17日、久しぶりに、朝から天気が宜しい。
天気の良い時に、やらなければいけない事も有る。
庭を見ると、長雨の後の草が伸びていた。
その前に、いつも妹夫婦に世話になっている、墓地の草が気になる。
墓地の草は、思ったより少なかった。
夏場に、根こそぎ抜いた所為だね。
帰宅後に、家の方も半分ほどやって終わり。
汗を掻いたので、運動効果有りと判断。

18日、前夜から、明日は自転車と決め、エアーも入れて準備。
朝は、夏程では無いが、湿度が高い。
雲が多いが、陽ざしが有る。
ゆったりと準備をしてから、出発。
朝8時25分発。
松野から芝川へ。
何となく暑さを感じる。
芝川駅で、知人のグチを聞く事になる。
芝川駅から登り坂へ。
先月の18日に、田貫湖へ行ったので、一月ぶり。
なんか調子があがらない。

Dscn0674
黒門

Dscn0678
観音橋

Dscn0680
雌橋
さらに、登り坂。
半野の田んぼへ。
空は、雲が広がる。
畦には彼岸花。
田んぼの刈り取りは、三割ほど。

Dscn0690Dscn0703Dscn0713
彼岸花の定点。
陽ざしが無いので、こんな物か。
田貫湖へ登る。
ぼちらぼちら。
まったく気合が入らない。
電動が欲しい。

Dscn0726
田貫湖は南岸へ。
テントサイトは、数張り(2張り)。
撤収中は、4張。
雨量が多かったので、湖面が上がっている。
帰路へ。
たていしの自販機で給水。
雌橋へ下る。
陽ざしが出て来た。
気温も上がって来た。

Dscn0728
下条、西山、芝川駅へ。
暑くなった。
午後0時30分着、61㎞。