sansinoh

増刊 乗ってら〜

2006年10月

8 10月

杉尾はなのき展望台

国362号線杉尾はなのき展望台から、富士山が見えるようです。
昨年に行った時は、霞んでいて何も見えなかったです。
昨夜から、今日は富士山日和になると踏んで、静岡駅まで輪行です。

01_34
駅前で、組み立てをしていると声を掛けられます。
鉄道警察の二人組みです。
「何処まで」
「千頭方面です」
「これで、何速有るの」
と、国362号は、自転車行く所では有りません。
こんな、質問が次々飛び交います。
最後には、「気を付けて行ってください」
「ありがとうございます」と、返します。
8時15分に静岡駅前を出発です。
国362号は、先月に清笹峠に出かけた時に、久能尾(きゅうのお)まで走っています。
前から、ローディーが走って来ます。
すでに、一走りしたようですね~。

02_32
9時40分、久能尾からも、昨年の記憶が蘇ります。20km
すぐに、フロントセンターからインナーになります。
標識は、10%やら12%が出て来ます。
今日は、追い越す車が多いです。
それと、バイクも。
つづら折れが、続くようになると一気に高さを稼ぎます。
山の斜面に、家が貼り付いて見えれば、中塚の集落です。10時20分

03_35 04_33
集落の中も、つづら折れで登ります。

07_29 08_31
次に、現れた集落は蛇塚です。10時35分
ここには、静岡市立峰山小学校が有ります。
学校だよりには、「晴れた日には遠くに駿河湾が見えます」と、書かれていました。

05_30 06_32
今日は、駿河湾の向こうには伊豆半島。
その南には、何と~、神津島らしき島まで確認出来ました。
ここから一登りで、お地蔵尊が有る切り通しを過ぎます。
ここが、静岡市と川根本町の境です。

09_27
でも続く道の、東側は静岡市です。
下杉尾の分岐を過ぎて、今日の目的地「杉尾はなのき」です。11時丁度、29km

10_28 11_24
富士山の頭が、山の上に見えます。
ちいちゃくて、見えないと思っている人は、登って見に行ってください。
家から見れば、もっと大きく稜線まで見えますが。
でも、こんな富士山が好きなんですよね。(私は)
何枚か、デジカメで撮ってから、休み処で蕎麦を頂きます。
ここの蕎麦は、美味しいです。(安いし)

12_26
天ぷら蕎麦を頂きました。(500円也)
それから、飲み放題のお茶も、お勧めです。
今日は、千頭へ下りないで、ちょっと先から上杉尾へ下って行きます。
千頭へ下りると、延々と大井川沿いを、トンネルの中を走る事になるので。
上杉尾は、正解でした。
お店の人に聞いたら、「自転車で走れば最高」と、行っていたのがうなずけます。

13_26 14_26 15_22
木々の中を下りる事が多いですが、途中で現れる集落に広がる茶畑や、藁科川の対岸に見える山にも茶畑が広がり足を止めます。
畑色を過ぎて、なお下ります。

16_25 17_24 18_22
最後は、日向へ下ります。
ここまで、路面は小石や、荒れている所が多いので、パンクには注意です。

19_20
日向からは、県60号(南アルプス線)を藁科川沿いに下ります。午後0時20分、39km
実際は、結構アップダウンがあります。
それに、向かい風でペースが上がりません。

20_19
坂ノ上や小島、寺島の集落の中を走ります。
赤沢でトイレ休憩。
自販機で水分補給もします。
再び走れば、すぐに久能尾です。午後1時10分、52km
ここから、朝走った国362号です。
車だけ、気を付けて走ります。
それに来週も、清笹峠から静岡駅へ走る予定です。
静岡駅へ走れば、72kmのコースですが。
今日は、国一号BPの下を潜ってから、最初の信号機で左折します。
そうです。
以前、ひなさんの後をついて走ったのを、思い出しながら行きます。

