大寒。
予報では、雲が多くて陽ざしが少なく、風が体感温度を下げる。
寒の底と言っていた。
晴れ空。
風は吹く。
明星山に行くので、クロス車を準備。
朝10時ちょうど発。
雁堤では、向かい風が強い。
富士川沿いに吹いている。
実相寺から車道。
万野までも、向かい風。
貫戸へ下りて行く。
歩く高齢者が数人。
星稜高の前を過ぎて、リハビリの三叉路。
地道に入るが、路面に砂利を敷いて有る。
以前より長く、自転車を押して行く。
明星山の駐車場には、車は無し。
坂を登り、山頂広場。
DSCN0213
定点。
DSCN0224
DSCN0225
DSCN0226
DSCN0230
DSCN0215
爆音が聞こえたと思ったら、米軍の4発機。
頭上を通った。
いつもとは、反対方向。
富士川沿いを、北へ向かった。
DSCN0245
DSCN0252
山頂広場は、陽ざしが気持ち良い。
声が聞こえると思ったら、団体さんが登って来た。
駐車場に車が2台。
帰る時には、市の車ともう一台とすれ違った。
貫戸、高原の団地、岩本山の茶畑。
岩本園から下りて帰還。
午後0時5分着、21㎞。