焼津市へ富士山を見に走った距離は、115km[E:sun]。
GppgleMapsのコース。
11年初走りは、焼津市へ富士山を見に行く。
何回と、富士山を見に、焼津市へは行ってはいるが。
冨士山と御前崎を、直線に結ぶラインが冨士山ポイント。
このラインに、富士川河口、サッタ峠、日本平、焼津港、石津浜、御前崎が乗っかる。
ここから撮れば、誰でも自称冨士山カメラマン。
ちなみに、私の定義です。
さて、初走りの条件は、風が穏やか。
走って行って、現地で冨士山が見える。
これが、難しい。
冬の穏やかで、気温の低いは日はチャンスです。
朝8時45分富士川橋。
以後は、県道。
由比港から国一号自転車道。

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由比の正月点描。
ここまで弱い追い風。
清水へ入り、駒越えへ。

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駒越西からの冨士山。
工事中です。
迂回してから、旧道を西へ。
路面が悪いな~ぁ。
と、思ったら後輪がパンク。
工事区間の迂回する時に、釘を拾っていた。
苺華園の駐車場でチューブ交換。
20分ほどで再出発。
風は、弱い向かい風となっています。
N氏曰く、捨て猫公園でトイレ休憩+自販機補給。
安倍川を渡り用宗へ。

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さらに、大崩海岸へ。
ちょっとツライですが、坂ですのでしょうがない。
焼津市境を越えれば、下り基調。
6年ぶりに、私の冨士山ポイント。

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浜当目海岸。11時25分
6年前は、強い風でした。
焼津港湾岸道路へ。
ラーメン屋は休みみたい。
小川港へ。

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お気に入りポイント。
石津浜へ。

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富士山は、ちょっと雲に隠れています。

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水天宮。午後0時10分
帰りは、往路をトレースして大崩海岸経由。
ただ走るだけです。
用宗の食堂で、シラス丼。
久能街道では、車線が減幅の先から渋滞。
裏道へ逃げると、そこも渋滞。
どうも、国宝景気が東照宮に押し寄せているようだ。
再び、国道へ。
東照宮への信号機を過ぎれば、交通量は激減。
こちとら、下ハンでペダルを回します。
さらに、清見寺からも渋滞。
車に、ぶつけられないように気を使います。
国52号までの自然渋滞でしたが、福袋渋滞だったかも知れない。
弱い追い風で由比まで。
サッタ峠を境に、風向きが変わる事が有る。
風が回っているようなので、県道へ逃げて冨士川橋。
用宗から、休む事なく帰還。午後3時丁度
風の条件が良かったのに、100km越えは疲れる事を感じた。