21_19
安倍川大橋を渡ります。
その後が、やっかいですが、すっごいアバウトに平和の交差点から側道に合流です。
賎機トンネルは、立派な自転車道が有りました。
側道は、たまに歩道に逃げたり、アップダウンが有ったり、結構足を使います。
正面に、富士山が見えます。

22_14
菜の花が咲けば、来て見たいです。
東に走るには、早く走れます。
でも、西に向かう時は、側道が逆走となるので、歩道が主体で段差が多いです。
清水インターを過ぎ、横砂の新幹線を過ぎて、下の国一号へ合流です。
ここからは、興津へ。
興津川河口から、自転車道で由比、蒲原、富士川を渡り帰還です。午後3時45分、105km。

7 10月

夕富士

Yuu_fuji
夕方でも、厚い雲が浮かんでいます。
こんな時は、夕日が照らされて富士が映えます。

Yuu_kumo
西の空は、雲の下が燃えているように見えます。
一日中、風が強くて、走りは止めました。

7 10月

ハブグリスアップ、その後

昨日、グリスアップしてから、リアの取り付けがおかしかったです。
ディレーラーの調整や、シューの当たりを調整して、ちょっと一走りに出発です。
でも、ちょっと走ってリアが振れています。
それに、風が強すぎて走れません。
家に、押して帰還です。
リアが、外したスペーサーの分だけ、ガタが有ります。
昨日は、何回も調整しなおしたが、うまく行きませんでした。
よくよく見たら、スプロケットを外さずに行ったので、ベアリングボールをスプロケットの溝に入れてしまっていた~。
道理で、何でボールが9個で、「まだ一つ入れそう」と思った訳でした。
ディレーラーの調整に、手間取りましたが何とか大丈夫でしょう。
風が収まったら、走って来ます。
ついでに、リアのタイヤの交換もしました。

Taiya
パナの、パセラTGです。
まだ使えそうですが、中からテープが貼って有ります。
昨年の12月に交換して、3500kmは走っています。
フロントは、5000km以上走っていますが、リア以上溝が有りますので、このまま。

7 10月

初雪富士

Hatu_fuji Hatu_fuji02
昨日の嵐が去って、今日は強い風が吹いています。
朝、ちょっと走ろうと出かけようとしましたが、風が強いのと諸事情ですぐに帰って来ました。
自転車のメンテをやっていると、買い物から帰って来たかみさんが、「富士山に雪が積もっているよ」と。
さっそく、撮って来ました。
富士市では、昨日はそんなに荒れていませんでした。
伊豆から東が、天候が悪かった見たいですね。

6 10月

DURA-ACE...ただし

061007grese
グリスのみです。
ハブのグリスアップをしました。
MTBの時からしていたのですが、使うスパナのサイズが違いました。
TREKのクロスは、15インチが2本有れば外せます。
その為に、15インチのハブスパナを、1本買って来てやりまたが。
ちょっとリアを、取り付けたらサイズが合わないです。
先日の安倍峠での落車で、エンドが曲がっているようでしたが。
スペーサーを外して、リアのディレラーを調整しました。
ブレーキシューも当たっているんですが、明日シューを交換しながら調整しようと思います。
その後、ちょっと走って来て様子をみましょう。

4 10月

新形式ツーレポ

今までのフォーマットを変えて、ツーレポを作成します。
これまでは、開いたサブウィンドウを閉じる面倒さが有りました。
これを、オンマウスで画像を見れるようにしました。
★マークの上に、マウスを乗せれば画像が変わります。
新しいPCに変わり、画面がワイドになり、変更する事にしましたが。
さらに、アイディアが有りますが、当面はこれで行きたいと思います。
F11を押して、全画面表示にする事をお勧めします。
富士川沿いを甲府駅へツーレポ。

プロフィール

sansinoh

三振王
カメラを持ち景色を撮りに、自転車に乗り、歩きます。



Copyright(c)2002/8-2022 sansinoh


3コラム右ブルー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