久しぶりの土曜休みでした。
昨日の雨も、夜半には止む筈です。
行き先は、すでに足が向いてしまった林道櫛形線です。
先週走って来た、ニシナさんからの情報から丸山線も決行予定です。
今日も、身延線富士駅始発5時22分に乗車です。
高地さんのレポを読むと、中央線竜王からスタートしています。
でも身延線では、二度目の市川大門駅スタートです。
市川大門駅で支度を済ませ、コンビニで補給です。
ここで、早川(奈良田)までは補給ポイントは無いでしょう。
長峰林道の入り口までは、主要県道を走ります。
三郡西橋を渡り、26号、12号線です。
左手には、櫛形山辺りの山形が見えますが、どれがそうかは分りません。
そうそう有りました。
天城では有りませんが、ループ橋。
これを登ります。
歩行者通行禁止の看板が有りますが、自転車は軽車両かな。
1.5ターンで、登りつきます。
この辺りから、甲府市街や富士山のパノラマが見えます。
すぐ先に、長峰林道の看板が有ります。午前9時丁度、15km
ここから、木々の中に入って行きます。
さらに、すぐに三叉路です。
ここからが、櫛形山林道です。
左手に進みます。
登りは、激坂では有りません。
フロントインナーですが、リアは余裕です。
陽射しが有るので、木々の中が良いですが、開けて来ると甲府市街と富士山がずっと見えます。
ただし、翌日知りましたが、黄砂が流れ込んでいるようです。
道理で、見える富士山が写り難い筈でした。
何枚も撮っても、富士山を確認出来ないんです。
ゲートが開いています。
ここからは、さらに勾配が緩くなります。
坂に弱い私には、嬉しい限りです。
フロントも、センターにしたりする事も。
道が北に伸びた辺りで、鳳凰三山の上に、白い頭が見えます。
ここから南下します。
桃の木線や鳩打線の、分岐点が有ります。
この辺りからは、新緑が眩しいです。
伊奈ヶ湖の分岐点。
さらに、登山道が交差する沢沿いに出ます。
ここで1260mです。
最高点1500m程ですから、そんなに足を使わずに済みそうです。
見晴台には、あっけなく到着です。
かんじんの富士山は、見えますが霞んでいます。
とりあえず、撮影会です。
この先も、ずっと甲府市街と富士山と走る事になります。
最高点を過ぎて、とうぜん下りに入ります。
でも、ずっと良い景観が続きます。
切り通しが現れて、丸山線に合流です。午後0時5分、36km
ここで、コンビニで買って来た、おにぎり2個と羊羹でエネ補給です。
櫛形山線は、バイクや車は数台でしたが、丸山線は車が走って来ます。
理由は後で。
ここからは、丸山線です。
10分ほどで休んで、荒れている予想の丸山線へ出発です。
いきなり登りです。
路面も舗装が、ひび割れしている所が多いですが、乗車出来ます。
フロントインナーですが、リアは櫛形山線より、一枚余裕が無くなりました。
丸山線は、唐松の新緑が綺麗です。
登り坂ですので、我慢ですね。
車が追い越して行きます。
それも、何台か。
丸山支線の、ゲート前に止まっています。
ここを過ぎると、勾配も落ち着きます。
再び富士山の景観を楽しめます。
つづら道で一気に、櫛形山への尾根に出ます。
駐車場にも、車が多いです。午後1時20分、1680m(最高点)
どうやら、皆さん山菜取りのようです。
この時期は、標高1500mを越えた辺りが山菜の適地のようです。
そう云えば、3年前の木賊峠では、タラの芽の天ぷらを頂きました。
ここからは、早川(奈良田)に下りて行きます。
しかも、短くなったダートも有るようです。
富士山は頭を隠しますが、南アルプスの白い頂が見えます。
家で調べましたが、塩見岳のようです。
ちなみに、私登った事が有ります。
今は林道が、直下まで延びているので、登り易いようです。
綺麗な舗装路を下ると、ダートが現れます。
乗車して下りましたが、約500mほど。
舗装路に変わりますが、再びダートです。
こちらは、700mほどですが、先程より荒れています。
工事関係者が、地面にスプレーで暗号を書いていたので、工事が始まるかも知れません。
このダート区間で、農鳥岳から北岳に掛けての展望が見れます。
丸山線の一番の見所ですね。
それに、木々に覆われた区間も綺麗です。
しかしこれからが、丸山線のすごさです。
山肌に貼り付けられた道が、ずっと下って行きます。
しかも、工事が終わった筈なのに、すでに土砂がネットから溢れています。
途中で、小石がパラパラ落ちます。
自転車に当たり、気持ち悪いです。
沢沿いに、道を回り込み登り返しです。
でも、思ったよりキツク有りません。
対岸に回り込むと、先程の下って来た道が見えます。
登り返しは、2度繰り返すと、次からは下るのみです。
下に来ると、舗装が荒れていてダート状態です。
短い区間なので、押して行きます。
3箇所ほど有ります。
真下に、早川が見えます。
まだまだ、下ります。
早川(奈良田)です。午後3時20分、60km
ここから、身延線波高島駅へ走ります。
調べて置いた時間が、微妙なので飛ばします。
飛ばすと云うより、出てしまいます。
奈良田湖
トンネルや洞門が多いです。
後ろのLEDを点けます。
西山温泉の自販機で給水です。
早川は富士川の支流ですが、昨日の雨で荒々しい様相です。
片側通行のトンネルです。
怖かったです。
出てから、撮りました。
上に、トンネルを造っています。
小之島トンネルは迂回します。
橋を渡り、トンネルと洞門を潜り、速度は30km以上で走ります。
雨畑への入り口が見えます。
身延町へ入り、ほっとします。
国52号への信号機です。
波高島駅へは、すぐです。
でも、すでに電車は出ています。
もちろん、次の電車が頭に有ります。
富山橋を渡り、波高島駅へ。午後5時5分
駅前の自販機で給水です。
身延駅まで、走ります。
走り慣れた、県9号線です。
身延駅には、午後5時半前に到着です。105km
身支度を済ませて、午後6時7分発に乗車でした。
富士駅には、7時半過ぎに到着です。(東海道線の事故の影響で若干遅れました)
女性の優しさの櫛形山線と、男性の荒々さの丸山線でした。
新緑の綺麗な所は、紅葉の時も見ごろですね。