今日は自転車休暇です。
天気予報も、チェックしての休みでした。
朝4時15分起きます。
食堂で、アンパンを食べた後に、富士山を確認します。
すごい、富士山日和の予感でした。(この時は)
行き場所も、変更しようかと思いましたが、当初の予定通り折八古関線です。
富士駅へは、身延線始発です。
今日は、朝日が眩しく、すがすがしいです。
芝川駅から、富士川対岸の山の中腹に雲が掛かっています。
乗り込む高校生は、休日の時より少ないです。
私は、うとらうとら。
変な夢を見たようです。
亀が現れ、連れられて着いた所が・・・。
竜宮城。
らしき容姿の、市川大門駅でした。
私の茶番劇も、ここまで。
ほんとは、二つ先の芦川駅までが、最寄駅ですが。
でも、二つ先と云っても、自転車ではすぐそこです。
それに、途中にコンビニで補給も出来ます。
コンビニで、8時の時報を聞いて出発です。
芦川駅横の踏切には、これから行く折八古関線が、書き込まれている観光地図が有ります。
踏み切りを渡り、坂が始まります。
芦川沿いに、若葉で色づいた県36号です。
途中では、川沿いに集落が現れます。
どこも、田植えが終わった水田が輝いています。
やがて、国358号です。
ここから、大型車が走る、脇を走ります。
でも、旧上九一色村役場までです。
ここは、甲府市役所上九一色出張所になっていました。
ここから、芦川左岸に逃げます。
旧上九一色郵便局
寺川沿いに登ります。
寺川グリーン公園の、標識を目当てに行きます。
フロントインナーで登って行きます。
当然、勾配がキツイと云う事です。
上から、車の音が聞こえますが、慌てなく良いです。
上に走っている、国358号からの音です。
たまに、開けていると、対岸の国道の車が見えたりします。
登る先は、若葉の道です。
遠くに、雪が残る南アルプスや秩父山系が見えて来ます。
ただし、今日は霞んでいましたが。
八坂(はっさか)峠です。10時40分
緑濃い稜線が続きます。
ここからは、下り基調です。
たまに、登り返しが有りますが。
一気に下ります。
真下に、道が見えます。
秋に来れば紅葉であろう、若葉が綺麗ですね。
ぐんぐん下りますが、もったいないと思ってしまいます。
やがて、三方分山への登山口が現れます。
ここからは、下り方もゆっくりとなり、長い時間天空の回廊を楽しめます。
木々の隙間に、天空菜園八坂村が見えます。
少し木々が伸び過ぎ、屋根の文字が見え難いです。
行く手には、これからの道が斜面に張り付いて見えます。
下って来た道が見えます。
南アルプスの奥にでも、入ってしまった景観です。
この先にも、集落が有ります。
茶畑の摘み取りをしていました。
この辺りから、富士山も見えますが、今日は残念です。
さらに、西に走ります。
やがて、尖った山形が見えます。
天狗岩です。
ここから、東へと向きを変えます。
真下には、沢辺りの集落が見えます。
つづら道も、まだまだ続きます。
やがて、沢へ。午後0時5分
どこでもそうですが、水田は水が張られ苗が植わっています。
しかし、集落には人影が見えません。
中河原、根子、瀬戸と古関へ走ります。
国300号線にぶつかります。午後0時30分
今日は、下部温泉には下りないで、本栖湖へと登ります。
早死にする、パターンですね。
国300号は、大型車が登れるように、勾配は10%以下のつづら道です。
たまに、ダンプやトラックが通りますが、思ったより少ないです。
しかし、10%以下の勾配と思っても、足は売れ切れ状態です。
途中で、数回休んで登ります。
トンネルが現れます。
出口が見えるし、中は平坦なので何とか抜けます。
さらに、短いトンネルが二つ有ります。
南アルプス展望台が有りますが、霞んでいるので寄りません。
この先で、中之倉トンネルです。
湖畔までは、標識より3kmほど短かったです。
トンネルを抜けると雪国では無くて、富士山でした。午後1時45分
折八古関線では、空振りだった富士山が見えますね。
空は青くは有りませんが、さすがに本栖湖からの富士山です。
ここから、昨年は通行止めで走れなかった、南側の湖畔を走ります。
ここでも、若葉が覆う気持ち良い道を走ります。
土産物街で、お昼です。
山菜蕎麦です。
ちょっと濃い目の味の、田舎蕎麦です。
ここからは、富士山が見えるなら富士ヶ峰コースです。
県境から、富士ヶ峰へと曲がります。
富士山に向かって、道は続きます。
夏に走ると、暑くていやになる登り道です。
JAの交差点。午後3時25分
JAふじがねでソフトです。
夏に来ると、白桃ソフトは美味しいです。
ここからは、下りながら富士山定点でデジカメです。
人穴から上井出。
さらに、狩宿、上野、芝川へと下ります。
柚野の水田にも寄ります。(またかいとは、おっしゃらずに)
夕日が映す水田もお勧めです。
芝川駅前から県10号を走り、帰還でした。
午後5時30分、109km。
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