sansinoh

増刊 乗ってら〜

2025年11月

29 11月

25年11月29日 月齢8.8

昼間は、青い空が広がっていた。
夕方に、カメラを持ち外に出ると、雲が広がっている。
それでも、雲の合間を狙い撮る。

25年12月29日 17時29分 月齢8.8

251129PB290006
28 11月

25年11月28日 月齢7.8

西の空に、月が戻って来た。
久しぶりにカメラで撮る。
暖かい。
風も無し。
天頂近い。

25年11月28日 18時21分 月齢7.8
251128PB280009


27 11月

[暫定]SONYレコーダーにAVCHDを取り込む

MP4ファイルをAVCHDに変換してから、
SONYレコーダに取り込む
SONYはSONY同士でないと繋がらないようにして有るようだ(どこかのBBSのコメントで見たような)

検索しても良い方法が見つからない
少しづつ老化した頭を使う

使った機器
SONY EW1100(2013年製)
ファイルを移動する為に、NEX-5R デジカメ(ジャンク箱から探した)

MP4をAVCHDに変換するソフト(フリー)
multiAVCHD 4.1

PCに繋げて、NEX5Rを見る
PRIVATE フォルダを作る

multiAVCHD 4.1を起動
保存フォルダーを、カメラのPRIVATEを指定
MEDIAタグに、MP4ファイルをドラッグ
transcodeをクリック
画面が2枚開くが、2枚目の下側をdo not trans  に指定して、close
もう一枚は、バツマークで閉める
右下のSTARTをクリック
開いたら、NTSC 60Hz をクリック

すでに、STARTで変換が始まっている
しばらく放置

MP4をドラッグして、STARTするだけも、AVCHDは作れるかも(確認しておらず)

やがて、STARTボタンが、濃くなれば終了
NEX5Rのフォルダを見れば、AVCHDが記録されている
PCから外して、カメラ単体で、AVCDを再生
管理ファイルに不具合が見つかりました 修復しますか、と出るので、OKを押す
カメラでは、かくかく表示(大丈夫かと思うが大丈夫)

EW1100 のUSB端子に繋げて、AVCHDダビングでレコーダーに保存出来る251127SONY
multuAVCHDのフィアルが二つ転送されている

22 11月

25年 西山本門寺 白糸自然公園 イチョウの黄色

11月22日 
世間では、3連休。
私も午後の所用が、3連休。
車で、白糸自然公園のイチョウの木へ。
昨年は、NHKで放映されていた。

芝川経由で行ったので、西山本門寺へ寄る。
近場で、柚野の里祭りの案内が見えた。
本門寺は、車が2台。
251122-02
251122-03
251122-04
イチョウの木は、1本はすでに落葉。
隣とトイレ前は、黄色が映えていた。

白糸自然公園へ。
こちらは県外車も見える。
駐車場は、半分ほど。
人出もちょうど良い感じ。
251122-05
251122-06
251122-09
251122-07
251122-10
富士山も見えるし。
251122-08
車なので往復2時間。
22 11月

11/17 ~ /21 富士山が良く見える 行動記

17日、晴れ空。
風は弱い。
いくぶん暖かい。
昼歩き。汗ばむほどの暖かさ。
251117-01
富士山が見えるので、土手の定点。
ショートカットして帰還。
途中で、知人と会う。
知人は、暇だから歩こうかと言っていた。
歩数 7900、5㎞

午後は、所用有り。

18日、晴れ空。
いくぶん寒い。
風は無。
昼前に歩く。
風が出る。
251118-01
短コースで、交流プラザ。
251118-02
251118-03
251118-04
イチョウの葉は、歩道に落ちている。
折り返して帰還。
歩数 9300、6km

午後は所用有り。

19日、曇り空。
風は弱い。
今年一番の寒さ。
かみさんの通院の送迎。
待つ間に中央公園へ。
すでに落葉。
二回りして戻る。
午後は所用有り。
歩数 5400

20日、晴れ空。
風は弱い。
いくぶん暖かい。
布団星をするほど。
午後は所用。
歩かず。
歩数 2700

21日、晴れ空。
風は弱い。
寒いより冷たい。
まだ暖かくないが、歩く。
251121-01
短コースで、交流プラザ。
251121-02
イチョウの色づいた葉は、だいぶ落ち始めた。
向こうが透け始めた。
251121-03
ちょっと狙って見る。
歩数 9200

午後は所用有り。

16 11月

11/9 ~ /16  午後に所用で忙しい 行動記 

9日、曇っていたが、すぐに雨粒が落ちる。
買い物に出かける時には、かなりの雨。
歩かず。

10日、曇り空。
風は吹く。
いくぶん寒いが、暖かくなる予報。
朝飯を済ませてから、歩く。
短コースで、本町へ。
251110-01
251110-02
だいぶ解体が、進んでいるようだ。
歩道のアーケードが撤去されていた。
逆光で、うまく撮れたかどうか。
251110-03
イチョウの木
歩数 9400、6㎞

午後は所用。

11日、雲が多いが、晴れ空。
風は吹く。
いくぶん寒い。
所用有り。
歩かず。

12日、曇り空。
風は弱い。
寒い。
所用有りで、歩かず。

13日、曇り空。
風は吹く。
寒い。
二日間歩かなかったので、歩く。
本町へ。
交流プラザのイチョウの木と、三角屋。
251113-01
イチョウは、色づいた。
251113-02
251113-03
251113-04
251113-05
251113-06
三角屋の歩道のアーケードは、撤去済み。
残された遺跡の店名
次回は、建物の解体へ
歩数 9700、6㎞

