sansinoh

増刊 乗ってら〜

備忘録

24 5月

2200円の東芝レコーダーS304Kのその後

中途半端な結果だった

DVDは再生は出来るが、ダビング出来ず。
フォーマット出来ない。
以前に、LD機のLEDの掃除と出力のBrを回して解決させた。
今回は、ケースを開けて、DVDの下側のネジを外して、上蓋を取る。
LEDを吹く。
アルコールは良く無い。
アルコールだと、表面が剥がれて来るようだ。
カメラレンズで使う無水アルコールがベスト。
240524-07
Vrを半時計方向に、とりあえず5度ほど回す。
組み立てて、ケースは付けないでDVDを確認。
再生は出来るので、初期化をする。
初期化が出来たので、VRモードの番組をダビング。
DVD-REを使う。
ダビング後に、再生も出来た。
別レコーダーでも、再生。
もう一度初期化しようとしたら、このディスクは再生のみのエラー表示。
別のディスクは出来たので、もう少しVrを回した方が良いか。
エラーの出たディスクを、R100でフォーマットすれば出来たので、もう一度S304Kでフォーマットをしたら出来た。
(別機でのフォーマットはダビング出来ない)
今回は、様子見。

ここからは、ネットdeダビングHRの話
ネットdeダビングHR機能が付いた、東芝機同士ならダビングが簡単のようだ。
TSモードでネットダビングが出来るようだ。
sonyのEW1100に、ダビング出来るかと思い。
淡い期待。

s304kの設定は出来ている。
240524-05
240524-06
TS録画のタイトルが、コピー開始のボタンを、押す所まで来ている。
しかし、ダビングが出来ない。
ダビング先の機器の状態を見ろとエラーが出る。
240524-04
EW1100のサーバー設定を見ると、登録機器一覧に、s304KのMACアドレスが見えた。
ハブを買って繋げたが、上手く出来ない。
ネット検索したら、sonyのレコーダーでは無理。 
sony機は、録画したのを他の機器で、見る機能が有るだけだ。
パナでは、引っ越しダビングで出来るようだ。
とりあえず、PCに入れたいので、VRモードで撮ってDVD-REにダビングする。
東芝のRD機が2台あるので、何とか使えるだろう。
DVDは同じ物が載っている。

2200円で勉強させて貰った。
SWハブを買ったし、LANケーブルも買ったので、5千円ほど追加となった。
これも、これからの勉強の材料となる。
20 5月

遊び道具を買う REGZA RDシリーズのレコーダー 

東芝(REGZA)のRDシリーズのHDDレコーダーの話。
家には、RD-R100が有る。
最近、復活させた。
ブルレイレコーダーが全盛だが。
なぜ、RDか。
画質VRモードで、高速ダビングが可能だから。
SONYのEW1100がメインだが、PCに録りこみたい時は、録画時間分だけかけてDVDに焼いている。
ここで、BDに録れば簡単だと思うが。
BDだと、PCに録り込めない。
しかし、RDシリーズのDVDドライブは、寿命が早い。
なんとか使っている。
DVD-REだと、うまく焼けない。
以前は、問題無いDVD-Rに焼いていた。
EW1100では問題無いのに、R100では2度目のフォーマットが出来ない。
そこで、ダイソーで買ったDVD-RE。
EW1100で、何度か焼いてエラーとなった。
そんなのをR100で使えば、使えた。
二度目は、ファイナライズを解除。
その後に、フォーマットする。
問題が出て来たら、DVD-Rを使えば良かろう。

そんなRDシリーズが、Hオフのジャンク棚に置かれていた。
240515-01
RD-S304K
5日前に確認した時は、6600円。
B-CASカード無し、簡易リモコン、HDD録画確認、DVD再生確認。
ただし、ネットdeダビングHDが使える。
USBで外付けHDDが付く。
本日は、6600円を手に握り、Hオフへ。
240520-01
目に入ったのは、2200円の値札。
こちらも、RD-S304K。
B-CASカード無し。
DVD再生確認。
標準リモコン付き。

