備忘録
今年は自宅PCより入力して印刷した。
これを会場へ出しに行く。
配偶者の年金所得は、配偶者控除の欄にて入力する。
公的年金入力は、1号分入力後に、次の画面でもうひとつ入力で前の画面に戻る。
4号分を入力。
市県民税は前年分の収入で決まるので、申告は出来ない。
生命保険分の入力。(一般生命と介護保険)
マイナンバー入力とマイナンバーカードのコピーが必要。
印刷後に、氏名の横のマークに印鑑を押す事。(今回忘れた事)

数日前に入力して印刷していた。
今日(2/27)に会場へ持って行く。
駐車場までの幹線道路は、駐車場へ入りきれない車で渋滞。
会場二階に上がれば、大勢の待ちの人が仕切りの向こうに見える。
私は、印刷して来たと伝えれば、そこのカウンターで手持ちぶさたの担当者に申告書類を渡すだけ。
郵送でも良いが、医療の領収書が半端ではなく有ったので、持ち込んで見た方が良いと判断。
領収書は、紙袋に入れられて提出。
印鑑を押す所が一ヵ所あった
今回は良いけど、来年は忘れずと言われた。
会場での入力だと押さなかった。
ネット印刷したら、最後に印鑑を押すと、注意を画面で出すべき。(国税庁HP担当へ)
控えを見たが、印マークがちいせぇ

今年からは、会場でのパソコン入力は、自分でやれと。
家でやっても、2時間ぐらい掛かった。
昨年、会場でやらされたので、思い出しながら。
高齢者は、大変。
自分だって、そのうち訳分からなくなるだろう。

バイクで行き、カウンターに出して終わり。