午後は所用有り。

14日、晴れ空。
風は吹く。
寒い。
昼前に歩く。
251114-01
251114-02
富士山が見えるので、土手の定点。
早川により、富士駅へ。
折り返して帰還。
陽ざしが暖かい。
歩数 9400、6㎞

15日、晴れ空。
風は吹く。
いくぶん暖かい。
おもちゃ仕事で時間を潰した。

16日、晴れ空。
風は弱い。
いくぶん暖かい。
昼前から歩く。
251116-01
251116-02
富士山が見えるので、土手の定点へ。
早川に寄り、富士駅へ。
人出が多い。
陽ざしが暖かいので、汗ばんで来た。
251116-03
以前に、流行った皇帝ダリア
歩数 8900、6㎞
15 11月

MP4からavcHDを生成する 簡単にはいかない話

MP4の動画ファイルを、レコーダに取り込みテレビで見るには
レコーダから動画をPCで見れるようにして有る
MP4ファイルとなっている
ネットからDLして有るファイルも、モニターより大きいテレビで見たい

やった事
MP4ファイルを、検索して見つけたソフトでavcHDに変換するが
やり方が、よく分からない
変なソフトをDLすると、アンインストールが簡単に出来ない

コマンドで使おう
AIに聞いて見た
コマンドで mp4を avcHDに変換するには

ffmpegを使う
さらにコマンドのオプションも載っている
パス指定が面倒だが、ドロップしてからコピペでパスを直す
outputファイルもデススクトップに保存する

下記の例文はAIより


ffmpeg -i input.mp4 -c:v libx264 -crf 20 -c:a aac -b:a 128k output.mts

50分のタイトルだが、30分ほどで終わったようだ
8.88GB(MP4)が、2.74GB(avcHD)となっていた

SONYのレコーダーのUSB端子から、取り込めるかとやるが駄目だね
avcHDファイルに変換しても完全に再生できないようだ
オプションの調整が要求される

面倒だから・・・
Hオフから、パナのSDスロット付のレコーダーを買って来た

DMR-BRW520
SDカードは、FAT32でフォーマット
1ファイル4GB となる

上記の、MP4の8.84GBは大きくて入らない
avcHDは、2.74GBなので入った
とりあえず、レコーダー録画のタイトルを持ち出して、再びレコーダーに取り込めた
再生は出来るが、HDDに保存出来ず
FAT32フォーマットでMP4ファイルは、HDDに保存出来た
2時間のタイトルが、SDには入らない

老後の勉強タイムが残る

8 11月

11/1 ~ /8 交流プラザのイチョウ 行動記

1日、晴れ空。
昨夜は風雨が強かったが、朝には止んでいた。
風は吹く。
遅くなったが、朝歩き。
土手の定点へ。
富士山の頭が、白くなっていた。
早川に寄り富士駅へ。
陽ざしで汗ばんだ。
歩数 8400、6㎞

2日、雲が多い。
風は吹く。
いくぶん寒い。
遅いが、朝歩き。
251102-01
高曇りだが富士山が見える。
251102-02
251102-03
短コースで、交流プラザへ。
251102-04
イチョウの木
歩数 8500、6㎞

3日、晴れ空。
風は吹く。
露天の車には、梅雨が降りていた。
昼から歩く。
風が強くなった。
251103-01
土手は行かないので、富士山が見える所で
風に負けて、駅西の踏切りで折り返す。
歩数 7500、5㎞

4日、晴れ空。
風は弱い。
いくぶん寒い。
日の出も、6時過ぎとなって寒くなった。
朝歩きは止め。
朝飯を済ませて、日も高くなり歩く。
飛行機雲や薄い筋雲が、空に筆を走らせる。
251104-01
251104-02
251104-03
土手の定点へ。
251104-04
早川に寄り、富士駅へ。
折り返して帰還。
風が弱いので汗ばんだ。
午後は所用。
歩数 9300、6㎞

5日、曇り空。
風は吹く。
寒い朝。
一日中、所用が有り歩けず。
午後は所用。

6日、曇り空。
風は吹く。
いくぶん寒い。
買い物に出かけて、昼飯前に歩く。
交流プラザのイチョウを見に行く。
短コースで歩く。
251106-01
だいぶ色づいた。
陽ざしが出て汗ばんだ。
午後は所用。
一日で、歩数 9900、7㎞

7日、晴れ空。
日の出時間は、いくぶん寒かった。
風は吹く。
朝の通勤時間帯に歩く。
出がけは、風が強かった。
土手の定点は危ない。
短コースで富士駅へ。
駅トイレを借りた。
251107-01
甲府行き
帰路も、ほぼ往路コース。
風は弱くなる。
午後は所用。
歩数 10000、7km 

8日、曇り空。
風は吹く。
いくぶん寒い。
買い物を済ませて、昼飯前に歩く。
短コースで、交流プラザへ。
風除けを着た。
始めは、風よけになったが、
汗ばんで来たので、脱いだり着たりして歩いた。
251108-01
交流プラザのイチョウの木は、色づきがすすむ。
折り返して帰還。
歩数 8100、5㎞
8 11月

25年11月7日 月齢16.6 高度低く黄色な月

25年11月7日 午後8時1分 月齢16.6
251107PB070010
昇って来たばかりなので黄色い


7 11月

25年11月6日 月齢15.6 満月翌日

夕方の雲が取れて、明るい月面が見える
満月翌日
右側のクレーターが見えて来た

25年11月6日 19時53分
241106PB060014
プロフィール

sansinoh

三振王
カメラを持ち景色を撮りに、自転車に乗り、歩きます。



Copyright(c)2002/8-2022 sansinoh


3コラム右ブルー

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