どちらを選ぶか。
賭けだね。
皆さんはどちらを選ぶか。
2200円のをカウンターに持って行く。

家で、HDDでの録画再生、DVDでの再生を確認。
B-CASカードは、以前に拾ってあった、青カード(地上波のみ)を入れる。
DVD-REだと、フォーマットが出来ない。
ダイソーのDVD-REを使う。←ここ重要
R100でフォーマットしてから、S304Kに入れてダビングが出来た。
2度目は、ファイナライズを解除してから、フォーマットする。
まだ問題が有るが。

S304KのLANや、外付けHDDを繋げる事など。
後日に確認。
18 4月

CrystalDiskInfoを入れると ESTARTが入る 〔備忘録〕

ネタ話でも
自遊人となり、頭を使う事が無くなった。
体を使うと、すぐに息切れする。
そんな訳で、win11が入ったモバイルPCを買ってしまった。
TOSHIBA PR63
i5 8250u  1.6GHz  8GB 256GB  13インチ
22000円
ただし、SSDの検査で、正常だが使用時間 11000時間。

古いPCでも、起動が速くなるようにと、SSDの導入。
使っていて気が付いた事。
SSDには、寿命が有る。
HDDにも、寿命が有る。
昔のディスクトップで使っていた時は、夏の夜に壊れた。

通常の起動は、SSDで行い。
データーの読み書きには、HDDを使う。
余ったHHDをケースに入れて、外付けHDDで活用している。

ラジコ用のPCも、SSDで動いているが。
SSDに保存してから、外付けHDDに整理しながら、ファイルを移動していた。
これからは、外付けHDDに、ファイルを直接保存するようにした。

ここから備忘録
SSDの健康状態をチェックする、アプリ。
CrystalDiskInfo 

ただし、ESTARTなるアプリが、PCに自動で入れられてしまう。
CrystalDiskInfo のサイトから、通常版のZIP版をDL。

24年4月18日 Ver.9.2.3 だった。
これをインストールすれば、ESTARTが入らないようだ。(現在確認中)

ESTARTを入れてしまってから、削除すると。
CrystalDiskInfo が、使えなくなってしまう。
USBに入れて、複数PCで使えるようにするのが、基本。

PR63も、外付けHDDを繋げて、データーの読み書きをすれば、まだ使えるだろう。
2 12月

メインPCのバックアップ用のSSDを作っておく

以下に、バックアップSSDを作って有ったので、助かった話を追加。

メインPCは、Dynabook T453。
CPUは遅い、celeron。
元がwin8.1だったので。
しかしofficeが使えるので、これがメインPC。
他に、win7も使えるwin10仕様のDynabook EX55。
これは、外付けHDDのNAS化に貢献している。
常時、動いている。
win11にアップできるHPのPCは、ほとんど電源を入れていない。
先日に動かしたら、何回と更新ファイルをDLからインさせられた。

さてメインPCのT453は、すでにSSDになっているので、動きは悪くない。
元のHDDをバックアップに置いてあった。
久しぶりに、更新ファイルを入れようと繋げた。
電源を入れたら、延々と画面が出ない。
晩飯を済ませて、お風呂に入っても、なお終わらない。
これは、バックアップに置いておけない。

もう一枚SSDを買って来た。
231201-01
cyucial MX500 5480円。
これでクローンを作った。
フリーのクローンソフトが動かない。
もう一度探した。

Macrium Reflect
日本語化している。
メール登録も無し。
使い方は下記参照。

https://xscarlife.com/ssd-clone/#toc5

備忘録
新しいSSDを繋げたら、ディスク管理で右クリックでフォーマット。
MBRを選んでフォーマット。
SSDからSSDに転送で、5時間ぐらい掛かった。

後から気が付いたが、crucialのサイトから転送ソフトが使えるようだ。
元のHDDは、外付けケースに入れて使う。

追記 24年6月1日
マニア向けのサイトに飛んだら、McAfeeのウィルスに感染したと報告が出るようになった。
電源を落としてから、再起動後にクリックしたら全面に画が出てどうしようも無い。
ctrl+alt+delで、リセット。
HDDを入れ換えて、12月の状態に戻した。
ディスクトップに置いて有ったデーターだけ救出。
その後は、以下のソフトでSSDを作り直した。

