ダイラボウの伝説って知っていますか。
昔々、琵琶湖を作った時に出た土で、富士山を造ったと云う話です。
その時に、富厚里山から水見色の高山へ、一跨ぎした時に足跡を残したと云われる山です。
静岡市民はダイラボウと言えば、すぐに分るようです。
前日に、富士山が見えそうな天気図なので、朝比奈川沿いから富厚里峠越えで計画しました。
今朝は、ちょっと遅くなり出発は、朝8時25分です。
前日の天気予報から、西風も午後からの予報なので、今日も自走です。
富士川橋の車道を渡り、県道で西に走ります。
清水駅前から踏み切りを渡り、日本平方面へ。
駒越西から国150号へ合流です。
久能街道では、イチゴ娘が出ていますね。
デジカメで撮ろうかと思いましたが、止めました。
大浜の捨て猫公園(何故かこう呼ぶようです)で、トイレ休憩です。
風車の下を通り、南安倍川橋を渡ります。
ここは、富士山が見れる好きな橋です。
焼津市の、石津浜公園にも寄ろうかと思いましたが、富士山が霞んでいそうなので、丸子川沿いに宇津ノ谷へ走ります。
丸子の丁子屋の屋根は、葺きかえて有りました。
道の駅宇津ノ谷峠で、山菜蕎麦でエネ補給です。11時丁度
ここの蕎麦は、美味しいです。450円
宇津ノ谷は、大正のトンネルで岡部町へ。
岡部町に入り、県210号を一登りします。
下れば、朝比奈川沿いです。
ここからが、ひなびた風景の中を走れます。
特に祝日がお勧めですが、今日は日曜ですね。
何でと思う方は、祝日に行って見てください。
橋を渡るごとに、地区名が変わります。
玉取地区の訃報の看板が、殿地区に立てられていましたが、朝比奈川沿いは一つの地区だと連携を感じますね。
玉取の玉です。
玉取橋を渡ると、富厚里峠入り口は近いです。
入り口からは、キツイ坂ですのでフロントインナーにしておきます。
向こうには、静岡市の境の標識が見えます。
登ります。
ここからは、デジカメ撮影は有りません。
山中の集落が現れます。
ここまで、ずっと激坂です。
下が見える所で、ちょっと休みます。
さらに登れば、富厚里峠手前で、脇道へ入ります。
これも事前調査済みの、ダイラボウへ行く為です。
林道ダイラボウ線です。
始めは、舗装ですが、すぐにダートです。
それでも、踏まれているので、乗車して行きます。
でも、キツイ登りでダートだと、腰が痛くなってきます。
荒れている所も有るので、押して行きます。
途中で、舗装が有りますが、すぐにダートです。
最後に舗装路が現れれば、ダイラボウは近いです。
南側は、逆光ですが、焼津市街方面と駿河湾が眩しいです。
広場に登れば、富士山が見えています。午後1時丁度
さらに、真下には藁科川が静岡市街へと向かっています。
三保半島も見えますが、霞んでいますね。
充分に、デジカメで撮ったので戻ります。
下りは、ハンドルがダートで取られない様に、ゆっくり下ります。
サドルからお尻を浮かしているので、ちょっと足が疲れて来ます。
分岐点まで下り、ちょっと登り返せば、富厚里峠です。午後1時半
朝比奈川沿いの、峠の原点はここからでした。
ここが一番、雰囲気の良い峠です。
峠からちょっと下れば、真下には富厚里の集落。
遠くの山の上には、富士山の頭が見えています。
一気に下って行きます。
途中では、路面が濡れていますが、融雪剤をまいています。
藁科川右岸の県207号に出ます。
県道を下ります。
日影では、路面が濡れていて、朝は滑りそうな感じです。
結構良いペースで走りますが、牧ヶ谷橋までは遠いです。
牧ヶ谷橋の上流には、木枯らしの森が見えます。
これも、ダイラボウ伝説のひとつです。
富士山に土を持って行く時に、こぼれて落ちて出来たと云われています。
安倍川大橋の歩道を渡り、ここからは国一号BPの側道で富士市へと帰ります。
予報通りに、西風に助けられて良いペースでした。
ただし、興津からサッタ峠までは、向かい風でしたが、何で。
由比から県道で富士川橋を渡り、帰還でした。
午後4時5分、123km
Comment
昨日は、近くにおいでのようでしたね。<br />
林道ダイラボウ線、まだ走ったことありません。<br />
今度行ってみます。</p>
<p>ダイラボウの山頂で、行き止まりになねのですか?</p>
ダイラボウ線はダートですから、ブロックタイヤなら乗車して行けます。<br />
パンクが恐かったので、押して行きましたが。(半分くらい)<br />
行き止まりの手前が、公園見たいになっています。<br />
開通記念石碑が有りますので、すぐ分ります。<br />
景色は良いので、富士山が見える時に。</p>
掲載の文面は、ダイラボウの小屋に有る看板の文面です。<br />
中藁科小学校郷土研究クラブが設置したようです。<br />
詳しい事は、中藁科小学校への取材をお勧めします。</p>
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