今朝も気持ち良い陽気。
家で休みたいが、行楽日和の陽気。
自転車で桜を見に行く事にする。
あちこち開花が遅れている。
平地の桜は、満開を過ぎたし、もういいよ。
朝8時40分発。
芝川経由で田貫湖方面へ。
登って行くと、向こうに桜が見える。
黒門の桜。
そういえば、黒門の事を忘れていた。

Dscn0092Dscn0096Dscn0102_2
カメラマンが居たが、静かな所。
たまに、車で通りかかった人が、スマホで撮って行く程度。
黒門の向こうにも、おとなしい桜が咲く。
三澤寺辺りで柚野地区を見ると、興徳寺の桜も見えるが、たぶんカメラマンでごった返しているだろう。
国469号を登って行く。
狩宿の下馬桜へ。

Dscn0114
先日は、一分咲きのアナウンスだった。
三分から五分咲きかな。
富士山が見えているので、田貫湖は止め。
富士桜自然公園へ。
下馬桜が咲けば、たぶん咲いているはず。
上井出から登り。
見た目には、キツクは無い程だが、足にくる勾配が続く。

Dscn0125
とりあえず定点。
この後もずっと登り。
今日は車がガンガンと追い越して行く。
地元車や県外車。
路線バスも観光バスも。
車が連なるほど、停める場所も無い程。
公園内を登って行けば、ロータリーの所で開花が終わっている。
駐車する車も少ない。
そこから下は、開花が進んでいるので、車も停まっている。
空は曇りがちだし。

Dscn0134Dscn0144Dscn0153Dscn0157Dscn0162Dscn0166
三分から五分。
上の方は開花したばかり。
帰路へ。
上井出へ下りて、村山へ。
ダンプは走らないが、バイクの音がうるさい。
あちこち花が咲いていた。

Dscn0170Dscn0173Dscn0180
村山神社も山桜や枝垂れ桜が咲いていた。
入山瀬駅経由で帰還。
午後1時ちょうど着、61㎞。