本栖みちを走った距離は、119km[E:cloud]。
GoogleMapsのコース。
走行記録インデックスを見れば、昨年のこの時期は、安倍峠へ行っていた。
とうぶん安倍峠は、登れそうも無い。
梅雨空だが、今日は意外と走り易いかも。
朝8時25分発。
目指すは、稲子から白糸500m界隈を、100kmと考えていた。

Imgp0001
富士川右岸で甲駿境を越えれば、だんだん頭の中は、冨士川沿いを走ろう。
と、考える。
と、なれば本栖みちかな?・・・。
とりあえず、道の駅とみさわで、トイレ、自販機給水。

Imgp0004
内船のヤマザキはパスして、身延で補給。
県道は、ところどころ工事区間有り。

Imgp0014
下部を過ぎれば、勾配が増してくる。

Imgp0015
まずは、定番の画。
皆さんは、これを撮って、本栖湖まで登りつめるようだが。
私は、何箇所か、プチ休憩して登る。

Imgp0017 
こんなトレーラーが、S字カーブを下りて来た。
本栖みちでも、工事区間有り。
しかも登り。

Imgp0019
いつも休む、松の木の下。
最後のトンネル前では、止まれのサイン。
私には、都合が良かった。
これで、一気にトンネルから本栖湖。

Imgp0025
冨士山が見えないのは、想定内。

Imgp0027 Imgp0028
今日は、南岸の緑のトンネルを走る。
風が、気持ち良いというより、ちょっと肌寒い。
若様にも鉄人にも会わなかったので、誰にも感化されずに、富士宮へと下る。
松風にも富士美にも寄らずに、ぐんぐん下って行く。
上井出のファミマで、エネ補給。
家に、昼食を予約して有るので。
72号から村山道で入山瀬駅へ。
村山道は、下りでは、路面の突き上げが多い。
冨士本からが正解かも。
今日は、あちこちで小学校の運動会が行われていた。
午後3時15分着。
曇り空で走るだけなら、気持ち良い日和だった。