27日、朝は陽ざしも有ったが、昼前から曇り。
冷たい風も吹く。
所用有り。
朝は、陽ざしが有り暖かい。
風は弱い。
今月は乗れていないので、自転車で〆る。
身支度を済ませて前タイヤを持ったら、ふにゃ。
パンクしている。
チューブを外して洗面台で確認すると、小さな泡が出ている。
タイヤの中を指で確認するが、違和感なし。
陽射しを当てても、異物が見えない。
パッチをして、そのチューブを嵌める。
朝10時ちょうど発。
外も暖かい。
松野から大代峠へ。
馬坂も寒さを、感じなかった。
大代への入口から、ぼちらぼちら登る。
車は少ない。
一人、自転車が下りて来た。
大代峠。
まもなく、汗を掻きそうだ。
由比へ下れば、市境手前の急坂をダンシングで登ってくる。
さらに下って、一名。
暖かくなり平日でも、大代峠詣でがある。
蒲原の海岸線を走り、東へ。
堤防を、みなと公園まで。
今日は、月面着陸船を登る。
先日に、オープンしたばかり。
ここで折り返して帰還。
南からの、風が出てきた。
午後0時30分着、42㎞。
2018年02月
カテゴリのラジオで検索すると分かるが、遠距離受信でFM放送を聴く 最終 (ほぼ) からも、いろいろと取り組んでいた。
室内アンテナの為か、無音時にノイズが分かる。
これを、BPF(フィルター)で、少しでも小さくしようと。
信号を大きくすれば、ノイズが気にならないと思うが。
室内アンテナ → プリアンプ → ブースター → プリアンプ → チューナー
プリアンプを、2段入れてある。
これだと照明などの、ノイズが大きくなる。
何気なく、チューナー前のプリアンプの電源を抜いたら、信号と共にノイズが小さくなった。
プリアンプの回路を改造したら、増幅はさせずにノイズが小さくなるようになるか。
FMプリアンプの元図 マルツのHPから。
一部改造。
FMプリアンプ
今回のBPFの図。
コンデンサー値は、FCZを使ったBPFの適正値。
トリマーの調整は、FMチューナーの電波強度の数値を参考にする。
2pをFETのゲート接地にするとか、ダイオードにするとか。
いろいろと、いじって見る価値有り。
今回作った、BPF。
室内アンテナ → プリアンプ → ブースター → BPF → チューナー
入れる所は、試す価値有り。
オリジナルは、FCZを2個使う、こんなのになる。
裏側にコンデンサーが付いてる。
これは、信号が小さくなりすぎて、音楽を聴くには使えない。
LPFもどきとHPFもどきの、BPFもどき。
調整する所が無いので、効果がはっきりとしない。
25日、前日と違い、寒い曇り空。
昼前から陽ざしが出てきたら、少しは暖かくなる。
自転車の疲れで、休めのサイン。
朝起きた時は、曇り空。
歩きと思い朝飯を済ませば、陽ざしが出ているようだ。
東風だが、弱い。
日陰は冷たい。
線路沿いから見える煙は、向こうからこちらへ。
陸橋を登り、幹線道路を北へと。
陽射しが出て、富士山も頭が見えて来た。
春霞の空。
ロゼの裏から中央公園へ。
平日なので、人出が少ない。
潤井川沿いへ。
土手の早咲きの桜は、さらに開花が進んだ。
米之宮公園も、早咲きの桜が色づいてきた。
ぼちぼち、沼川に見に行こうか。
駅南の佐野自転車に寄り帰還。
歩数 15300、12㎞。
淡い陽ざし。
気温も高くなってきた。
自転車に乗る。
朝9時25分発。
田貫湖へ。
松野経由だが、馬坂でも冷たさは感じない。
静甲の日陰も冷たさは無し。
ただし、大型車が走るので注意が必要。
芝川駅から登りへ。
気持ち追い風。
登りが、いつもより頑張れる。
柚野まで裏道から県道へ。
県道を狩宿へ。
井出邸で休む。
ここまで、マイペースで走って来た。
赤い橋を渡り、たていしへ。
白糸原辺りは、棚田の周りに、ろうそくを点けるイベントが行われるようだ。
たていしから、田貫湖への登りへ。
田貫湖は北岸へ。
陽射しが春の様相。
