17日、寒いの一言。
この冬一番の冷え。
外には真白い富士山が構えるが、今日は無理せず。

今朝も冷えたが、昼は気温が上がるようだ。
週一の自転車に乗る。
田貫湖へ。
朝9時25分発。
寒さの為と、家の中が休みモードなので、遅い起床だった。
寒いのと北風が強いので、日が当たり体が温まるコースで。
実相寺から万野経由へ。
歩きコースだね。
いきなりの坂。
貫戸へ出て黒田へ。

Dscn0170
ここも、富士山の定点。
富士宮へ下りて西宮から大石寺へ。
ここの坂も、体を温めてくれる坂が嬉しい。(筈はないが安全)

Dscn0171Dscn0176
大石寺の周遊道から狩宿へ。
いつもは素通りの、縄文時代の千居遺跡。
消防団員が集まっているかと思ったら、アッパーハンドルの若者だった。
赤い橋を渡り、たていしへ。
田貫湖へ登る。
先日より、空気が冷たさを感じない。

Dscn0183Dscn0188
田貫湖の北岸へ。
今日は、富士山が綺麗なのと、陽ざしが気持ち良いので、歩く人も多い。
南岸にも寄って見る。

Dscn0193Dscn0196_2
弱い風が吹いたり止んだりする。
帰路へ。
たていしの自販機でホット給水。
いつもの自販機は止めて、ダイドーの自販機でホット缶。
ワンコインで買えなくなった。
狩宿へ下りて、下条、猫沢、西山へ。
南風が吹き、芝川駅で風除けを脱ぐ。
芝川駅経由で帰還。
日陰の富原橋辺りと馬坂は、冬の気温。
午後1時35分着、62㎞。