歩き。
小石原の巨樹に、会いに行く。
外に出れば、富士山も見える。
GoogleMapsのコース。

Imgp0002
富士川橋を渡り、旧東海道沿いで。
四十九から善福寺ライン。
小池橋の手前から、登りだす。
実相院まで登れば、善福寺ライン。
だいぶ歩き易い、気候となった。

Imgp0010
新幹線ポイントでは、富士山も見える。

Imgp0013
善福寺トンネル。
冨士山が見えるので、御殿山の狼煙台へ。
そば屋からは、アップダウン。

Imgp0019
狼煙台から、吊り橋へと散策路を下りれば、蜘蛛の巣のトラップ。
さらに、草ぼうぼう。
諦めて、車道へ引き返す。

Imgp0022
例のトルネードポイントで、トンネル2個クリア。
途中で、上へと延びる、農道を発見。
やめれば良いのに、登る。

Imgp0024
東名の跨線橋を渡り、さらに登る。
前方から犬の散歩者。
状況を聞けば、すぐそこで行き止まり。
山道を行こうと思えば、城山まで行けると。
とりあえず、行き止まりまで。
素直に、引き返す。

Imgp0034
旧東海道まで降りて、それを西へ。
蒲原と由比への境で、東名の下から山へ。
小石原の巨樹へ。
この道は、何回と下りて来ているので、大丈夫。

Imgp0035
すぐに、由比の街並みや、駿河湾が見える。

Imgp0036 Imgp0039
今日4個目のトンネル。
さらに登り、善福寺ラインと繋がるはずの農道へ。
ここに出るに、三叉路が有ったが、記憶に残る方を選択。
巨樹は、農道を西へ戻りながら、上を見れば目に入る。
上に延びる農道は、勾配がキツイ。
自転車で来た時は、とうぜん引き回す。

Imgp0040 Imgp0046
小石原の巨樹。
山桜。
葉っぱは、落ちている。

Imgp0060
帰路は、農道を横切り、ぐんぐん下りる。
先ほどの三叉路で、合流する。
由比への境へ下りて、蒲原駅を目指す。
だいぶ、登らされて、足を酷使したので、電車で2区間。
蒲原駅から富士川駅まで電車。
ちょっと遅れていると思ったら、373系で来た。
ドア二つの各停では、遅れが生じるは当たり前か。
乗車率、150%ぐらいかな。

Imgp0062
富士川駅で一枚。
歩数32100、25km。
5時間35分。