Macrium Reflect Free
7 11月

yt-dlp でラジコタイムフリーを録音する

yt-dlpを使い、ユーチューブをダウンロードする記事の続き。
下記参照。
yt-dlp でユーチューブをダウンロードする


yt-dlpを使って、ラジコのタイムフリーを、録音する方法が分かった。
ラジコのタイムフリーで目的の番組を選択。
再生ボタンは押さない。
URLをコピーして、コマンド入力画面で、

c:\users\<ユーザー名>\yt-dip\
yt-dlp -x --audio-format mp3 ラジコタイムフリーURL

上記のようにオプションを付けると、mp3ファイルで録音出来る。
番組時間と同じ時間を掛けて、録音するので時間がかかる。
コマンド入力画面には、ずらずらとコマンドが流れるが、時間まで我慢。

これまでは、Moo0で録音していた。
23 9月

いまさらですが REGZAのネットdeダビング 

暑い晩夏に家でやっていた事。
歩くだけしか能の無い高齢者だけど、頭も使って見た。
使い道の無いアナログデーター通信もどき。

いまさらの、ガラパゴスネタです。
toshibaのレコーダーのREGZAに搭載されている。
ネットdeダビングを使って見た。
レコーダーは、RD-R100(320GB)。

だいぶ、てこずったが。
ソフトは、LANDE-RDを使う。
古い記事では、OSはXPと出ているが。
win7のXPモードにして使おうか。
最後にエディションが違うと跳ねられる。
win7の64ビット機の時は、XPモードに出来る。

ただし、32ビットPCなら使えそうである。
現に使えた。
この辺の情報が足りない。
私のPCは、win7(32ビット)。
もともとが、win7のPCだったので、ディカバリーディスクを作って有った。
普段は、win10にアップしてラジオサーバーとして、ラジコをエアチェック状態。
win7を使う時は、HDDを入れ換える。

本題
クロスケーブルで、PCとRD-R100を繋げる。
たぶん青色がLANケーブル。
家に有った。
ストレートケーブルでルーターに繋げた時は、機器が見つかりませんと、エラーになってしまった。

R100のスタートメニューで通信設定。
イーサーネットを使用する
サーバー名とパスを入力。
どちらも任意で大丈夫。
ただし入力しないと上手く登録できないようだ。

IPアドレスは、自動を使う
設定確認で、エラー表示が無ければ、簡単ダビングでLANを指定。
HDDが表示される。
コピーさせたい番組を選ぶ

ただし、
アナログ番組で無いとコピー出来ない。
ビデオデッキやLDプレーヤーからダビングした物は、アナログなのでダビング出来る。
これでは、使い道が無いが、動かすのが面白い。

結局DVD-Rで移動させた方が速いし、デジタル番組も可能。
19 6月

〔備忘録〕yt-dlpでユーチューブをダウンロードする

個人活用での、ユーチューブのダウンロード。
サイトに、urlを張り付けてのダウンロードは、ウィルス攻撃を受ける可能が有る。

ユーチューブのダウンロードの備忘録
検索すると出て来るのが、youtube-dl。
しかし、youtube-dlでは、エラーになる。
”Error signature extraction failed traceback”
すでに、更新が停まっている。

最近は、yt-dlpを使う。
yt-dlp.exe アプリをDL。
フォルダを作る。
ここでは、”yt-dlp” とした。
コマンドで動かすので、
c:\usars\<ユーザー名>\yt-dlp\

と、ユーザー名の下に作ると、コマンド入力が楽になる。

FFmpegも必要。
展開後に、binフォルダのファイルを、yt-dlp.exeの入っているフォルダ(yt-dlp)に入れる。
コマンド入力画面。
c:\usars\<ユーザー名>\
”cd yt-dlp” で、ディレクトリを変える。

c:\usars\<ユーザー名>\yt-dlp\
yt-dlp ユーチューブURLアドレス
を、入力。

これで、ダウンロード出来る。

以下、pythonの覚え書き
python を使い、python api として使う方法も有るようだが。
pythonで作られている筈のフォルダが、見つからなかったので、pythonは使わなかった。


