今朝の富士山は、秋富士で綺麗ですね~。
昨夜から、たぶん富士山が見えるから、仁科峠かと思っていましたが起きるのが遅いです。
昨年の峠三昧を思いだし、箱根に向けて出発です。

01_30
7時20分、富士川沿いの土手から、富士市のカレンダーにも登場の地点です。
ここは私も、以前からチェックポイントでしたが。
堤防上を、千本公園へ走ります。
昨日、チェーンを掃除した所為か、かなり早いペースです。
う~ん、今日はローディーが多いです。
追い越された一方は、もっと早いです。

03_31
そんなんで、千本公園からの富士山。

04_29
港大橋からも、雲ひとつ無く良いですね~。
このまま、峠に着くまで見えていて下さいね。
前回は、気が付いたら、県11号の熱函道路でした。
今日は事前調査で、新城橋から行く事にしています。
狩野川沿いは走らずに、県道を走ります。

05_27
新城橋の手前で土手に上がり、その先が確認出来ます。

06_27
橋を渡り、大場川沿いに行きます。
まもなく、国136号に合流です。
熱海峠への入り口から、登りです。9時20分

07_27
途中の(7)の、肉まんパワーで登ります。
函南役場を過ぎると、いきなり急坂が続きます。
登り切りますが、登りは続きます。
木陰が多いので、夏でも登れるでしょう。

08_29
途中、景色の良い所で、休みながら登ります。
何回か休めば、上の方から爆音が聞こえます。

10_26
熱海峠です。10時40分

09_25
箱根は、こちらです。

11_22
その先から、富士山が見えます。
ここから、さらに登りです。
でも、すぐに十国峠の駐車場です。

12_24
マイクでは、「富士山が綺麗だから、ケーブルで登って下さい」とアナウンスしています。

13_24
私は、栗ソフトです。
ほんとは、ワサビソフトにしようかと思ったら、激辛と謳っている。
試食をしたら、咽に悪そうでした。
湯河原峠へ向かいます。
さらに、登りです。
今日は、車が多いです。
とうぜん、バスも多いですが、さすがに無理には追い越しません。
脇が空いた所で、追い越させます。
昨年も居た、松茸屋さんが居ました。

14_24
「写真だけ撮らせて」と、お願いして撮りました。
匂いが撮れれば、良いですがね~。
この辺からは下りで、良いペースで走れます。
湯河原峠です。11時35分

15_20
レーダードームが見えます。
箱根峠も、すぐそこです。
走りやすい区間です。
バイクの集団が追い越して行きますが、後を付いて行きます。

16_23
広い交差点が見え、箱根峠です。11時45分

17_22
記念写真だけ撮り、いつもの道の駅箱根峠へ下ります。

18_20
ここでの蕎麦が、いつもの昼飯です。
今日は、金時蕎麦です。(モチ入り)
トイレも済ませ芦ノ湖へは、すぐです。
国一号は、混んでいます。
車の脇を抜け、関所跡を過ぎます。

19_18
芦ノ湖から富士山を撮るなら、ここと云う所です。
芦ノ湖岸は、道が狭いのに車が多いので、あまり好きでは有りません。
プリンスホテルから続く、遊歩道に入ります。
でも、アップダウンが続くんです。
湖尻から県道に合流して仙石原に向かいます。
ここからも、登りです。

20_17
かなり登った後、下り出せば仙石原です。午後1時ちょうど
湿生花園の方へ、折れます。
一気に、車が少なくなります。
国138号に合流します。
ここから、乙女トンネルへ登りです。
しかし、この登りがキツイです。
なんと云っても、自転車には容赦無い道路行政です。
昨年は大型バスが、横を平気で抜いて行きました。
後ろからのエンジン音に、気を付けながら登ります。
もう、かなりの高さを稼いで来たので、いつよろけてもおかしく無い時期です。
デジカメを操作する余地は、ひとつも有りません。
ここまでフロントセンターで来ましたが、インナーにしようかと頭を過ぎった時でした。
長尾峠への分岐です。午後1時20分
あ~ぁ、標識が取られていますよ。
もう少しで、乙女トンネルに行ってしまう所でした。
ここで、足を止め、息を止めます。
「息を整えます」に、訂正です。
長尾峠への旧道は、まだ登りが続きます。

21_17
でも、下界が開けて、仙石原や駒ケ岳が見えます。

22_13
芦ノ湖も、だんだん大きく見えて来ます。

23_15
峠の茶屋の駐車場も、賑わっていました。午後1時45分

24_14
定番の所で、デジカメで撮って、今日は先を急ぎます。

25_13
隧道を抜け御殿場側に出ると、三度目の正直です。

26_10
富士山が、迎えてくれました。

27_10
ここからは、下り基調で富士市まで走ります。
ゴルフ場の激坂を、ブレーキレバー一杯に握り荒れた路面を下ります。
かなり下がれば、路面の凸凹も無くなり、舗装を広域農道へと出ます。
途中で、コンビニでエネ補給を済ませながら、農道、県394号、県22号と繋いで、沼津市外へ。
国一号の側道は避けて、県380号の千本松の下を走ります。
ここに来て、まだ早いペースです。
でも、ローディーに、簡単に交わされます。
富士市に入れば、いつもの裏道で帰還です。午後4時10分
完走時間8時間50分、135km