題目だけかも。
歩き始めて、2月目。
初めは、履きなれた通勤用の靴。
すぐに、シラトリに行き、軽いトレーニング用を購入。
通気も良くて、歩き易いと思ったが、サイズを間違えてしまった。
ネット調べたら、大きめを買えと。(知っていたが、その時は忘れた)
おかげで、人指し指(足の指でも呼ぶのかな)の爪の中に、血が充填した。
両足共。
すぐに、別の靴を探しに行く。
ウォーキングと、表示されている靴とした。
革製。
靴のサイズは、かかと部に指が入る物。
紐とファスナーが、付いている。
紐の締め方は、大切らしい。
足を、かかと部に付けてから、前の方から紐を締めて行く。
と、ネットでは、書かれていた。
先日、沼津まで歩いた時は、左足の親指の上側に痛みが出た。
その時は、堤防のコンクリートが、クッションが無いと思ったが。
(事実、それも原因と思うが)
家で、確認すると、左靴の親指付け根辺りの、爪先の曲りがうまく無い。(表現が難しい)
野球のグローブに、癖を付けるのと同じで、そこの部分を曲げ癖を付けると良いと思う。
とりあえず、やった事は、靴墨を付けて、曲げ癖を付けようとした。
体の一部が、痛くなるのは、そこに何かが当たるから。
親指の付け根は、赤くなっている。
痛くなりそうだったら、紐を緩めて見る。
少しは、靴の中で、足が動くのが良いと思う。
とうぜん、靴擦れを起こさないように、厚めの靴下を履く。
歩き始めは、ふくらはぎに筋肉痛も出たが、今は筋肉痛より疲れが残る。
ほんとうは、走って見たいが、腰が怖い。
今は、ただただ早歩き。(時速6km/h)