sansinoh

増刊 乗ってら〜

パソコン・インターネット

2 6月

ロボットで無い場合は、クリック McAfeeの感染通知に感染した 

先日にマニア向けの古いURLをクリックしたら、
すでに削除されていた。
404エラーとなると出て来る所。
さらに、ロボットで無い場合は、クリック
クリックした記憶が有る。
これが原因のようだ。

しばらくすると、右端に赤いタグが頻繁に現れるようになる。
ウィルスチェックを使っているが、上に重なり現れる。
クリックしてはいけないが。
クリックした。
2度ほど先に進むと、全面マスクされたよう。
ctrl+alt+delで強制終了。

別のPCで調べれば良いと思うが。
バックアップSSDが準備して有るので、入れ替えて対応。
ディスクトップに保存して有る、ファイルだけ救出。
これで使える。

ただし、バックアップSSDを作らなければ。
今回は、これを使った。
Macrium Reflect Free Edition

すでにインストールして有ったので起動したら、更新ファイルが有った。
たぶん日本語化のファイルかな。
240601-02
4時間半掛かった。

mcafee感染通知で検索すると、出て来るので調べておくのが良いが。
その前に、ロボットで無い場合は、クリック
これは押さない。

マニアックなサイトには、linuxで訪れるのも一案。

私の場合は、保存ファイルは外付けに入れている。
デジカメの画像ファイル
ラジコからの音楽ファイル
レコーダーからの番組ファイル

24 5月

2200円の東芝レコーダーS304Kのその後

中途半端な結果だった

DVDは再生は出来るが、ダビング出来ず。
フォーマット出来ない。
以前に、LD機のLEDの掃除と出力のBrを回して解決させた。
今回は、ケースを開けて、DVDの下側のネジを外して、上蓋を取る。
LEDを吹く。
アルコールは良く無い。
アルコールだと、表面が剥がれて来るようだ。
カメラレンズで使う無水アルコールがベスト。
240524-07
Vrを半時計方向に、とりあえず5度ほど回す。
組み立てて、ケースは付けないでDVDを確認。
再生は出来るので、初期化をする。
初期化が出来たので、VRモードの番組をダビング。
DVD-REを使う。
ダビング後に、再生も出来た。
別レコーダーでも、再生。
もう一度初期化しようとしたら、このディスクは再生のみのエラー表示。
別のディスクは出来たので、もう少しVrを回した方が良いか。
エラーの出たディスクを、R100でフォーマットすれば出来たので、もう一度S304Kでフォーマットをしたら出来た。
(別機でのフォーマットはダビング出来ない)
今回は、様子見。

ここからは、ネットdeダビングHRの話
ネットdeダビングHR機能が付いた、東芝機同士ならダビングが簡単のようだ。
TSモードでネットダビングが出来るようだ。
sonyのEW1100に、ダビング出来るかと思い。
淡い期待。

s304kの設定は出来ている。
240524-05
240524-06
TS録画のタイトルが、コピー開始のボタンを、押す所まで来ている。
しかし、ダビングが出来ない。
ダビング先の機器の状態を見ろとエラーが出る。
240524-04
EW1100のサーバー設定を見ると、登録機器一覧に、s304KのMACアドレスが見えた。
ハブを買って繋げたが、上手く出来ない。
ネット検索したら、sonyのレコーダーでは無理。 
sony機は、録画したのを他の機器で、見る機能が有るだけだ。
パナでは、引っ越しダビングで出来るようだ。
とりあえず、PCに入れたいので、VRモードで撮ってDVD-REにダビングする。
東芝のRD機が2台あるので、何とか使えるだろう。
DVDは同じ物が載っている。

2200円で勉強させて貰った。
SWハブを買ったし、LANケーブルも買ったので、5千円ほど追加となった。
これも、これからの勉強の材料となる。
20 5月

遊び道具を買う REGZA RDシリーズのレコーダー 

東芝(REGZA)のRDシリーズのHDDレコーダーの話。
家には、RD-R100が有る。
最近、復活させた。
ブルレイレコーダーが全盛だが。
なぜ、RDか。
画質VRモードで、高速ダビングが可能だから。
SONYのEW1100がメインだが、PCに録りこみたい時は、録画時間分だけかけてDVDに焼いている。
ここで、BDに録れば簡単だと思うが。
BDだと、PCに録り込めない。
しかし、RDシリーズのDVDドライブは、寿命が早い。
なんとか使っている。
DVD-REだと、うまく焼けない。
以前は、問題無いDVD-Rに焼いていた。
EW1100では問題無いのに、R100では2度目のフォーマットが出来ない。
そこで、ダイソーで買ったDVD-RE。
EW1100で、何度か焼いてエラーとなった。
そんなのをR100で使えば、使えた。
二度目は、ファイナライズを解除。
その後に、フォーマットする。
問題が出て来たら、DVD-Rを使えば良かろう。