*** 年齢制限の動画
ユーチューブには、あやしいのはアップされていないが。
暴力場面が有ると、年齢制限がかかるようだ。

向田邦子のドラマで年齢制限が掛かった。
家族の肖像。
とりあえず、chromuで再生させる。

yt-dlp --cookies-from-browser chrome [動画のURL]
これで上手く行った。

*** mp3の音声ファイルだけDLするには

yt-dlp -x --audio-format mp3 動画のURL
14 6月

5年ぶりにEX55のCPUファンの掃除

2018年9月21日の記事。
EX55のCPUファンの掃除


最近、起動しっぱなしのEX55のファン音が大きくなった。
やらなくてはいけないと思っていたので、天気の悪い時にやった。

DynabookEX55を、5年ぶりにばらして、CPUファンの掃除をやった。
バッテリー、HDDを取り外す。
後カバーのネジを外す。
全部は必要ないと思うが、全部外した。
バッテリーの底にも有る。
キーボード後ろの長細いカバーを外す。
キーボードは、4本のネジが有る。
コネクタを外す。
キーボードが取れる。
黒カバーの見えるネジを外す。
230614-01
ファンコネクタ。
後ろのボタンから来るコネクタを外す。
230614-02
ファンも汚れている。
ファンの3本のネジを外す。
コネクタを抜いて有るので、ファンが自由になる。
230614-04
ファンをひっくり返すと、小さい4個のネジ。
これを外せばファンが外せる。
230614-03
排気口にも、埃が溜まっている。
230614-05
外に出て、排気口の埃と、ファンの埃を払う。
230614-06
組み立て時には、グリスをコイルの中心の穴に塗る。
分解の逆に組み立てる。
起動させれば、あら不思議。
静穏化になった。
しばらくは、やらなくて済むか。
14 6月

録画DVDをPCのHDDに入れる

録画DVDのクローンもどきが作れた。
CPRMを解除しているので、クローンでは無い。

レコーダーに録画した番組でDVDを作る。
その録画DVDでクローンもどきDVDを作る。
バックアップとして使う為。

しかし、番組DVDは、CPRMが掛かっているので、簡単には作れない。
DVDでは、9回のコピーと1回の移動が可能。
CPRMを解除できる有料ソフトが有るが、今回はフリーソフト。

CPRM Decrypterを使った。
ウィルスが怖いので、安全な所を探してから。
PCのウィルスソフトでも、安全性を確認する。
自分で録画した音楽番組を、DVDに焼いて有る。
これが、時間が経ちDVDが劣化する前に、焼き直したい。
とりあえずフリーソフトをDLして、CPRMを解除してHDDに入れる。
これを、DVDに焼けば、しばらく大丈夫。
オリジナルが、すでにレコーダー内部に無いので。

DLのやり方は書かない。
自己責任で行う事。
CPRMを解除すると、win10でも見れる。

以下参考
CPRMで検索すると、著作権法とかが載っている。
政府広報を見ると、アップロードされている作品をダウンロードする事でも違法。
とうぜんアップロードも、自己作品で無いので著作権法にひかかる。
CPRM解除出来る有料ソフトがある。
それと同じ事をやるだけ。
15 5月

達朗 英人のLDをDVDに焼いた

動くLDプレーヤーを手に入れたので、長年の悩みだった。
達朗と英人のLDを、DVDに焼いた。
1987年の発売だったようだ。
レコード屋(すみや)で、買った記憶が有る。
当時は、PCに繋げて、録画するのか、どうするか

そのうちに、レコーダーに録画してから、DVDに焼けば良い事が分かった。
その時には、LDプレーヤーが壊れていた。
処分。

Hオフで動きそうなLDを見つけたので、その日のうちに買った。
動くうちに、録画しよう。
本日実行。
使っていない、レコーダーに繋げた。
ケース付きのDVD-Rを買って来て焼く。
イニシャライズの設定をして。

PCで見るのが、本来。
230515-05
TOSHIBA VIDEO PLAYER をインストール済み。
これで見れる。
230515-01
230515-02
230515-03
230515-04
聴ける。

20年以上前の悩みが解決した。
プロフィール

sansinoh

三振王
カメラを持ち景色を撮りに、自転車に乗り、歩きます。



Copyright(c)2002/8-2022 sansinoh


3コラム右ブルー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