3年前に、購入したボトルの話。
BBBのハイドロタンクですが。
当初から、キャップがうまく開けない。
先日は、力任せに引っ張ったら、抜けてしまった。
あきらめようと思ったら、何やら文字を発見。
LOCK⇔UNLOCK
キャップのみを、ロック出来る事を知った。
とりあえず、もう少し使えるのも、発見。
3年前に、購入したボトルの話。
BBBのハイドロタンクですが。
当初から、キャップがうまく開けない。
先日は、力任せに引っ張ったら、抜けてしまった。
あきらめようと思ったら、何やら文字を発見。
LOCK⇔UNLOCK
キャップのみを、ロック出来る事を知った。
とりあえず、もう少し使えるのも、発見。
興津側沿いへ走った距離は、72km[E:sun]。
GoogleMapsのコース。
昨日は、少しは春めいたと思ったら、富士市では20度オーバー。
今日は、冬に戻るようだ。
朝、「自転車に乗らなければならないか」と、つぶやけば。
かみさん曰く、「無理して乗らなければ」と。
しかし、風は強いが天気は良いし、真冬でも乗っていたので、乗れない理由にはならない。
行き場所に困ったが、早く咲く枝垂れ桜を確認に。
朝8時30分に出ようと思ったら、後がパンク。
洗面所でチューブを確認すれば、パッチの所からプチプチと泡が出ている。
イージーパッチが、タイヤを交換した時に、剥がれたと思う。
後で、のり付けで直そう。
すっかり出遅れたので、再びトイレを済ませてReスタート。
朝8時50分発。
興津川沿いへ行くが、風が強いので旧東海道で西へ。
岩淵、蒲原、由比。
さらに、サッタ峠へ。
水平線に、ちきゅうのタワーが見える。
駐車場には、寄らずに興津へ。
立花へと向かう。
こちらも、向かい風。
路面は、あちこち湧き水が出ているので、今週も自転車の下は見ない事に。
立花橋の枝垂れ桜は、咲き始め。
来週当たりが見頃で、対面のソメイヨシノは、さらに再来週かも知れない。
但沼から興津川沿いへ。
こちらも向かい風。
たまに、蛇行地点で追い風となるが。
茂野島橋から左岸を走るが、土からやまびこ橋までは、通行止めとなる。
釣り人を見ると、隊長を思い出す。
風は強いが、日差しは春。
車も奥へと、向かう。
西里の河津桜は、遅かった分、まだ見頃だった。
トイレ、自販機給水。
富士山の展望も望めないので、炭焼はパス。
両河内トンネル経由とする。
こちらは、風の影響も少ない。
トンネル手前で、景色が広がる。
ここからは、富士山の頭も見える。
今日は、雲が広がり写っていない。
両河内トンネルは、先日の丸子のオバケトンネルより、安心。
戸倉へ下り、山切川沿い。
興津川河口で、サッタ峠から見えた、ちきゅうが沖合いに浮かんでいる。
概ね、追い風基調で帰還。
午後1時20分着。
サッタ峠を登攀中に、自転車を巴投げしてしまった。
朝のパンクやら、モチベーション低下やらが有り。
やはり、乗ってはいけない日だったかも知れない。
ちょっと、お尻が痛い。
天気予報にだまされ走った距離は、120km[E:cloud][E:rain]。
GoogleMapsのコース。
二日前の予報だと、日曜は雨。
昨夜と今朝にチェックすると、昼間は何とか持ちそう。
そんな訳で、平地を西へ。
朝8時30分発。
曇り空の時は、海岸線の風が弱い。
由比港からは、自転車道に相変わらず入れない。
工事が終われば、通れるのかな。
倉沢港の中は、定置網の重りが積まれている。
ここは素直に、西倉沢の信号から自転車道へ入る。
清水の久能街道の旧道と、幹線道路を避けながら西へ。
用宗駅で、トイレ、自販機のホット給水。
一息付いた所で、先日回避した大崩海岸へ。
ところが、雨粒が落ち始めた。
焼津市へ入り、そこからは焼津市の北端をかすめる。
春になると、花沢の里に足が向かう。
