平年並みの予報。
朝から陽ざしが強い。
それも暖かい陽ざし。
外に出れば空気は冷たい。
日曜は遅い起き出し。
それでも、できぱきと支度を済ませ、自転車を外に出す。
朝9時40分発、
芝川経由で田貫湖へ。
芝川までは冷たい向かい風。
芝富小を登り、風除けを脱ぐ。
まだ着ていた方が良いほどだが。

Dscn0283
柚鳥富士経由で柚野へ。
富士山が見えると気持ち良いコース。
ちょっとキツイが。
雌橋からたていしへ。
向かい風が冷たい。
林間となれば、寒さも我慢できる。
たていしから田貫湖へ。
湖畔は冷たかったが、自転車を下りれば陽ざしが暖かい。

Dscn0289Dscn0290
定点では湖面が穏やかだったが、あっという間に風は吹きつけ湖面が揺れる。
南岸へは行かずに、たていしへ。
自販機でホット給水。
雌橋へ向かおうと思って、思い出した。

Dscn0296Dscn0300
白糸の梅。
紅いのは見ごろ。
白いのは、まもなく。
また忘れずに寄ろう。
赤い橋へ下り、狩宿へ。
黄色が見えたので、寄って見る。

Dscn0305
井出邸。
下条、西山、芝川駅経由で帰還。
帰路は、向かい風。
少しは温まる。
午後1時30分着、63㎞。