注意
自己責任のネタです。
マネして被害、損害が生じても、当方は責任持てません。
電気知識の不足している人は、やってはいけません。
良い子はマネしない

原チャリのバッテリーを充電する。
充電すれば、しばらくはエンジンスタート出来るだろう。
手持ちの充電器が無い。
いろいろと処分してしまった。
廃家電の電源部を使う事にした。
VictorのFMチューナー。
ときどき云う事が利かなくなる。
動作が安定しないので、エアチェック用に使えず、テレビ台の中に眠っていた。
トランスからはAC15Vが出ている。
これから、チューナーに必要なDC8Vを作っている。
AC15Vを電解コンデンサ、 全波整流(ダイオード2本)して、電解コンデンサーで平滑。
整流後のダイオードの後ろがを、通過後がDC15V。
DSCN1137
Trのコレクタを+。
(Trの放熱板にネジ止め)
+側の線には、逆流防止のダイオード付ける事
シャーシーを-側。(ネジ止め)
太めの線を繋げて、ワニ口でバッテリーへ。
無負荷で、DC15Vぐらい必要。
充電前のバッテリー電圧は、12Vちょっとだった。
繋げて。
11時半、開始。
さて夕方まで充電しよう。
DSCN1138
安全(安心)の為に、窓から外に出している。
6時間後、外して13.0V。
検索したら、13.0Vが正常のようだ。

次の日、エンジンを掛けた。
一度、二度、コイルがうなる音。(1秒ほど)
三度目で、スターターが気持ち良く動いた。