花沢の里には、淡い桜が咲いていた。
デジカメで何枚か撮って、空が怪しいので、先を急ぐ。
岡部へと向かえば、雨空もガマン出来ないようだ。
Wブレーカーを着込む。
今日は気温が上がる予報だったが、Wブレーカーを持って来て正解。
岡部から宇津ノ谷は、新トンネルで宇津ノ谷へ。
道の駅で、トイレ、ホット給水。
ホット給水も、口が飽きて来た。
静岡市街経由で帰ろうと思ったが、危なそうなので丸子川沿いで安倍川河口へ。
往路の安全なコースで帰る。
巴川辺りで、雨も止んで来た。
昼飯を、キャンセルして有ったので、(ス)亭で補給。
こんな雨模様な天気なのに、結構なロードと擦れ違った。
そんな大半は、荷物を背負っていたので、雨でも走らなければならない事情が、有ったのかも知れない。
家にあと僅かなのに、またぽつぽつ落ちて来た。
午後3時丁度着。
30分ほど掛けて、自転車を拭いてやった。
今週末も雨。
こんな日は、整備が常等のようだ。
夕方になって、相撲を見ながら、ホイールを外してハブのグリスアップ。
前回。昨年の5月1日に行っていた。
もっと前と思ったが。
覗いて見れば、グリスは残っているが、ぼちぼち交換しても良いほど。
前後グリスアップして、後タイヤを交換。
2時間半ほど掛かった。
サイコンオド 14578km。
天気が怪しかったが菜の花を見に走った距離は、118km[E:cloud][E:rain][E:sun][E:cloud]。
GoogleMapsのコース。
毎年行っている、沼津市の井田の菜の花。
今年は開花が遅れていて、なお寒さに負けて行けて無い。
そろそろ行かないと、今年はキャンセルとなりそう。
しかし、海岸線に出ると、風が強い日が多かった。
朝8時30分発。
ここの所、前日は雨。
今朝も路面に、濡れているのが見える。
しかし、回復基調を読んで東へ走る。
今日も、向かい風だが。
とりあえず千本公園まで。
風は、弱まっている。
沼津港でトイレへ。
裏道で静浦まで。
後は、車に後に付き、口野へ。
上空の雲が気になる。
ぽつぽつ、きだした雨粒が、長浜で我慢できずに雨となる。
とりあえず、Wブレーカーを着込む。
雨宿りをするかどうするか。
そんな事を考えながら、前へ走る。
対岸は晴れているが、こちらの路面は濡れている。
大瀬崎の手前で、やっと止んで、空も青空と変わりそう。
ここまで路面も、先日来の雨と相まって、濡れ放題。
3週連続で、自転車の下は、見ない事にする。
井田トンネルを越えて、井田へと下るのみ。
盛りを過ぎた、河津桜が見える。
濃い黄色に色付いた、井田の菜の花。
プンプンと臭いもする。
煌きの丘へと登る。
例年の、半分ほどの花の数だが、昨年の台風で海水を被って、地元の人の復旧で、ここまで咲かせたようだ。
大瀬崎へと戻る。
三津のコンビニでプチ補給して、千本公園へ。
横風から向かい風となる、堤防上を走り帰還。
午後2時50分着。
途中、自転車に乗りながら、黙祷。
またまた雨粒が落ちて来る。
家に帰れば、再びザーッと降った。
今日は、家カレーの日だったので、プチ補給だけで済ませた。
桜を見に朝比奈川まで走った距離は、133km[E:cloud]。
GoogleMapsのコース。
昨日の雨上がりの気温で、春の花が一気に芽吹いたようだ。
年度末になり、来週辺りはちょっと忙しいようだ。
そんな訳で、好天が予想されそうなので、休みを頂戴して来た。
しかし、雨戸の隙間から、朝日が見れない。
とりあえず、いつもの時間に起きて、朝食を摂り身支度。
向かうは、ずっと行けなかった静岡おでん。
+朝比奈川の河津桜。
朝7時40分発。
追い風基調で西へ。
安全な道を選ぶ。
興津でトイレ。
清水へ入り、久能街道も旧道で。
大崩海岸と思いつつ、丸子川沿いへ。
一番楽な、宇津ノ谷を越えて行く。
