今朝の、富士山が見えて風が無い天候で、行き先は決まりました。
槍野(うつぎの)から浜石岳へです。
午前9時25分に、富士川橋を渡ります。
ちょっと雲が気になりますが、近くですから何とかなるでしょう。
富士川河口へと走ります。
途中から、新幹線沿いに。
さらに新蒲原駅までは、JR東海道線の南の側道です。
新蒲原駅の横のガードを潜り、県396号です。
由比町へ入り、入山入り口の信号機から県76号へ登りです。
フロントセンターで登りますが、すでに汗が出てます。
着て来た、ウィンドブレーカーを脱ぎます。
前方には、目的地の浜石岳が見えます。
県76号は、大代峠へのいつもの道です。
でも、富士川町側では工事が行われているので、通行止めの日が有りますので注意です。
造り酒屋英君の、店先の杉玉は新しくなっています。
茶色く枯れれば、新酒も飲み頃となるようです。
天神宮の看板から、銚子口の滝方面へ登りです。
大晦日のへのコースですが、今日は槍野(うつぎの)までです。
ここからは、フロントインナーです。
ここも、いきなり工事が行われています。
リアもインナーで、ゆっくりモードでペダルを回します。
ちょっと、つづら折れを登れば富士山の頭が見えます。
この辺は、結構キツメの坂ですので、だましだまし登ります。
銚子口の滝を過ぎれば、槍野への入り口です。午前10時20分
槍野橋を渡りますが、ここから5段のつづら道です。
5回の、つづら折れの先には、槍野の集落です。
ここに住むお年よりは、車が無ければ、ここから出る事は出来ないでしょう。
人家も多く、走っている車や、庭先には人も見えます。
林道槍野線です。
二つの神社の社が見え、銀杏の葉で下を黄色く染めています。
車が多いと思えば、あちこちでみかんの収穫をしています。
この先は、上は明るいですが、南側は木々が立ち景色が望めません。
何度か、つづら折れで一気に高さを稼ぎます。
治山工事が行われていて、そこからは砂利がひかれた路面が多くなります。
とうぜん、押しです。
路面が良くなれば、乗車。
荒れていれば、押し。
こうして行くと、桜野からの池田線との合流点です。(標高550mほど)
本立寺の奥の院の真新しい祠と、脇には昔からの石碑が2基。
草むらを掻き分けて、尾根沿いに上がれば、身延山系へと続く山稜が見えます。
もう少し、我慢して登れば、コンクリート道はダートな平坦道となります。
冬枯れした木々の向こうには、駿河湾の海岸線が見えます。
振り返れば、富士山。
これが林道池田線の、一番のクライマックスです。(600mほど)
ここから、下ります。
浜石岳には、まだ登らなければなりませんが、林道は下りです。
西山寺からの農道と合流します。(550mほど)
浜石岳へは、150mほど登ります。
途中で、多数のハイカーと擦れ違います。
電波塔が現れ、上の駐車場です。午前11時45分
雲が多くなって来ましたが、それでも富士山らしいです。
山頂広場まで自転車を押し上げますが、ここは右手の登山道から登るのが正解です。
正面の道は、踏まれすぎてクリートに泥が付着します。
天気の良い日は、多数のハイカーが昼食時です。
私は、パッパッとデジカメ撮影です。
浜石岳の、新しい看板も有ります。
名古屋から来たハイカーの団体さんから、お汁粉を頂きました。
ちなみに、青春切符で来たようです。
皆さんと話し込んで、40分ほど休んでしまいました。
ウィンドブレーカーを着込みます。
午後0時25分に、由比町の西山寺へ下ります。
先程の池田線との合流点を過ぎ、さらに下ります。
青少年野外センター、下の駐車場へと下ります。
下の駐車場では、富士山は雲に隠れています。
農道の石碑の所からからは、狭い道を下ります。
ず~っと、激坂です。
Vレーキに恩恵も感じません。
ここに来るには、シュー交換が必須ですね。
登るも下るも20%近いです。
それに狭いです。
前方に海が現れれば、西山寺の集落です。
みかんの収穫に、忙しい時期を迎えているようです。
鉄ちゃんに教えたい、新幹線撮影ポイント。
ここで10分ほど、時間を潰してしまいました。
県396号へ下りてからは、蒲原の海岸線を走り、新富士川橋を渡り富士市へ。