そんなRDシリーズが、Hオフのジャンク棚に置かれていた。
240515-01
RD-S304K
5日前に確認した時は、6600円。
B-CASカード無し、簡易リモコン、HDD録画確認、DVD再生確認。
ただし、ネットdeダビングHDが使える。
USBで外付けHDDが付く。
本日は、6600円を手に握り、Hオフへ。
240520-01
目に入ったのは、2200円の値札。
こちらも、RD-S304K。
B-CASカード無し。
DVD再生確認。
標準リモコン付き。

どちらを選ぶか。
賭けだね。
皆さんはどちらを選ぶか。
2200円のをカウンターに持って行く。

家で、HDDでの録画再生、DVDでの再生を確認。
B-CASカードは、以前に拾ってあった、青カード(地上波のみ)を入れる。
DVD-REだと、フォーマットが出来ない。
ダイソーのDVD-REを使う。←ここ重要
R100でフォーマットしてから、S304Kに入れてダビングが出来た。
2度目は、ファイナライズを解除してから、フォーマットする。
まだ問題が有るが。

S304KのLANや、外付けHDDを繋げる事など。
後日に確認。
19 5月

win11のディスプレイドライバー

少し前に仕入れた中古PC。
DynaBook R63/J 
初めから、win11にアップされていた。
たまにしか、電源を入れていなかったが。
それも、たいして使わないし。
本日動かしたら、画面が黒くなって、次にセーブ画面ぐらいのサイズになり、元に戻る。
おかしい動きになる。
音声は途切れていない。
とりあえず復元をする。
前回の5月9日を実行。
だいぶ時間が掛かったが、その時も画面がおかしい。
けっきょく、直らない。

ディバイスマネで、ディスプレイドライバーの確認。
Intel(R) HD Graphics 620
更新するが、異常無し。

マイクロソフトのドライバーが表示されたので、これと入れ替える。
Intel(R) HD Graphics
その後は問題無くなった。

これでしばらく様子見。
しかし、USB DVDがディバイスマネで見れない。

追記 6月5日
USB-DVDを繋げてレコーダーの番組を見たら、輪郭線のジtャギーがひどい。
ドライバーをGraohics 620に戻した。
ジャギーが直った。
それよりUSB-DVDが繋がっていた。
18 4月

CrystalDiskInfoを入れると ESTARTが入る 〔備忘録〕

ネタ話でも
自遊人となり、頭を使う事が無くなった。
体を使うと、すぐに息切れする。
そんな訳で、win11が入ったモバイルPCを買ってしまった。
TOSHIBA PR63
i5 8250u  1.6GHz  8GB 256GB  13インチ
22000円
ただし、SSDの検査で、正常だが使用時間 11000時間。

古いPCでも、起動が速くなるようにと、SSDの導入。
使っていて気が付いた事。
SSDには、寿命が有る。
HDDにも、寿命が有る。
昔のディスクトップで使っていた時は、夏の夜に壊れた。

通常の起動は、SSDで行い。
データーの読み書きには、HDDを使う。
余ったHHDをケースに入れて、外付けHDDで活用している。

ラジコ用のPCも、SSDで動いているが。
SSDに保存してから、外付けHDDに整理しながら、ファイルを移動していた。
これからは、外付けHDDに、ファイルを直接保存するようにした。

ここから備忘録
SSDの健康状態をチェックする、アプリ。
CrystalDiskInfo 

ただし、ESTARTなるアプリが、PCに自動で入れられてしまう。
CrystalDiskInfo のサイトから、通常版のZIP版をDL。

24年4月18日 Ver.9.2.3 だった。
これをインストールすれば、ESTARTが入らないようだ。(現在確認中)

ESTARTを入れてしまってから、削除すると。
CrystalDiskInfo が、使えなくなってしまう。
USBに入れて、複数PCで使えるようにするのが、基本。

PR63も、外付けHDDを繋げて、データーの読み書きをすれば、まだ使えるだろう。
9 4月

左側にUSB端子が欲しい

みなさん同じ覚えが、有ると思うが。
左側にUSB端子が1個しか無いとか。
右側は、マウスを付ける。
そこの隣で、挿し換えするには、邪魔と思う。
240409-01
ジャンク箱には、USBハブ。
かなり前に買った。
セルフパワーにもなるように、電源端子が有るが、専用電源が無いので使えない。
挿すのは、外付けHDDや外付けDVD。
これらは、セルフパワーで使う。
先日買ってきたHDDケースは、バスパワー。
単品で使うには良いが、複数使うには、動きが悪い。(使えない)
HDDをケースに入れて、セルフパワーで使えるようにした。
OSをコピーして、クローンを作る時に使っていた物。

PCの電源部が、劣化しているだろう。
長持ちするように、スマホの充電もPCではしないようにする。
5 4月

タブレットでNAS化HDDのファイルを開く

ココログに、アップして置いた記事。

サブPCに繋がった外付けHDDをNAS化にする 

メインPCから、音楽ファイルや動画ファイルを開く事が出来る。
今回やりたかった事。
タブレット(nexus7)で、NAS化HDDのファイルを開きたい。
布団の中で、NHKの朗読番組や音楽番組を聞けるようにする。
ネット検索したら、ESuperファイルが便利のようだ。
左上をタップするとLANが見える。
初めては、スキャンして共用ファイルを見つける。

