、コンビニ(k)へ。
ホットコーヒーとパンで、エネ補給。

12
この後は、ハナカミさんお勧めの、猪之頭のミツバツツジに寄ります。
紫色の花が、輝いています。
下り坂で、雌橋へ。
交差点で、ニシナさんは芝川町方面へ。
5名で、青木坂を下り、西富士宮駅前へ。
ここで、ハナカミさんが離脱。
私が、先導で坂の無い、鷹岡経由で富士川橋です。
焼津のMさん、TAさん、mcberryさんと別れます。
午後5時ごろ帰還。