22日、曇り空。
寒さは緩んでいる。
サザンカの枝を払って、片づけをしていたら、雨粒が落ちて来て雨となる。
夜に大雨となり、日付が変わる頃まで嵐。

23日、風が強い。
春のような暖かさ。
やりたいことが出来て、そちらで時間を潰す。
問題が起きて、頭が痛い。

今朝は気温が低くなったが、平年より高いかな。
自転車に乗る。
朝8時50分発。
北風なので向かい風。
富原橋手前の静甲辺りで、タヌキが寝ていた。
ここは、タヌキの巣が有るみたい。
芝川駅から登りなので、風除けを脱いだが、空気が冷たい。
柚野から国道。
雌橋で一息。

Dscn0323
水量が増えた。
半野へ登れば、寒い。
たていしで風除けを着ることに。
つま先が冷たく、シューカバーが必要か。
田貫湖へ登り北岸へ。
釣り人が多い。
風が吹いて、湖面には波が立つ。

Dscn0324Dscn0332
恋人二人が、同じ場所に居つづけるので、思うように撮れない。

Dscn0343
止めて南岸へ。
先週とは違い、テントが多い。
連休と冬休みとクリスマスの所為か。
良く見ると大型テントに煙突が出ている。
聞けば、マキストーブ。
すぐに暖まり、料理も出来るとか。
こんなのを見るのも楽しい。
帰路へ。
たていしは素通り。
そのまま西宮、岩本山経由で帰還。
西宮まで下りたら暖かくなった。
午後0時50分着、60㎞。