家には、午後1時35分、41km。
午後からは、風も出て富士山も雲の中でした。
午前中だけでも、何とか富士山が見えて良かったです。
昨年の2月のコースです。
Comment
浜石岳、見晴らし良いですね。<br />
富士山はもとより、三保半島の様子なども面白いですね。<br />
行ってみたくなりますが、激坂そうで…<br />
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さすがに浜石は見晴らしがいいですね。</p>
<p>高度が高くて私は自転車では登れません。<br />
歩きでは何度か行きましたが(^^ゞ</p>
<p>激坂は下りが心配です。<br />
ビビりなので、スピードが出せません。<br />
途中でブレーキワイヤーが切れたらどうしよう、といつも不安になります。</p>
<p><br />
今年はあまり走れてませんでした。<br />
体力的にキツくなってきたので、どうしても輪行に頼ることが多くなってしまいます。<br />
それもいつまでできるのかなぁ~と時々考えたりします。<br />
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予定のコースは、ここでは無くて、もっと低山でした。<br />
浜石岳は、山登りです。<br />
でも、見返りが大きいので、富士山が見える時にでも、チャレンジを。</p>
<p>ひなさんへ<br />
銚子口の滝の先の、槍野(うつぎの)からだと迂回しますので、勾配は緩くなります。<br />
もちろん、荒れた路面は押したりして。<br />
下りの急坂は、怖いですね。<br />
ワイヤーは、先日2年で交換しました。<br />
こればかりは、切れてからでは、話になりませんです。</p>
<p>>体力的にキツくなってきたので、<br />
これは、私も同感です。<br />
乗っているように見えますが、事実はかなり遅い速度で走ります。(景色の良い所は、デジカメ撮影)<br />
20kmちょっとで、同じペースで走り、プチ休みを繰り返して距離を延ばします。<br />
来年は、林道峠越えから、街道を攻めようかと思案中です。</p>
お天気にもめぐまれ、立派な富士山にも対面出来感激しました。やはり富士のお山はすばらしい‘日本一’<br />
下山、立花湖へ寄る予定でしたが、手前の分岐に標識がゆがんで置いてあったため早めに右折し30分ロスしてしまい<br />
きちんとした標識が解った時は、帰路の時間が気になり残念<br />
ですが、又の機会にしてかえりました。<br />
静岡を中心にずいぶん沢山走行なさってるんですね。<br />
びっくりしました。<br />
私達は、「ふわく山の会」といいまして40歳以上、現在674名の会員が上はクライミング、アルパイン下は高原、里山、街道<br />
等様々な活動を楽しんでおります。ホ-ムペ-ジも開いて<br />
おりますので、是非一度ご覧下さい。<br />
</p>
山頂では、お汁粉をご馳走さまでした。<br />
山での、暖かい飲み物は久しぶりでした。(若い頃は、山屋でした)<br />
浜石岳で撮りました、集合写真を送りますが、 sin_182_san@hotmail.com へ、メールしてください。<br />
次回投稿される時は、「ふわく」さんでお願いします。<br />
#上のパノラマは、昨年の浜石岳です。<br />
</p>
何度もメ-ルで入れましたが拒否されとどきませんので、<br />
ここでおねがいします。<br />
集合写真宜しくお願いいたします。<br />
メ-ルアドレスは<br />
メルアドは削除しました(三振王)</p>
メールが拒否されていたようで、失礼しました。<br />
こちらから、メールを送りました。<br />
また、お会いしましたら、宜しくお願いします。<br />
メルアドは、削除しました。</p>
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