釣り人も寒くは無いだろう。
歩く人も、かなり見える。
今日は、ここから帰還。
下って行くと、正午発の路線バスとすれ違う。
たていしの自販機でホット給水。
雌橋へ下り、下条、西山、芝川駅経由で帰還。
南風が吹くが、そんなに影響なし。
午後1時10分着、62㎞。
暖かくなり、久しぶりに気持ち良く走れた。
春らしい朝。
風も弱く、淡い陽ざし。
歩き。
線路沿いの日陰の空気は冷たい。
陸橋を登る。
北へ向かう、幹線道路は車が多い。
ロゼの交差点から、中央公園へ。
桜の花は無いが、梅の花が咲いている。
Hオフに寄って見る。
アナログな小物を数点仕入れる。
潤井川沿いへ。
土手の下の、早咲きの桜は花が多くなった。
もう少しだが。
中央小で離脱して帰還。
陽射しで暖かくなり、WBを脱いでも寒くは無し。
歩数 14700、11㎞。
富士山の雪は、4月頃と同じだね。
21日、朝から曇り。
陽射しが無い寒い日は、小手先仕事の暇つぶし。
いろいろやるが、理論道理に行かない。
予報では、晴れのち曇り。
朝は曇っている。
歩こうかと思ったが、こんな日は風が弱いはず。
自転車で海岸線へ。
朝9時10分発。
富士川河口から東へ。
東風。
だいぶ弱いが、足にくる。
みなと公園では、明日のセレモニーの準備をしていた。
石炭運搬船の積み下ろしをやっている。
石油基地へ向かうが、今度は毘沙門天の祭りの車が繋がっている。
坂を登り堤防へ。
浜の駐車場は、半分ほど埋まっている。
東へ走るが、弱い向かい風。
帰路は、追い風になる筈なので頑張ろう。
毘沙門天へ歩く人が居るが、自転車は少ない。
千本公園。
帰路へ。
帰りは、予想通り追い風。
だんだん、ペダルが軽くなる。
毘沙門天の人出は、さらに増えていた。
浜の駐車場は、ほとんどいっぱい。
みなと公園からは、風は横風となる。
午前11時45分着、55㎞。
19日、薄日が覗くが、すぐに雲日。
陽射しが出ないと、さぶい日。
所用有り。
穏やかな朝。
風も弱い。
空は春霞。
ちょい腰が、言う事を聞かない。
自転車日和だが、途中でコールとは出来ないので、歩く。
歩く分には、支障無し。
実相寺から岩本山公園へ。
実相寺の駐車場は、車が多い。
階段を登る人や、下りて来る人は少なかった。
公園内は観梅の人が多い。
梅の花も、だいぶ開花した。
年金カメラマンは、少なめだった。
岩本山公園の駐車場は、第二も半分以上埋まっていた。
茶畑へ出る。
ショートカットしようかと思ったが、羽淵製茶まで行き、そこで折り返す。
岩本園から下りて帰還。
強くは無いが、風がだいぶ吹いて来た。
歩数 16400、13㎞。
前日より気温が低い。
薄雲が掛かるが、青空も広がる。
風が弱い。
暖かくなった頃から、歩き。
駅経由で中央公園へ。
陽射しが当たる様に、道を選んで。
ロゼの交差点を渡り、中央公園へ。
公園内の梅の枝に、赤い花が付いていた。
いままで気が付かなかった。
潤井川沿いへ。
弱い風でも、ひんやりする。
早咲きの桜は、さらに開花している。
日当たりの良い木の、さらに半分の花が自慢げだ。
米之宮公園の桜も開花していた。
歩数 14200、11㎞。
16日、朝は、薄曇りながら陽ざしも有ったが、昼過ぎからは曇り。
風は弱い。
何となく、体から休めサイン。
今日は暖かい予報。
ただし、風は午後から強風。
フィギア見たいので、歩きとする。
岩本山公園へ。
風はやんわりと。
実相寺から登り。
高年者らしき人が、だいぶ登る。
公園内は、人が多い。
三脚カメラマンも多数。
富士山に雲が掛かる。
梅の花は、先日より多くなる。
赤絨毯が引かれ、午後からセレモニーが行われるようだ。
茶畑へ出る。
空は、霞んでいる。
羽淵製茶で折り返して、岩本園から下りて帰還。
下に下りたら、風が強い。
土埃が舞う。
出来るだけ、住宅地の裏道を歩き帰還。
さらに強い風。
歩数 16500、13㎞。