冠雪冨士を見に本栖湖まで走った距離は、98km[E:sun][E:cloud]。
GoogleMapsのコース。
富士山に、初冠雪が有ったようだ。
あたふたと、身支度を済ませて出発。
午前7時45分発。
霞んでいるが、初冠雪は確認出来る。
雲が流れるのが、気にはなるが。
本栖湖へ。
早く行くには、鷹岡、西富士宮経由。
首に巻くタオルを忘れたので、黒田のファミマでゲット。
青木坂、熊久保の坂を登る。
どちらも、路面に落ちた杉の枝が、車に踏まれて粉末状。
特に、雌橋からの熊久保の坂は、大晦日よりすごい事になっている。
今日は、下りには使いたくない。

Imgp0004 Imgp0005_2 
猪之頭公園でトイレ、エネ補給。
コンビニ(K)には寄らず。
雲が多くなって来た。

Imgp0009 Imgp0012
牧草地には、牛さんは居ない。
県境から車道へ。
かなり気温が低いと思う。
本栖湖橋の、気温表示が点いていない。
追い風に吹かれて、本栖湖入り口。
富士山を、確認しながら北岸を走る。
すっかり雲に、隠れてしまった。

Imgp0016 Imgp0027 Imgp0034 Imgp0030_2 
中之倉方面は、トンネル前で通行止め。
土砂崩れの看板。
本栖湖南岸も、通行止めの看板。
北岸を戻ろう。
雲が多くなったので、富士ヶ嶺方面へ。

Imgp0037
正面に、見える筈の富士山は、くものな~か~
家での昼食は、キャンセルして有るので、狩宿のまんぷくへと下りる。
初Wブレーカー。
上井出の交差点から、狩宿へ。
まんぷくには、常連さん一人。
台風や地震の事を、話込んで退散。
芝川方面へ。
県10号の馬坂は、通行止めの規制。
トンネルで帰還する。
午後1時50分着