朝霧まで走った距離は、78km[E:sun]。
昨夜の予報では、曇りがちで、昼前後に雨が有るかも。
朝起きれば、五月晴れ。
外には、初夏の冨士山。
いろいろ考えていたプランは、布団だ。
先日ニュースで流れた、富士山を世界遺産に登録の勧告。
昨日は、白糸の滝の駐車場は満車だったと、テレビのキャスターが騒いでいたようだ。
私は、そんな観光地は苦手。
とりあえず、世界遺産富士山を撮るポタへ。
朝8時25分発。
芝川から、ぼちぼち登る。
今日は、追い越す車が多い。
柚野で一息すれば、次は雌橋への坂道。
ここでも、だいぶ車に追い越された。
半野から裏道稼業。
こんな富士山を、撮りながら。

Imgp0005 Imgp0006 Imgp0008 Imgp0009 Imgp0010 Imgp0015
内野まで裏道。
そして猪之頭へ。
これまた、追い越す車、多数。
猪之頭公園から、信号機の有る交差点で、国139号に出る。
南北に車が、連なっている。
(k)の駐車場にも、いつもより多い車が停まっている。
こんな状況は、ここ20年以上見た事が無い。
私は、とりあえず本栖湖と思っていたが、どうも危険が危なそう。

Imgp0020 Imgp0025
朝霧のこいのぼりは、元気良く泳いでいる。
ちょっと寄って見た。
その後は、今は無き富士美でUターン。

Imgp0037 Imgp0051 Imgp0071
朝霧の富士山ポイント。
往路へ戻り、猪之頭経由で狩宿まで下りっぱなし。

Imgp0073
まんぷくで、お昼。
けっこう、お客さんがくるようだ。
これも、富士山世界遺産効果か。
渋滞は、芝桜の影響も有るかも。
西宮、岩本山経由で帰還。
とうぜん、南風の向かい風。
午後1時45分着。