ラジコで聞け、というコメントは受け付けません。
承知しているから。
FM電波で受けるのが、目的だから。

ここから本題
少し前から、近くのパーツ屋で部品を集めていた。
FMワイド放送を受信する為に、クリコンを作る。
回路は、ネットから集められる。
アマ無線をやっていた人には、定番の回路が有るようだ。
高い周波数をダウンコンバートして、短波受信機で受けられる。
FMワイド波は、90MHz以上。
静岡中部地区では、SBS局が93.9MHz。
東部地区は、90.1MHz。
今回狙うは、RFラジオ日本局の92.4MHz。
音楽番組が多い。
今のところ、携帯ラジオでは受信出来ている。

作ったのは、fを下げる為の発振回路。
とりあえず5MHzほど下げて、92.4-5.1=87.5MHz に、する予定。
始めの参考回路では、発振回路が動いていない。
これを動かすのに、別の参考回路。
動いた。
参考回路は、プリアンプに5MHzを入れろと。
以前作ったプリアンプ。
FCZのコイルは、廃番が多い。
使わないで、コイルを巻いただけ。
DSCN2279
3sk47を入れて有る。
G2に、5.1MHzを入れたが。
tokyoFMが、85.1MHzでかすかに受けている。
次に、プリアンプの後ろに、mix回路に入れた。
DSCN2278
発振回路(右)と、トランジスタ1石のmix回路(左)のみ。
これも上の方で、5.1MHz+でかすかに聞こえる。
何故か、アップコンバーターになっている。
ワイドFMをダウンコンバートしても、放送局が多すぎて混信する事が考えられる。
87.5MHz近くしか空いていない。

とりあえず、掛けたお金も時間も(にぶい)頭も、授業料としよう。
バリコンチューナーを、物入れから取り出す。
DSCN2281
SBSは、90.1MHz。
DSCN2280
TBSは、90.5MHzでモノだが聞ける。

スカイツリーからの電波は、NHK以外はノイズが多い。
目的の、RFラジオ日本は携帯ラジオで聞けているので。
しばらく、これで良いか。
残したくなったら、ラジコから録音する。