宇津ノ谷の集落は梅が咲く。
久しぶりに、明治のトンネルへ。
やけに、明るい。
LEDにしたのかな。
岡部に下れば、朝比奈川の土手に。
河口に向かえば、そのうちに土手沿いに、ピンクの木々が並んでいる。
平日だが、カメラを手に老若男女が多数。
さて、大崩を回避したので、朝比奈川を遡上する。
龍勢花火は、今年かな。
ここに来るのが、日課だった人は、しばらく来れないようだ。
富厚里峠へ。
勾配がキツイので、途中で心臓がバクバク。
一回パス。(パス=休憩)
朝比奈川沿いで、一番雰囲気が良い富厚里峠。
天気が良ければ、富士山も見えるが。
下りは、指が千切れそうなくらい、ブレーキレバーを引く。
後は、昼飯。
当初の目的な、静岡おでん。
市街は車が多いが、それでも安全な道を選んだ。
おおやきいも。
お昼タイムを過ぎて、お店の中は空いていた。
おにぎり2個。(220円也)
おでん8本。(480円也)
お店の雰囲気は、こんな感じ。
赤いのれんが、新しくなっていた。
帰りも、安全な道で、市街地を脱出。
清水へ戻れば、いつものコースで東へ。
帰りは、向かい風だが、思ったより苦にならず。
由比で、アロハさんと出会い、立ち話。
今年の桜は、どうかとか。
海岸線から、午後3時40分着。
今年の最長距離。
風が弱くて、助かった。
天候不順ながら走った距離は、80km[E:cloud]。
GoogleMapsのコース。
先週に続いて雨の翌日。
予報では、好転するはずだが、朝でも路面が濡れている。
朝8時50分発。
海沿いに出れば、容赦無い東風。
行ける所まで東へ走って、帰りは楽をしようと思ったが、世間は甘くない。
県道に非難して、早々に、吉原駅から山方面へ。
先週と同じか?
線路沿いには、鉄人が見える。
県76号へ。
ちょっと寄り道して、桜の具合を見に行くが、やっとほころび始め。
鵜内ヶ渕へ、素直に向かう。
気持ちは素直だが、容赦無い勾配。
それでも、鵜内ヶ渕。
路面は濡れ状態。
大渕から、県72号で冨士本へ。
GPSロガーの、標高の数値が、一気に上がる。
冨士本。
自転車の下側は汚れ放題だろう。
見ない事にする。
村山浅間神社へ。
タロウさんの情報だと、鳥居の前のブルーシートが外されたようだ。
石垣の修復中のようだが、うまく積まれている。
ちなみに、山積み。
新しい石も見える。
白糸方面へ。
まったく海岸線と違い、風が無いのが嬉しい。
ただし、アップダウンの繰り返し。
それでも、この方がマシ。
上井出のタンクに、たまには寄って見る。
終戦記念日になると、こんなのが好きな御仁も居そうだが。
たていしで、百円ホットで給水。
柚野へと下りて、二度目のトイレへ。
自転車って面白いですか?と、声を掛けられる。
乗り出すと、何処でも行けるから、止められないです、と。
車より面白いと、言いたかったが、ドライブスクールの運転手には、言えなかった。
桜峠へ。
先週と、同じ画では無い。
稲子川沿いは、復旧の影響でダンプが走り、自転車の汚れを気にする人には、お勧めしない。
ここの所の雨で、路面に泥が浮いていた。
芝川駅のラーメン屋で、補給して帰還。
午後2時丁度着。
夕方、小雨が降る。
個人の備忘録。
XPでドライブ名変更
コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理
→ドライブを右クリック→ドライブ名とパスの変更→変更→ドライブ名を指定
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sansinoh
三振王
カメラを持ち景色を撮りに、自転車に乗り、歩きます。
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