光回線のプレミアムが、来年早々に終わり、インターネットに繋がらなくなるようだ。
だいぶ前から承知していたが、NTT西からの電話があり、ネクストへ変更工事をする事に。
電話でのやり取りで、派遣工事は2000円掛かると言う。
機器の入れ替えとPCの設定だけで。
それなら自分でする事にする。

NTTのパスが書かれた書類が届いてから、一昨日機器が送られてきた。
ざっと目を通して、入れ替えとネットの接続は、簡単接続CDを使えば大丈夫。
プロバイダーのIDとパスも必要。
送り返す機器の初期化が必要だった

注意〕 2017年10月21日
後日に再インストールをする羽目になったが。
無線でやっていたら、ネットに繋がらない。
有線で繋げないと、ダウンロードができない。
更新も有線でないと、アップロードできないようだ。

下記の追記を参照。
無線LANの設定変更が必要だった。

ちょうど1時間で済んだので、時給2160円(税込み)。
掃除に手間取ったので、40分くらい。
2160円儲けたのではなく、財布から出さなく済んだだけ。
機器は、郵便局へ持って行き送り返した。

ADSLモデムの方が面倒だった記憶がある。
ホストに接続していろいろとやっていた。
モデムを出荷状態にしてしまい、電話で遠隔操作で直して貰った事があった。
すっかり忘れたが。

アプリのアンインストールでフレッツのセキュリティソフトを削除する。
NTT西のHPから、ネクストのソフトをインストール。
再インストールする時は、追加にしない事。

追記 2017年11月2日〕
NTT西のセキュリティーを使っているが、更新保護が最新で無いと出る。
さらにネット繋げろと出る。
検索したら、無線LANが他社製の時は、モデムのホストを開いて、 IPv6を使うにチェックをする事。
コマンドプロンプト( windows power shell)で、ipconfig と入力。
IPv6アドレス、一時IPv6アドレス、リンクローカルIPv6アドレスの3点が表示される。
IPv6アドレスの3点が表示されないと、無線LANでは更新がされないようだ。