本栖みちを走った距離は、119km[E:cloud]。
GoogleMapsのコース。
走行記録インデックスを見れば、昨年のこの時期は、安倍峠へ行っていた。
とうぶん安倍峠は、登れそうも無い。
梅雨空だが、今日は意外と走り易いかも。
朝8時25分発。
目指すは、稲子から白糸500m界隈を、100kmと考えていた。
富士川右岸で甲駿境を越えれば、だんだん頭の中は、冨士川沿いを走ろう。
と、考える。
と、なれば本栖みちかな?・・・。
とりあえず、道の駅とみさわで、トイレ、自販機給水。
内船のヤマザキはパスして、身延で補給。
県道は、ところどころ工事区間有り。
下部を過ぎれば、勾配が増してくる。
まずは、定番の画。
皆さんは、これを撮って、本栖湖まで登りつめるようだが。
私は、何箇所か、プチ休憩して登る。
こんなトレーラーが、S字カーブを下りて来た。
本栖みちでも、工事区間有り。
しかも登り。
いつも休む、松の木の下。
最後のトンネル前では、止まれのサイン。
私には、都合が良かった。
これで、一気にトンネルから本栖湖。
冨士山が見えないのは、想定内。
今日は、南岸の緑のトンネルを走る。
風が、気持ち良いというより、ちょっと肌寒い。
若様にも鉄人にも会わなかったので、誰にも感化されずに、富士宮へと下る。
松風にも富士美にも寄らずに、ぐんぐん下って行く。
上井出のファミマで、エネ補給。
家に、昼食を予約して有るので。
72号から村山道で入山瀬駅へ。
村山道は、下りでは、路面の突き上げが多い。
冨士本からが正解かも。
今日は、あちこちで小学校の運動会が行われていた。
午後3時15分着。
曇り空で走るだけなら、気持ち良い日和だった。
Comment
<p>私の方が1時間程先行していたようですね。<br />
今日は通りませんでしたが、本栖湖南岸はこれからの季節には<br />
気持ち良く走れる、良い避暑コースですね。<br />
局地的豪雨にさえ遭わなければ……確かに自転車で走るには良<br />
い日和でした(笑)<br />
</p>
出発が1時間違っても、本栖湖到着は、90分以上違っていそうですね。<br />
中之倉トンネルから、本栖湖南岸と、ずっと肌寒かったです。<br />
富士宮側は、雨の気配は有りませんでした。</p>
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