• 12月29日(晴)
    愛鷹林道

    0207_223
    ツーリング納めとして、九月以来の再訪となった。登りはゲートの手前からダートとなり押して行く。ゲートを過ぎてから道端に白い物がちらほら。春山川に架かる由之谷橋からは、かなり雪が積もっている所が有る。春山林道へのゲート前からは乗車率も高くなる。景色の良い所も有り駿河湾が眺められるようになる。愛鷹林道支線のゲート前の広場でおにぎりをほうばり、しばしの休憩となる。
    ここからは下り基調となり前回はほとんど乗車していたが、今回はここから残雪個所が多くなる。前から来るオフロードバイクにも気を使いながら下がる。タイヤは無理無くペダルを漕げばスリップはしないが、それでもシャーベット状の所では押して行く。
    足高橋からは登りは無く雪にだけ注意して行く。沼津側のゲートまで残雪が有り、ゴルフ場の横の道も一箇所危ない所があった。帰りは強い西風を浴びながら帰還した。
    完走時間7時間、実走行時間4時間32分、62km
 

 

  • 12月24日(晴)
    金丸山と大丸山(572m)

    16_230
    金丸山は広場から歩いて山頂まで登り、大丸山は鉄塔の保守道を自転車で登った。登りの勾配はかなり急で押して行った所も有ったが、天気も良くて富士山も眺められた。なにより、はたご池からの清庵自然道が整備されていて、展望台も多い。蒲原町側から登った方が楽かも。

    完走時間4時間30分、実走行時間2時間32分、27km
 

 

  • 12月7日(晴)
    犬巻峠

    12
    16_3
    6月以来の再訪となった。気候も良く登りでは汗を掻き、下りでは空気の冷たさを感じながらの走りだった。富士山の見える所では眩しいほどの姿だった。
    完走時間4時間45分、実走行時間2時間56分、52km