私の場合は、すでにNAS化のHDDが共用してる有るので、ファイルが見つかった。
240405-01
音楽ファイルを聞けた。
(スティービーワンダー 2017年10月18日録音)
ブルレイレコーダーの番組のCPRMを解除して、ファイルを保存してあるHDD。
これに、差し換えて動画が見れるか。
動画アプリが必要。
nexus7でも動画が見れた。
ただし音声に、ノイズが乗って聞こえる。
240405-02
スマホ(Android13)で動画を見た。
(サイモンとガーファンクル NYパーク)
音声にノイズが乗っていないので、タブレットの性能しだいだ。
15 12月

ダイソーのDVD-RWは使えている

REGZAのRD-R100。
シングルチューナー、320GB。
DVDドライブ。
ネットdeダビングが使える。(ただしアナログタイトルのみ)

SONYのBDZ-EW1100。
ダブルチューナー、1TB。
BDドライブ。

ここから本題
録画タイトルのうち、再度見たい物を、PCに移動させている。
(cprmを解除させている)
専用の外付けHDD(2TB)に保存。
移動で使っているのは、ダイソーで買ってあったDVD-RW。
以前は、DVD-Rに焼いて保存していた。
それでも、DVD-Rの長期保存の、信頼性が疑問視される。

アーカイブでも見れないタイトルは、ぼとぼちとDVDに焼いていた。
音楽関係のタイトル
向田邦子の昭和戦前のドラマ
小津安二郎の映画
これは、NHKーBSでもやっていたが、最近ではBS松竹でやっていた。
山田太一のドラマも焼いていたが、途中でレコーダーが壊れてコンプリート出来ず。

今は、DVD-RWに焼いて、PCに移動させている。
DVD-RWの使い方が分からなかったが、SONYではファイナライズのON OFFが無くて、初期化を選ぶ。
REGZAでは、ファイナライズの切り替えが有った。
数回だが、ダイソーのRWが使えている。
公証1000回となっているが、200回辺りでどうだろう。

外付けHDDは3台体制
ラジコからの音楽ファイル(1TB)
画像データー(750GB) PCで使っていた2.5インチ
動画ファイル(2TB) 

DVDドライブは、書き込み回数が多くなると、レーザーが弱ってくるようだ。
ブルレイレコーダーの部品は、仕様が同じ物で無いと認識しないようだ。
初めて買った東芝のアナログレコーダーでは、知らぬ間にDVDドライブが読めなかった。
5 12月

USBケースに入れる

SSDに、OSのバックアップをしたので、HDD(750GB)が余った。
これを、データーバックアップに使う。
231205-01
USBケースに入れた。
(乱雑の置かれているメモには、アイデアが書かれていたりする)
補助電源コード対応だが、電源を入れなくても使える。
PCのUSB電源に余裕の無い時は、USB電源を入れる。
23120502
USB端子が余っていない。
ので、デジカメ用電源を使った。
HDDの中には、2011年以降のデーターは残っている。
それより前の画像は、縮小画像しか残らず。
2 12月

メインPCのバックアップ用のSSDを作っておく

以下に、バックアップSSDを作って有ったので、助かった話を追加。

メインPCは、Dynabook T453。
CPUは遅い、celeron。
元がwin8.1だったので。
しかしofficeが使えるので、これがメインPC。
他に、win7も使えるwin10仕様のDynabook EX55。
これは、外付けHDDのNAS化に貢献している。
常時、動いている。
win11にアップできるHPのPCは、ほとんど電源を入れていない。
先日に動かしたら、何回と更新ファイルをDLからインさせられた。

さてメインPCのT453は、すでにSSDになっているので、動きは悪くない。
元のHDDをバックアップに置いてあった。
久しぶりに、更新ファイルを入れようと繋げた。
電源を入れたら、延々と画面が出ない。
晩飯を済ませて、お風呂に入っても、なお終わらない。
これは、バックアップに置いておけない。

もう一枚SSDを買って来た。
231201-01
cyucial MX500 5480円。
これでクローンを作った。
フリーのクローンソフトが動かない。
もう一度探した。

Macrium Reflect
日本語化している。
メール登録も無し。
使い方は下記参照。

https://xscarlife.com/ssd-clone/#toc5

備忘録
新しいSSDを繋げたら、ディスク管理で右クリックでフォーマット。
MBRを選んでフォーマット。
SSDからSSDに転送で、5時間ぐらい掛かった。

後から気が付いたが、crucialのサイトから転送ソフトが使えるようだ。
元のHDDは、外付けケースに入れて使う。

追記 24年6月1日
マニア向けのサイトに飛んだら、McAfeeのウィルスに感染したと報告が出るようになった。
電源を落としてから、再起動後にクリックしたら全面に画が出てどうしようも無い。
ctrl+alt+delで、リセット。
HDDを入れ換えて、12月の状態に戻した。
ディスクトップに置いて有ったデーターだけ救出。
その後は、以下のソフトでSSDを作り直した。

Macrium Reflect Free
プロフィール

sansinoh

三振王
カメラを持ち景色を撮りに、自転車に乗り、歩きます。



Copyright(c)2002/8-2022 sansinoh


3コラム右ブルー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